記録ID: 966337 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

激登りの岩屋尾根→摩耶山・森林植物園2016/09/24(土)曇・単独

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー jj3bhn
天候
アクセス
ゆえあってJR元町駅発→着

Sスタート地点 元町駅08:3309:17雷声寺09:2109:39学校林道登り口09:4309:55大龍院09:5910:40行者尾根分岐10:43イノシシのある展望地10:49天狗道マザーツリー10:5110:56摩耶山10:5710:59摩耶ロープウェー星の駅11:0211:15掬星台11:1911:53桜谷出合11:5412:02黄連谷12:12森林植物園 東門12:25神戸市立森林植物園(長谷池)12:3313:50神戸市立森林植物園西口14:18森林整備事務所14:2014:26再度越14:41猩々池14:4215:01再度山荘15:16諏訪神社15:1715:26子供の園15:3215:32諏訪神社15:50ゴール地点JR元町駅G
「行者尾根」を登ったときに、次は「岩屋尾根」にも、と思っていたのを、本日実行することにしました。ルートは明瞭で、ほぼ一直線に全山縦走路に向かって急登、展望がないのと、摩耶山に向けて登る場合は距離が長くなるのが難点です。
コース状況/
以前から気になっていましたが、イノシシの掘り返しが尋常ではありません。登山道が泥海になったり、トラバース道が崩れかかっています。それでなくても大雨で土砂に埋まってスリップしそうに斜めになっているところが更に危険になっています。

先日のいくつか来襲した台風の影響で、枯れ枝の散乱、倒木、土砂・岩くずの流出など、登山道が荒れています。

真っ青な空に白い雲、秋到来です@新神戸駅前。
この時点では天気予報以上の好天でした。
恒例、自分撮り。今日はガレージ出口にあった大きな安全確認ミラーを利用しました。
工事中だった雷声寺山門がようやく完成したようです。旧摩耶道を行きます。
学校林道出会いで4人の方を追い越し、と思ったら皆さんは学校林道へ。
岩屋尾根入り口。旧摩耶道の崩落個所迂回路を過ぎたところにある青谷道とのショートカット標柱の所です。
標柱の所で左に上がります。
同じ個所を別方向から。旧摩耶道を左から来て、右に見える道を上がります。
展望のない尾根道の途中にある基準点
下→上を見ています。
最後の広くなった斜面を登り切ると、左の太い桜の木に横から突然全縦路に飛び出します。縦走していた方がびっくりしていました。
淡路方面。いつの間にか天気が悪くなっていました。
天狗岩大神
摩耶山三角点
掬星台。
同じく
摩耶山自然観察園のモミジ。色づきが悪いながら少し増えていました。
ツリフネソウ
同じく花の中まで見えました。
コウヤボウキ?
分からないまま桜谷道を下りました。
森林植物園では朴の木が紅葉していました。
長谷池の紅葉
同じく対岸
だんだんよくなってきました。
ヒツジグサが残っていました。
長谷池池畔の紅葉
ようやく昼食をとれました。
シモバシラの花
同じくアップで
ル・ピックで恒例のソフトクリーム。
ススキの根元には、ナンバンギセルがまだまだ沢山咲いていました。
今年初オミナエシ
ヤマジノホトトギス
洞川梅林附近の紅葉
同じく
第しみを下ります。
諏訪神社まで来ました。これで今回の山行きはおしまいです。

by jj3bhn

「六甲連山バイブル」にも載っていない「岩屋尾根」を一言で表せば「展望のない激しい急登」、トレーニングには最適です。
紅葉には早すぎましたが、洞川梅林の紅葉はひときわきれいになっていました。その他森林植物園の秋の草花が可憐できれいでした。