記録ID: 948711 全員に公開 ハイキング甲信越

アサヨ岳、 鳳凰三山

日程 2016年08月26日(金) 〜 2016年08月28日(日)
メンバー kazubin, その他メンバー3人
天候8/26晴れ
8/27雨
8/28曇り
アクセス
バス、 車・バイク
8/26芦安駐車場→(乗合タクシー)→広河原→(バス)→北沢峠
8/28夜叉神峠登山口→(乗合タクシー)→芦安駐車場

1日目
S北沢峠07:1507:26長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)09:37栗沢山10:0010:48アサヨ峰11:1011:44ミヨシノ頭13:00早川尾根小屋
2日目
早川尾根小屋06:3306:55広河原峠07:40赤薙沢ノ頭07:4507:58白鳳峠09:04高嶺09:1009:57アカヌケ沢の頭10:05地蔵岳(オベリスク下)10:1810:27アカヌケ沢の頭10:56鳳凰小屋分岐11:19観音岳11:2511:53薬師岳12:0012:10薬師岳小屋12:45南御室小屋
3日目
南御室小屋06:2806:57苺平07:0007:25火事場跡08:00杖立峠08:0508:50夜叉神峠小屋09:1509:43夜叉神峠登山口G

雲の切れ間から甲斐駒ヶ岳。
栗沢山山頂と甲斐駒ヶ岳
アサヨ峰を望む。後方は北岳。
仙丈ヶ岳も望めた。
北岳。
北岳と仙塩尾根。
アサヨ峰山頂。
早川尾根小屋。誰もいない・・・
雨の中地蔵岳のオベリスク。
観音岳
薬師岳。鳳凰三山はすべて雨のため標識のみ。
南御室小屋到着。
南御室小屋
3日目朝。雲海がきれい。
ここからキノコの写真。

<初日スタート地点まで>
芦安駐車場には4時ごろ到着。第3駐車場奥にかろうじて停めることができた。すぐに準備をしてバス停に。すでに乗合タクシーに乗車が始まっており、そのまま乗り込む。4:55出発、5:30夜叉神峠ゲートが開くのを待ち、6:00ごろ広河原到着。ここでバスに乗り換え。切符売り場に並んで待ち、6:38の始発に乗車、7:00北沢峠到着。
<初日>
北沢峠を出発、長衛小屋のサイト場はテントでいっぱいだった。栗沢山西尾根は結構な急登をひたすら登る。森林限界を超えると甲斐駒ヶ岳、北岳・仙丈ヶ岳が見えたものの、山頂付近は雲に覆われていてちょっと残念。栗沢山、アサヨ峰で展望を楽しみ、早月尾根小屋に向かう。早川尾根は思った以上にアップダウンがあり、ハイマツの藪漕ぎありの結構ハードなコースだった。早川尾根小屋は無人の避難小屋。窓が開かないため昼間でも中は真っ暗。この日は2パーティー6人が宿泊。夜までは小屋前のサイト場でまったりした時間を過ごす。ここで合流する予定だった友人とも無事会えることができた。
<2日目>
朝は曇っていたが高峰辺りから雨が降り出した。地蔵岳に着いた頃にはドシャ降り状態で目の前にあるオベリスクが霞んでしまうほど。この後観音岳、薬師岳と鳳凰三山の稜線を歩くも、もちろん展望はなく標識だけの写真をとって先に進む。(本来であれば白峰三山、仙丈ヶ岳の展望が素晴らしいのだが・・・)
本日の宿泊先・南御室小屋はちょうど4人の個室が割り当てられくつろぐことができた。
<3日目>
前日の雨はあがって日が射している。なだらかな歩きやすい下りを樹林帯の中進む。展望もなく花もなく、色とりどりのいろいろなキノコを見ながら、あっという間に夜叉神峠小屋に着く。ここで初めて4人の集合写真をセルフタイマーでとる。
夜叉神峠登山口までは30分だった。
<駐車場まで>
バスの時間は1時間以上先。待つつもりだったが、ちょうど広河原から乗合タクシーが到着し乗客(おそらく夜叉神峠に駐車している方々)をおろしたため、芦安まで乗せてもらえないか交渉。OKということで、ほとんど待つこともなく芦安駐車場に着くことができた。ここで温泉に入りさっぱりして帰路につく。