記録ID: 949123 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

雨のソロテン北岳

日程 2016年08月26日(金) 〜 2016年08月27日(土)
メンバー hitosan
天候8月26日(金)曇り時々晴れ
8月27日(土)曇りのち霧のち雨
アクセス
甲府〜広河原 山梨交通バス2時間、2050円

1日目
S広河原インフォメーションセンター11:1911:23広河原・吊り橋分岐11:24広河原山荘11:2511:36白根御池分岐11:3713:56白根御池小屋
2日目
白根御池小屋05:2305:50大樺沢二俣05:5207:59八本歯のコル08:0508:20吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐08:2308:54吊尾根分岐08:5809:21北岳09:2609:42両俣分岐09:4309:54北岳肩ノ小屋10:1710:40小太郎尾根分岐10:4210:52草すべり分岐10:5311:46白根御池小屋12:4714:49白根御池分岐15:05広河原山荘15:0715:08広河原インフォメーションセンターG
その他周辺情報白根御池小屋のチップ制WCは、とてもキレイです!
水場は南アルプスの天然水!無料。おいしい。

備考 スパッツと手袋を忘れた。もっと豪雨だったら…もっと寒くなったら…と思い反省。

広河原をドキドキしながらスタート。
初めてのソロテント泊です
野呂川を渡る吊り橋。よく写真で見てました。
今日のゴールの白根御池まではずっと樹林帯、700mの登り。
やっぱり荷物が重い・・
写真を口実にやたら立ち止まります。
かわいい花見っけ。
寄せ植えのよう。
あと20分!
着きました‼白根御池小屋。
さっそく受付して設営場所を探します。
テン場は小屋の前と池の横でした。
着きました‼白根御池小屋。
さっそく受付して設営場所を探します。
テン場は小屋の前と池の横でした。
初めて一人で設営。家で練習しといて良かった〜。
鳳凰三山・・見えない
奥の青いのがマイハウス
白根御池。水は濁ってたけど雲が映ってキレイ。
夕飯!バジルパスタ、チキン添え。パスタはサラスパを少量の湯で茹でて、もちろん排水しません。
日が暮れてきた。雲が多くなってきた(-_-;)
翌朝、これは二股です。大樺沢を八本歯へ。
鳳凰三山・・やっぱりあんまり見えない
キレイな紅色に見えたのでパチリ。チャートだそうです。
そうだった、北岳は火山ではなく海底がせり上がってできた山・・
お花はまだたくさん咲いてた
ナデシコ畑!
一瞬、青空が。おお〜あれが有名なバットレスね。
これがせいいっぱいの写真でした(涙)
ナナカマドの向こうにはうっすらとバットレスのギザギザ。
雪は全くありません。ガレた沢を横断します。
ガスがでてきた・・↑マークを頼りに。
来た!最初のハシゴ。
スゴーイいっぱい
まだまだ続く。多くの下山者とすれ違いました。
コルに上がった!
北岳山荘が見える。
いざ、山頂へ。と思ったら、ここで雨が落ちてきた(涙)
防水でないカメラ、ザックにしまいます。
山頂直下の岩場で。雨に濡れてこれはこれできれい。スマホで撮影。
北岳3180m!
雨の山頂です〜(涙)
雨に濡れたテントをしまい、下山中、最後の休憩・・下のベンチ。
広河原山荘の後ろあたりで、鹿発見。カメラ構えたら走りさり、おしりしか撮れず

アップがすっかり遅くなったけど、記録に残したく載せました。

テント泊は今までベテランと一緒だけだったので、もう一歩踏み出したく、あえて初めてソロでテント泊にしました。行き先選びの際に体力面で心配していたところ、白根御池でテント張れば北岳大丈夫だよ、というベテラン氏のアドバイスを受け、ずっと来たかったので決定。

いやー荷物は減らしたけど15kg。いつも小屋泊まりでも7〜8kgだから、私にとってはなかなか。北岳肩の小屋とか北岳山荘までテント担ぐ女性も多いと思う。皆すごいなあ。

夢だった?夜、ヘッドランプで読書するというのは叶いました。
翌日は雨に降られて、雨の中のテント撤収は、もう笑うしかありません〜
コツとか教わっとけば良かった・・

すれ違ったりして出会って声をかけて下さった登山者かたは皆さん優しかった!
この先濡れて滑りやすいから気をつけて、こっちからのほうが登りやすいよ、写真撮りますよ!・・などなど。

ソロだし雨だし?嬉しかったなあ。
でも北岳はリベンジにまた来なくちゃ!