記録ID: 963354 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

二泊三日で八ヶ岳 (北八ヶ岳ロープウェイ〜赤岳鉱泉)

日程 2016年09月16日(金) 〜 2016年09月18日(日)
メンバー adorastarfreetikatendaiou, その他メンバー2人
アクセス
タクシー、 車・バイク
- マイカーは美濃戸口の八ヶ岳山荘に駐車 (500円/1日)
- 美濃戸口から北八ヶ岳ロープウェイまでは5人乗りタクシーで移動 (9000円弱)

1日目
S坪庭・北横岳・縞枯山 登山道入口08:1610:01北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅10:1310:27縞枯山荘10:3010:35雨池峠11:05縞枯山11:1011:25縞枯山 展望台11:2612:01茶臼山12:0212:28中小場12:39大石峠12:4012:51茶水の池12:56麦草ヒュッテ13:3914:12白駒の池14:1614:17白駒荘14:1814:48高見石14:50高見石小屋
2日目
高見石小屋06:3207:25中山展望台07:3807:41中山07:4508:03見晴らし台08:0808:10中山峠08:1108:15黒百合ヒュッテ08:3208:36中山峠09:21天狗の鼻09:2309:26東天狗岳09:3909:51天狗岳09:5510:06東天狗岳10:1110:26白砂新道入口10:37根石岳10:43根石山荘10:4510:53箕冠山10:5411:19オーレン小屋12:0513:08赤岩の頭13:1914:10ジョウゴ沢14:1114:13大同心沢(大同心ルンゼ)分岐14:18赤岳鉱泉
3日目
赤岳鉱泉06:2907:12堰堤広場07:2008:00美濃戸山荘08:05赤岳山荘08:47八ヶ岳山荘08:47ゴール地点G

二年ぶりにやってまいりました八ヶ岳。今回ははじめての山小屋二泊で縦走します。
美濃戸口から北八ヶ岳ロープウェイまでは5人乗りのタクシーで移動しました。スイスの雰囲気が感じられる山麓駅。
ロープウェイは使わずに山頂駅までアタック。
少し登ると視界が開け、八ヶ岳の山々が見えてきました。
ロープウェイが稼働した直後にガスが濃くなってきました。
ぐいぐいと登って山頂へ到着。
山頂駅から普段着の観光客や登山客がぞくぞくと登ってきていました。
山のカフェ2237で一息。こけもも大福が美味でした。
今回の高山病対策は京都の清水寺で手に入れた御守。
山頂駅周辺の坪庭は道が整備されていて歩きやすい。
縞枯山荘。この日はお休みでした。
ここで縦走路に合流しました。
どこも大きな岩がたくさんあって歩きにくい。
縞枯山に到着。
南八ヶ岳を望む。
展望台からは茶臼山や麦草峠が一望できました。
茶臼山に到着。
中小場。
麦草峠の手前にある茶水池。
バス停も通っている道路に合流。
道路のすぐ側にある麦草ヒュッテ。
お昼ごはんはここで頂きました。
小屋の中はこんな感じ。
登山バッチも忘れずにゲット。麦草峠のバッジがあるとは。
白駒池
池のほとりにある白駒荘。
本日の宿泊先「高見石小屋」に到着。
宿泊者は9名だったので大部屋を快適に使うことができました。フカフカなお布団で気持ちよかったです。
晩ごはんまでは薪ストーブの側でごろごろしていました。
晩ごはん。今回も高山病でなかなか食事が進みませんでした。気遣ってくれたスタッフに感謝!
朝食はパン。なんとか高山病は回復して、美味しく頂くことができました。
予報では夕方から雨でしたが、午前中は眺望が期待できそうな天気でした。
中山の展望台に到着。高曇りだったのでアルプスを望むことができました。
中山山頂に到着。
ちょっと寄り道して黒百合ヒュッテへ。
魅惑的で豊富なメニューです。
ハンモックが素敵。いつかここに泊まってみたい。
次の目的地は双耳峰の天狗岳。
振り返ってみると岩肌が目立つことがわかります。
山頂付近は岩場になりますが、それほど厳しさはありませんでした。
東天狗岳登頂です。
せっかくなので西天狗岳へ。
西天狗岳に到着。山頂は広場になっていて休憩にはもってこいの場所でした。
西天狗岳から赤岳方面を望む。ようやく山容を眺めることができました。
縞模様の樹林帯が気になる・・
振り返って天狗岳方面
根石岳に到着。
眼下には根石山荘。すごいところに建っていますね。
箕冠山 (みかぶりやま) に到着。天気が崩れてきたので硫黄岳方面は諦めてオーレン小屋へ目指しました。
オーレン小屋に到着。
ここもメニューが魅惑的です。
小屋の中はこんな感じ。
名物!ボルシチを頂く。この組み合わせならパンでしょ!と思いつつ、ご飯の美味しさを噛みしめる日本人の舌。
赤岩の頭までの登り返し。
赤岩の頭に到着。前もこんな感じでガスりまくりでした。
あとは下るだけ!お風呂に入りたいー。
本日の宿泊先「赤岳鉱泉」に到着。
今回も個室を予約しておきました。
魅惑的なハンモックが。クライミングロープで作られています。
晩御飯はサンマの塩焼きと豚しゃぶ。相変わらず豪勢な食事でした。
高山病も克服してきたので生ビール!けしからん一杯でした。
朝ごはん。焼き鮭と納豆は好物です。
翌日は朝から雨。天気はどんどん悪くなっていくようなので、赤岳アタックは中止して下山することにしました。
雨の日限定のバッジ。
さよなら赤岳鉱泉!
降りそうで降らない雨。
いつのまにかやまのこ村がリニューアルされてました。
ゴール付近で雨足が強くなってきました。
そして無事下山。お疲れ様でした。