槍・穂高・乗鞍

錦秋の涸沢から奥穂高岳へ (涸沢2泊3日テント泊)

2016年09月26日(月) 〜 2016年09月28日(水)

1日目
2日目
3日目
天候 1日目 雨降ったり止んだり(´-`).。oO
2日目 晴\(^o^)/
3日目 土砂降り(T△T)
アクセス
バス 自家用車
・駐車場は数カ所ありますが、24h営業でバスの出発地の松本市営第3駐車場(¥600/日)に駐車。但し18時?頃から4時過ぎまでトイレは使用できません。(徒歩数分の第2駐車場のトイレを使用)バス代上高地まで往復¥2,050
コース状況/
・距離はありますが、登山道は整備されており概ね安全です
・ザイテングラートは危険というより落石やスリップなどの注意が必要です
・奥穂高岳へは梯子や鎖場がありますので注意して登って下さい
・テン場は広いですが岩ゴロで歩くのにも苦労する箇所があり日没後はご注意下さい。しかも受付小屋の周辺は岩ゴロの所が殆どなのでコンパネ板(¥500/日)をレンタルされる事をお勧めします(貸出は先着順で自分で運搬)
・同じようなテントが多いため、マイテントに目印があると便利です
その他周辺情報 日帰り温泉多数あります
Day1.
誰もいない河童橋からスタート
河童橋からの眺望・・・
徳澤に到着。嫁は多くの御婦人方が召し上がっていたソフトクリームに目が釘付け。帰りに絶対食べるぞ!と意気込んでおりました
横尾に到着。雨は上がっていましたので少休憩
沢山の人で賑わってます
本谷橋に到着
おぉ!紅葉が
もう少しで涸沢ヒュッテに到着です。結局レインは一日着たままの状態でした
到着の無事を祝して、何はなくとも生ビール!おでん!乾杯!!(* ̄(エ) ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄(エ) ̄*) ちょっと寒くなり、結局1杯だけ飲んでテント場へ向かいました
我が家設営後の周囲の様子
本日のディナーはポテトサラダ・ソーセージ・ハンバーグ・パン2個・ソーセージの茹で汁で作ったワカメスープ(^^)/
Day2.
モルゲンロート
昨日とは打って変わって快晴のスタートです
涸沢岳・涸沢槍・北穂
本日は奥穂高岳に登ります
紅葉の写真は同じような写真が続きますがご容赦を・・・
小規模テント村
ヒュッテでヘルメットをレンタル(¥1,000/山行中)し奥穂高岳に向け出発
写真ばかり撮ってなかなか前へ進めません
ザイテングラートが近付いてきました
ザイテングラート取りつき。落石させぬよう、落石に合わないよう、スリップしないように気を引き締めて進みます(`・ω・´)
途中でちょっと休憩
前穂高が見えます
本当に良い天気です
穂高岳山荘に到着
上り下りで少し混雑しているようです
見事な石畳と立派で綺麗な小屋です
登頂開始し梯子・鎖場を越えると・・・ジャンダルム!
名だたる名峰が見えてます
笠かな?
槍ヶ岳と周辺の山々
ピッケルを埋め込んだ遭難碑
雷鳥だ!つがいかな?
エサを食べています(*^-^*)
かわいいな(・∀・)
更にもう1羽で合計4羽の雷鳥一家。久々に雷鳥を見ることができ疲れも吹き飛びました
奥穂高岳3,190m登頂です(^^)/
イェーイ!
ジャンダルム。まるで要塞です
ズームアップすると人が。手を振りあって登頂を称えました
前穂高方面
奥穂高岳山頂
下山開始。かなりガスが上がってきました
下山時振り返ってザイテングラートを撮影。ガスで真っ白け
涸沢小屋とヘリ。荷揚げです
テン場に戻ってきました。良い天気で良かったです
本日のディナーは、ミートソーススパゲティ・キュウリとコーンのサラダとワカメスープ
Day3.
終日ほぼ土砂降りの為写真は徳澤園で食した野沢菜チャーハンのみ。美味しかった(´▽`*) ソフトクリーム絶対食べる!と張り切っていた嫁ですが、寒さで断念。
コレクションしているわけではありませんが、今回の登頂記念に買いました

感想

お天気が心配だったのですが、2泊3日で涸沢・奥穂高に行ってきました。
初日、最終日と雨に降られてしまったのですが、2日目だけは良い天気に恵まれて、奥穂高登頂と涸沢の紅葉を堪能できました。
 ご存知の通り涸沢とはいえば紅葉で有名な場所で、最盛期には500張のテン場に1,000張以上のテント村ができると言われておりますが、天気がイマイチだったためか、思っていたほどの混雑ではありませんでした。ヒュッテは少し混雑していたようですが詳細はわかりません。

雨天スタートの初日。終日降ったり止んだりとレインを脱ぐ暇はなかったのですが、さほど雨脚が強まることはなく、靴やザックの中身を濡らすことはありませんでした。涸沢ヒュッテまでの道のりは長く6.5時間ほどかかりました。
長い道のりを経て、ヒュッテに無事到着し、生ビールとおでんで乾杯したときの旨さは格別でした(*^-^*)

2日目は朝からモルゲンロートを堪能し、奥穂高岳まで足を伸ばしました。先月にはザイテンで数件の事故がありましたので、我々も念のためヘルメットをレンタルし、細心の注意を払って臨みました。あくまでも私見ですが、今回初めてザイテングラートを上り下りしてみて、難易度が高いとか危険な箇所と言うより落石やスリップに注意すれば、さほど難しい所ではないように感じました。もちろん荒天の場合は危険度は増すと思いますが、慣れや少しの油断、横着が事故を招く大きな要因となっているのではないかと思います。ただ、他者の巻き添えを食う場合もありますので、そのことも踏まえる必要はあるかと思います。

最終日、下山日は朝から雨…時折土砂降り。おかげで靴もぐっしょり濡れてしまい辟易しましたが何とか上高地まで下りることができました。今回の山行は、メインの2日目が晴れてくれ本当にラッキーでした。
 どこの山でもそうですが、日ごろから登山をする方だけでなく、様々な方(山でのルールを知らない方)もいらっしゃいます。今回、私が見かけただけでも、水場で洗顔フォームを使って顔を洗われていた御婦人や、残飯などは捨てないでと注意書きがあるにもかかわらず、うどんなどが流されていた水場、22時を過ぎてもテン場でうるさくされている方(近くの方に注意されてました)などなど・・・
あまり偉そうな事は言えませんが、そのような方がいることは非常に残念でなりません。そのような行動を目の当りにした時は、呆気にとられてしまい、すぐに注意できない自分も情けなく思います。

誰でも誰の許可なく登りたい山に登り、景色を楽しむ事や難易度の高いルートに挑戦することはできますが、山のルールを知り、自身の力量を知り楽しい山行になるようにしたいものです。