記録ID: 937197 全員に公開 ハイキング白山

白山 釈迦新道〜チブリ尾根 山の日はドMでGO!

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー momochann
アクセス
市ノ瀬ビジターセンター 朝4時前到着時は舗装駐車場でした

S市ノ瀬04:0805:07釈迦岳登山口05:1405:47水飲場(釈迦新道)06:47釈迦岳前峰06:4806:54白山釈迦岳08:29七倉の辻08:36御手水鉢08:51大汝峰北の巻道分岐08:5209:03大汝小屋09:0509:07大汝峰09:0809:14大汝峰南・中宮道分岐09:49白山10:06白山室堂10:15トンビ岩10:2410:46南竜山荘10:4711:00赤谷渡渉点11:1611:48油坂の頭11:48油坂ノ頭11:4911:54天池12:39御舎利山12:4012:50別山13:3513:44御舎利山14:17チブリ尾根避難小屋14:1914:57白山展望所14:5815:31水飲場(別山市ノ瀬道)15:3216:17猿壁登山口16:1816:33市ノ瀬16:34ゴール地点G

まだ真っ暗。だんだん夜明けが遅くなってきました。でも夜空は青いです。
別当出合への道の途中にあります。規制日は車は入れないのでアルキメデス。
間違ってこっちに行かないように!
おっとモノレールに反応してしまいました
なかなか危険な崩壊場所。近寄らないように
ここが本命の釈迦新道入口
いいブナ林です
水場だそうです
水量少ないですが何とかありつけます
室堂へ何往復も物資を運んでました
右手には赤兎山と大長山、その奥に経ヶ岳
別山と砂防用の林道
加越の山々とヘリ
釈迦新道も登山道は細いですが、石が少なく歩きやすいです。
名無しの池?
お花に囲まれて歩きます
旬は過ぎましたが、釈迦新道もお花がたくさんあります。
眺めてもお花畑
いいところです〜
お花はいっぱいですが、七倉の辻までのCTが7:30というのがネックです。
泊まって下山時に釈迦新道利用される方と何人か会いました
やっと、七倉の辻です。
ハクサンフウロがいっぱい
ここでゆっくりします
四塚山には寄りません
次は大汝峰です
御手水鉢には確かにいつも水があります
七倉山に向かい登山者
御手水鉢の水
やっぱり火の御子峰
また雪が積もったらお邪魔します
来年の春にはもっと近くにお邪魔します
今回は大汝峰にも立ち寄りました
セルフタイマーで
雪渓も随分小さくなって
別山も一緒に
油ヶ池は干上がってました
紺屋ヶ池はかろうじて
そろそろ久しぶりの御前峰
やっぱり賑わってます
室堂から登ってくる人が続々
久しぶりなので撮ってもらいました
なんと、写真をお願いしたのはテレビ収録のレポーターの方でした〜
時間が計画よりかなり早いので、別山にも足を伸ばします。
この一帯もお花畑
トンビ岩は初めてです
トンビ岩からの南竜
トンビ岩と御前峰
途中から急な歩きにくい下りで、南竜に
南竜はスルー
沢まで下るとまた登り返しです
ここの沢で水を補充します
長い道のりです
御舎利山方面
少し雪渓が残ってます。山スキーヤーなのでついつい。
南の天池
北の天池よりも小さめ
かなりガレてます
この区間はヘルメット装着しました
ここもいつ崩壊するか、時間の問題。
ここにも淀んだ池が
ここも静かな稜線です
一番奥が別山
三ノ峰方面、この前歩いたところ
別山山頂で遭遇した白山北部と火の御子峰大好きなドMなお方
チブリ尾根避難小屋
登山道だいぶ茂ってました
やっと林道が見えてきました
ヘリで搬送忘れ?
外来種を除去するための車用のプール
ようやく、市ノ瀬に到着です。長かった!

最近白山、特に北部を中心にウロウロしていると、だんだん歩いていないルートが少なくなってきました。市ノ瀬起点のルートが手付かずだったので、計画では釈迦新道〜観光新道と白山禅定道で戻る予定が、ペースが速かったので別山まで寄ってチブリ尾根で下山することに切り替えました。

さて例によって起床は深夜0時です。朝ごはんを詰め込んで車に乗り込み、市ノ瀬を目指します。今日は山の日、混雑が予想されますが、到着4時前ではまだ舗装した駐車場に停めることができました。残雪期まだ市ノ瀬のゲートが閉まっていた時に市ノ瀬から自転車で別当出合まで行った時と同じ場所です。
いつも駐車場の案内をしていただいてる係の人たち、石川県からの仕事でしょうか。白山に登山者を呼べば、温泉や食事、お土産、ガソリン、高額なタクシー代(笑)など地域経済にメリットがあります。

みなさん5:00始発のバス狙い。私は釈迦新道狙いでヘッデン灯して早速歩き始めます。誰も付いてきません。私にとって釈迦新道は初めてなのですが、登山道の入口は見てたということもあって、そこは大丈夫でした。そこから白山禅定道か釈迦新道かを間違えなければ〜と慎重に歩きましたが、登山口の案内もしっかりありよく見ていればOKです。

登りが続く釈迦新道、朝は涼しくてペースが上がります。お花もいっぱいあって、楽しませてくれます。CTの70%くらいで考えていたら、50%強くらいで七倉の辻に到着しました。まだ朝の8:30なんです、この時点で別山まで行けるかも?という妄想が広がってきました。
今日は大汝峰も御前峰もスルーせずにちゃんと立ち寄りました。大汝峰は登山者がゾロゾロと登ってくる頃で、御前峰は大入りでした。
さーてここからいよいよ別山を目指します。南竜へはトンビ岩コースが歩いたことがなかったので、歩いてみることにしました。少し石がゴロゴロしててやや歩きにくい感じです。
南竜から別山への一度沢に下って、そこから長い登り返しが続きます。もう11時なので日が照りつけ暑くなってきます。朝一のようなペースでは登れませんが、一歩一歩標高を上げます。
ここは上小池から中宮道に行った時に歩いているので、新鮮味はありません。結構な距離を歩いてようやく別山に到着しました。

別山で休憩していると、他に山頂にいた方の会話で「白山北部が〜」。恐る恐る声をかけてみると、実はその方ドMだということが分かりました。しかも火の御子峰大好きときました!似た者が集まる世界ですね(笑)
別山での休憩はドMネタで盛り上がり、すっかり長居してしまいました。そこから御舎利山まで戻ってチブリ尾根を下山します。実はチブリ尾根も初めてです。先ほどのドMな方は私の後ろから猛然と迫ってきますから、私も頑張って歩きます。しかしさすがにあと5kmというところで汗だくによりテーピングがユルユルになって、痛みが出てきました。そこでドMさんとは別れてゆっくり降りることにします。
痛みが出ないように工夫して歩き、なんとか市ノ瀬まで戻ってきました。

本当はリハビリのはずが、またとんでもなくガッツリ歩いてしまい、また湿布で治療して次の山行に備えることになりそうです。やっぱりドMはどんなシーンでもやっぱりドMですね。とはいえテーピングで膝の問題は解決しそうなので、いいテープを買ってまた長距離を歩いてみたいと思ってます。