記録ID: 941951 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

行者小屋から阿弥陀岳、赤岳

日程 2016年08月13日(土) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー katsukatynaooooo
天候曇時々晴
アクセス
道の駅こぶちさわで車中泊(22時頃着、激混み)〜赤岳山荘駐車場(5:00着、ちらほら空きあり、1000円/日、計2000円)

1日目
S赤岳山荘05:4505:49美濃戸山荘05:5007:07中ノ行者小屋跡07:1308:02行者小屋09:3609:57中岳のコル登山道水場10:0310:06阿弥陀岳北稜10:17中岳のコル10:2010:44阿弥陀岳11:0511:26中岳のコル11:3211:41中岳11:4711:56文三郎尾根分岐12:0412:13赤岳12:2712:31赤岳頂上山荘13:0013:19赤岳天望荘13:2113:25地蔵の頭14:09行者小屋
2日目
行者小屋07:4208:20中ノ行者小屋跡08:3209:25美濃戸山荘09:2609:30赤岳山荘09:30ゴール地点G
コース状況/
赤岳から地蔵尾根分岐までは、路面が乾燥していた方が滑りやすい。5月に雨の中同じところを同じシューズで通った時には滑った記憶はないのですが、今回はやたらと滑りました。地蔵尾根も滑るので注意!

共同装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

朝5:30頃の赤岳山荘駐車場。さすが人気の山。車多いです。まだちらほら空きがあります。
苔むした八ヶ岳〜な雰囲気。
行者小屋でテント設営後の稜線歩きためサブザック付き。
8:00テントサイト到着!逆光ですが、赤岳も綺麗に見えてます。朝早かったので少し2度寝。
9:30、阿弥陀岳に向けて文三郎尾根へ。テントサイトもだいぶ埋まってきました。
樹林帯最上部。このあたりの木々の頑張ってる感!
中岳のコル手前。赤岳方面は、薄くガス。
阿弥陀岳方面は青空。こっちを見ながら歩こう!
テンション上がってきた!
食べちゃいけないやつ?
食べられるやつ?
触るといたいやつ。
よく見かける感じのやつ。
カワイイやつ。
ヤンキーか!
アスレチックだった阿弥陀岳を中岳への中腹から。断崖をよじ登る感じですが、岩は滑らないので登りやすい。
中岳とうちゃく!
さて、残るピークは赤岳のみ!晴れてくれるかな〜
中岳と赤岳のコル。開けてて気持ちの良い稜線です。
行者小屋。我が家のテントも無事のようです。
けっきょく赤岳はガスってて眺望きかず。ざんねん!ごはん食べて地蔵尾根から下山です。
水は豊富です。
無防備・・・
朝。稜線上は風が強そう。
暑くもなく寒くもなく。ゆっくりのんびりしちゃいます。行者小屋テント場で2時間くらいしたあと名残惜しいが下山開始。
帰りたくないな〜
ふさっと腰掛けたい。いや、自然を大切に。

初めて子供なしで、妻と2人でのテント泊登山。
行者小屋に着いて二度寝、赤岳から下りてきて昼寝と、ゆっくり時間が流れるのんびり登山でした。
子供達とワイワイ登るのももちろん良いけど、夫婦でのんびりってのも良いな。
行者小屋も、少し人は多かったけどテーブル&ベンチがたくさんあってそこそこ広々しており、贅沢な時間を過ごすには良いところでした。
ただ、トイレ(特に仮設トイレ)はちょっといただけないかな・・・