記録ID: 964425 全員に公開 ハイキング剱・立山

雲ノ平(折立→雲ノ平ピストン)

日程 2016年09月17日(土) 〜 2016年09月19日(月)
メンバー y-donko, その他メンバー2人
天候初日曇り→以後雨雨雨・・・
アクセス

1日目
S折立07:2008:15太郎坂(アラレちゃん)08:50青淵三角点(青淵山)09:0011:20太郎兵衛平12:2014:40薬師沢小屋
2日目
薬師沢小屋06:2008:15アラスカ庭園08:40奥日本庭園09:00雲ノ平山荘10:0012:15薬師沢小屋12:3014:50太郎平小屋
3日目
太郎平小屋05:5008:20折立登山口G
コース状況/
明瞭な登山道です。 が! 雨はすごい…。帰りは濁流の登山道を下山となりました。

備考 まさか林道が通行止めになるとは。調査不足と雨を甘く見ました…。

穏やかな天気。ウキウキで登山開始です。
青空も垣間見られます。
これが噂のアラレちゃん!
三角点到着。長めがいい!
ああ、行ったなあ、槍…。
振り返って有峰湖が美しい。
これは…なんでしょう??
草紅葉の美しさに心打たれながら登ります。
あれは薬師!写真ではお伝えできない雄大さ。これまで見た山と趣が違います。
何枚も撮ってしまいます。
やっと太郎平小屋へ。長かった〜。(登山というより、地元から…)
美しい景色…
素晴らしい眺め。ああ、全部登りたい。周回したい…。
美味しいラーメンをたべ、薬師沢小屋へ向かいます。
幾度か吊り橋を渡ります。手すりがないのがちょっと恐怖。
やっと薬師沢小屋です。やはり沢道具の重さが足にきました。小屋に着くや、雨が降り出しました。
残念ながら次の日も雨予報。ここまで来たのになあ…。と黒部を眺める。
夕飯です。美味しい!同室の九州からの登山の皆さんと楽しく語らいながらいただきました。その後、山小屋のテレビの雨雲を見ながら執念深く雨夜止め!!と念じました。(同行の山先輩は諦めムード)
朝ごはんも温かく美味しいです。さ、沢はどうなっているかな?
…無理だろ…。沢登り、すっぱり諦めます。(/_;) せめて雲ノ平行こう、アラスカ行こう、と計画変更。
小屋前の吊り橋を渡り
シャワークライムして(嘘です、気分だけ)
振り向く薬師沢小屋。昨日とは全然違う水量…。
さ、雲ノ平いきますよ。
なが〜い沢登のような登山道を超え、アラスカ到着!
雨が無かったら、これは素晴らしい景色でしょう。
そして!たどり着いた雲ノ平山荘の素晴らしいこと。ずぶ濡れで入った瞬間「暖房入れますから、まず乾かして下さい!」と乾燥室へ案内。ただの立ち寄りなのに。そして素敵な茶店並みの佇まい。思わずコーヒーを注文。
オシャレ!!こんな山奥に、このギャップ!嬉しすぎます。ゆっくり1時間休憩です。
が!増水次第で薬師沢まで帰れないかもとの情報。慌てて帰路に着きます。
晴れていたら最高ですよ。雨でも素晴らしい景色でしたから。
急いで帰ります。
わー!!!出発と全然違う水量。帰れて良かった…。
預けていた沢道具を詰め直して、太郎平小屋目指して帰ります。
可愛いカエルちゃん。
ここでスライドしたお兄さんに「有峰林道、午後から通行止めですよ、明日も通行止めかもしれないそうです。」との情報を得、青くなる。
増水しています。
やっと太郎平小屋到着。林道通行止めで足止めの登山客もいらっしゃいました。明日はどうなるか分からない…。
だったら飲むべ〜〜!!!お天気祭りの陽気な我ら(^o^)丿かんぱーい!!
美味しい夕飯。北海道からの単独女性と一緒になり、楽しい登山話を伺いました。
6時有峰林道開通です、との情報で、急いで下山。お世話になりました。
初日と違い全く見えない薬師。絶対リベンジすると誓う。
わ〜沢下りね☆(自虐ギャグ)
帰りの三角点はここしか見どころなし。
アラレちゃん、厳しくも楽しかったよ。
無事下山にホッ!良かった〜!降りれた!無事下山を仲間と祝う。
が!有峰ビジターセンターで通行止めの表示。6時に開通したものの、7時半にまた通行止め。10時過ぎないと合計雨量も下がらず通れないとのこと。残念でしたが、とても丁寧な対応の管理者さん達。雨のせいですし、気持ちよく待つことが出来ました。
有峰記念館の喫茶店で美味しいアイス。切り盛りしているお兄さんも気さくで、とても楽しく待つことが出来ました。
ダムの成り立ちなど、記念館の内容も素晴らしかったです。
11時、林道開通。無事帰路に着くことが出来ました。
ダムの成り立ちなど、記念館の内容も素晴らしかったです。
11時、林道開通。無事帰路に着くことが出来ました。
さらば!・・・また来るぞ!!

実は、赤木沢遡行目的の山行でした。
雨でもなんとかなるだろう、という私の思いとは正反対。
自然の厳しさを学びました。

しかし、雨でも美しい山域の雰囲気を楽しめました。
これは、また来たいです。

赤木沢を制しヤマレコに私の足跡をつけられた皆様、そんなささやかなオバサンの夢のせいだったのです。
お許しいただければ幸いです。