槍・穂高・乗鞍

2016年08月25日(木) [日帰り]

天候 晴れ後曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
◆鍋平駐車場を利用(600円)
◆新穂高ロープウェイ(第2ロープウェイしらかば平〜西穂高口:往復2800円)
その他周辺情報 ひらゆの森(高山市奥飛騨温泉郷平湯:500円)
しらかば平駅から、新穂高ロープウェイの始発便に乗り込みます。
ロープウェイの搬器の車窓からは、背後に笠ヶ岳、
右手に焼岳。
標高2156mの西穂高口駅へと一気に引き上げられると、雲がかかり始めた笠ヶ岳を眺めながら、栗尾三等三角点が置かれた登山口を出発します。
千石園地でハンゴンソウと咲き競うのはとゴマナ?それともシラヤマギク?登山案内所の小屋を通過すると、
木々の合間に見え隠れする西穂高岳の稜線を眺めながら進みます。小刻みにアップダウンを繰り返す道は、
やがて、針葉樹林帯の登りとなり、しばらく急登をこなすと、
傾斜が緩んで、タテヤマアザミや、
ハクサンフウロが現れ、
西穂山荘に達します。青空が広がるものの、飛騨側からもくもくとガスが湧き上がっている様子。
山荘とテント場の間の斜面は、トリカブトやタテヤマアザミが咲くお花畑となっています。ひと息ついたら西穂高岳を目指して稜線を辿ります。
大岩がごろごろと横たわる斜面を登り、ハイマツの陰にオヤマリンドウを見つけます。
丸山のピークに達する頃にはすっかりガスに覆われてしまい、これから辿る稜線の姿はありません。
信州側は辛うじて視界が利き、上高地を隔てて向き合う霞沢岳を横目に、岩礫がゴロゴロとした尾根を登ります。
岩陰に目立つようになるのはトウヤクリンドウ。
やがて岩稜帯に差し掛かり、西穂独標が見えてきます。
急傾斜の岩場を登り切り、西穂独標の頂上に達します。岩には「11峰」と書かれているように、この先、西穂高岳の頂上までは10のピークを越えていくことに。
痩せた岩稜を伝って先に進みます。時折ガスが流れて青空が見え隠れするも、長続きしません。
ピラミッドピークは8峰。
急峻なアップダウンを繰り返しますが、目を凝らすと、ミヤマホツツジ、
イワベンケイ、
コウメバチソウなど、お花も見かけられます。
西穂高岳の頂上が見えてきます。
チャンピオンピークは4峰。
ミヤマダイコンソウはほとんどが散り落ちていますが、中には咲き残るものも。
急傾斜の岩場を登り切ると前穂高三等三角点が置かれた西穂高岳の頂上に到着しますが、相変わらずガスが視界を遮ります。
頂上で見かけたイワギキョウ。
ガスが晴れはしまいかとしばらく待ちますが、なかなかしつこい模様。目の前に広がるはずの穂高連峰の眺めは望むべくもありません。
頂上を後にすると、いくつものピークを連ねる尾根を引き返します。
ピラミッドピークを通過して下る途中、ハイマツの脇にライチョウさんを見かけます。
西穂独標を背に下ります。西穂山荘の前の広場でお昼を摂ると、
西穂高口駅まではさほどかからず、新穂高ロープウェイに乗って一気に下界へ。

ぶらさげリラックマ

感想

展望に期待して向かった西穂高岳でしたが、西穂山荘を過ぎる頃には早くもガスに視界を遮られることに。頂上でもガスガスの状況は変わらず、穂高連峰の雄姿はまたの機会へとお預けになりました。それならばと、ライチョウさんとの邂逅に気持ちを切り替え、帰路の道を辿っていたところ、果たして1羽のライチョウさんにお目にかかることができたので、良しとしましょう。