記録ID: 954962 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳 硫黄岳〜横岳〜赤岳

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー koji3(CL), sagamirihei, その他メンバー2人
天候快晴 ときどきガス
アクセス
桜平PAよりピストン

S桜平06:1506:50夏沢鉱泉07:30オーレン小屋08:40赤岩の頭09:40硫黄岳09:4509:45硫黄岳山荘09:5510:40横岳(奥ノ院)10:50横岳(三叉峰)11:30二十三夜峰11:40赤岳天望荘11:5012:15赤岳12:15赤岳頂上山荘12:30赤岳天望荘12:4014:05横岳(奥ノ院)14:05台座ノ頭14:45硫黄岳山荘15:0515:30硫黄岳16:30オーレン小屋16:4017:15夏沢鉱泉17:40桜平17:40ゴール地点G
その他周辺情報帰りは縄文の湯にて疲れをいやしました

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 タオル ストック

かっこいい沢を眺めながら歩きます
夏沢鉱泉です
だんだん高度があがってきた
横岳方面はガスの中
赤岳でカモシカを初めて観ました!人にビビらず堂々と草を食べていた
赤岳頂上
ここからじょじょにガスがなくなってきます
ピーちゃん
大同心、かっこいい
本日のベストショットかな
違う角度から
赤岳アップ
オーレン小屋、イベント日で賑わっていました
夏沢鉱泉
駐車場です

台風12号の影響で、天気が荒れるかもしれないとの事で
急遽テント泊から前日テント泊の日帰り山行になりました。
宿泊地の駐車場では満天の星空を観る事ができ、そのとき天の川を初めて観ました。
いつまでも眺めていたいくらい綺麗でした。
就寝前に明日は赤岳展望荘に12時がタイムリミットだなと言われたので
コースタイムより1時間多めに見積もり、4時半に起床しました。
硫黄岳到着当初、周囲は快晴なものの横岳、赤岳からは山の形が分からないくらいモクモクとガスが流れていました。
今からあの中に突っ込むのか、と思いつつ稜線歩きへ。
硫黄岳は名前からは分からない位頂上が広く、そして360度の展望を拝む事ができました。
噴火口跡はとてもダイナミックで、ちょっとカッコつけた写真を撮ったりしました。
硫黄岳山荘が見えたが軽石がゴロゴロと散らばる上を歩くのでけっこう遠く感じました。
横岳から赤岳までは岩場が続き、とても足首とひざに疲労が溜まりました。
しかし、横岳を超えてからコースタイムが厳しくこのままでは赤岳は無理かもしれないと言われ
ビビってる場合ないなと思い、必死に登り、安全なところでは時には早足で先頭についていきました。
何とか目標のタイム前に展望荘に着く事ができ、赤岳へと登ることができました。
赤岳頂上はガスっていましたが、PHできて良かったです。
ここから桜平までの下山道はキツかったです、けれども往路より天気が良くなり
苦しいけども写真撮影がとても凝りました。
硫黄岳まで戻った時には横岳、赤岳に掛かっていたガスも全部晴れ、今まで歩いてきた道をはっきりと観る事ができ、ここまで登ってきたんだなあと思うとちょっと感動してしまいました。
最後は皆でいや〜頑張ったね〜と互いに褒め称えて終わりましたw