記録ID: 940569 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

【蝶ヶ岳】上高地−横尾−蝶ヶ岳−上高地

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー yamabeginner, その他メンバー1人
天候だいたい快晴、たまに霧
アクセス
バス
11日:新宿→上高地
13日:上高地→新宿

1日目
S上高地バスターミナル15:4615:52無料トイレ15:52河童橋16:35明神館16:41徳本口(徳本峠分岐)17:22徳澤園
2日目
徳澤園07:5908:13新村橋(パノラマ分岐)09:00横尾 (横尾山荘)09:3413:24蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)13:3314:05蝶ヶ岳ヒュッテ14:05蝶ヶ岳
3日目
蝶ヶ岳06:1406:46蝶ヶ岳ヒュッテ06:4706:49蝶ヶ岳07:00蝶ヶ池07:07妖精の池07:0807:25カモシカの池07:31長塀山07:3209:35チューダイ広場09:3611:13徳澤園11:4212:43徳本口(徳本峠分岐)12:48明神館12:5213:28小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)14:3514:50無料トイレ14:53河童橋15:2015:32上高地バスターミナル15:4115:52ゴール地点G
コース状況/
蝶が岳への登りも、からの下りもめちゃ長い(ように感じた)。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ シェラフ
共同装備 非常食 ツェルト ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター テント テントマット

初日:出発前の腹ごしらえ
出発!
本日は山の日
天気は上々
明神通過
本日は徳澤一泊
到着一杯
テントはなかなかの数
晩ごはんはカレー
2日目:横尾通過
槍見台
からの槍
「なんちゃって」でもないですよね
ながい登りからようやく尾根へ
景色よし
蝶ヶ岳へむかいます
到着一杯&ごはん
月がくっきり
テントはいっぱい
3日目:朝日まち
のぼりました!
槍方面は少し朝焼け
快晴〜
天気最高(^^)
そして下山します。
下山して
一杯(^^)
おつかれさまでした

今回の反省
・バスが行きも帰りも渋滞遅延。帰りはよいが行きは計画に影響あり。今回1泊目の宿泊地が横尾が徳澤になっただけで問題なかったが、場合によっては…
・ダウンとエマージェンシーシートだけだと夜が思ったより寒かった。たとえ夏でもきちんとシェラフは持っていこう。
でも、全体を通して満足いく山行でした。今度は燕岳から表銀座コースを計画しよう!