記録ID: 963572 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山周回登山

日程 2016年09月17日(土) 〜 2016年09月18日(日)
メンバー climbracer
天候9/17:室堂では曇り、別山乗越からガスで視界不良、真砂岳から雨
9/18:登山中はずっと雨、稜線では風も強かった
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
9/17:調布5:06発、東京6:16発、富山8:26着、電鉄富山8:54発、立山9:44着、ケーブルカー10:00発、美女平バス10:15発、室堂10:55着
9/18:室堂バス9:07発、美女平ケーブル10:00発、立山10:13発、電鉄富山11:21着
富山14:19発、東京16:52着、調布17:44着

1日目
Sみくりが池11:0011:20雷鳥荘11:31浄土橋12:29剱御前小舎12:3312:56別山南峰13:32真砂岳13:32富士ノ折立14:21大汝休憩所14:2714:30立山14:46雄山15:0315:40一の越山荘
2日目
一の越山荘07:0007:29浄土山南峰07:39浄土山08:48ゴール地点G

電鉄富山駅。8:54発・特急立山1号。3両編成で、2号車が指定席、1号車と3号車は自由席。連休初日でしたが、天気がいまいちで、自由席も比較的すいていました。
車窓から見た剱・立山。
車窓から見た薬師岳。その手前の尖ったピークは鍬崎山(標高2089m・300名山)と思われる。
立山駅手前の常願寺川。
立山駅。出発するケーブルカー。
ケーブルカー。美女平まで約7分。
美女平から40分ほどバスに揺られ、11時少し前に室堂に到着。自宅から約6時間。
玉殿湧水・名水100選。
ミクリガ池。バックの稜線は、右のピークが別山、中央に別山乗越で、山肌にこれから上る雷鳥坂(ジグザグのルート)が見られる。
みくりが池温泉
地獄谷と背後に奥大日岳。
雷鳥沢ヒュッテあたりから見た雷鳥沢キャンプ場。稜線の中央は真砂乗越。左ピークが別山、右ピークが真砂岳。
雷鳥沢キャンプ場から見た、浄土橋とこれから上る雷鳥坂。
雷鳥坂から見た草紅葉。
稜線中央は、富士ノ折立〜大汝山〜雄山。右側の峠は一ノ越。
中央に一ノ越(山荘)、左に雄山、右に浄土山。
別山乗越に到着。剱御前小舎がお出迎え。
別山乗越から見た剱岳。雲がかかってきました。
別山乗越から見た後立山連邦。
白馬のアップ。
これは唐松岳だと思います。
別山の山頂。ガスで視界はほとんどなくなった。
真砂岳。何も見えず。この後、雨に降ってきた。レインウエアを着用。
大汝山の休憩所。雨でずぶ濡れになったので、身支度をさせてもらおうと思ったが、あるじに濡れいてる者は入るべからず、と断られてしまいました。何のための休息所なんでしょうか?
メニューは多彩。でも入れてもらえないことには、注文もままならず!
大汝山を過ぎると、すぐに雄山に。
雄山の社務所。
雄山の山頂。
日本三霊山。拝観料が必要です。
一ノ越山荘。
雄山の社務所でいただいた拝観記念。
一ノ越山荘の夕食。
一ノ越山荘の館内。
この日は宿泊客が少なく、6畳間に私一人でした。
翌朝、部屋からの景観。雨で何も見えず。
一ノ越山荘の朝食。
朝、出発直前。
お世話になりました。アットホームな雰囲気が好印象です。また近いうちにお邪魔したいと思います
浄土山南峰。
浄土山南峰にある富山大学立山研究所。
浄土山近くで見かけた雷鳥。悪天候の中、立山まで来た甲斐がありました
浄土山から室堂に下山する途中。ナナカマドの実。
ナナカマドの実。
登山道に雷鳥の一団。7羽のグループで、絶えずはぐれないように集団行動しているのが感動的でした。
霧の中、室堂が見えたきた。
下山して、富山市内の日帰り温泉
富山駅付近のとやマルシェで昼食。
日本酒もたくさん取り揃えています。
数あるメニューの中から立山・純米吟醸をいただいた。30代のころから一番お気に入りの酒。
メニューを見るだけでも楽しい。
ほろ酔い気分で、新幹線に乗って帰宅しました。

四半世紀ぶり位で室堂に行ってきた。

前回は、家内と扇沢から黒部・立山アルペンルートでの観光旅行。
今回は、家内はお留守番、私一人で立山登山を楽しんできた。

天気が良ければ、立山から薬師岳を経て折立に下る予定だったが、天候不良のため早々に諦めた。
立山周回して、あとは奥大日岳から立山に下山する予定とした。
結果は、初日は予定通り、室堂から別山、真砂、大汝、雄山と時計回りに回って、一ノ越山荘で宿泊。
二日目は、一ノ越山荘から浄土山に歩き始めると、暴風雨が強く、顔にあたる雨が、鉄砲玉のごとく痛くてしようがない。

室堂に下山したところで、これ以上の登山(奥大日岳から称名滝経由で美女平へ下山)はする気になれず、山行終了とした。

富山市内で、日帰り温泉に入ってさっぱりした後、富山駅付近で空腹を満たし北陸の酒を味わった。

今回の山行は、北陸新幹線を利用して、富山・立山経由で北アルプスにアプローチすること。富山から室堂までは行き帰りともスムースに各交通機関を乗り継ぐことができた。
次回は立山を拠点として、薬師岳方面の縦走、剱岳登山など、いろいろ登山計画を立ててみたい