ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 972306
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

*女峰山*3度目でやっと登れました♪ 展望なかったけれど これも大切な経験。。

2016年10月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.0km
登り
1,317m
下り
1,316m

コースタイム

日帰り
山行
6:37
休憩
0:41
合計
7:18
4:46
4:46
64
5:50
5:56
42
6:38
6:43
33
7:16
7:16
53
8:09
8:18
44
9:02
9:08
109
10:57
11:12
15
展望台付近
11:27
11:27
5
11:32
ゴール地点
天候 朝陽は良かった。
曇り全般。
青空は少しだけ。
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
第3駐車場を利用。3時半くらいで6台程度。
下山時にも余裕がありました。観光客の方が多いかな。
これからの時季 とっても混雑しそうです。
こちらに24時間使用出来る公衆トイレあります。
とてもキレイでした。
コース状況/
危険箇所等
今回のルートで・・・
赤薙山までは行ったことがあります。
その先は初めてです。歩いた印象を書きますね。

危険個所はないと思われます。
気を付ける箇所はいっぱいです。
長い階段で足を使いすぎないで。
階段が終わったら ゴロ岩もありつつ赤薙山までしっかり登ります。
いったん下り 雰囲気の良い感じになっていきます。
ヤセ尾根チックあったり ほどほどのアップダウン。
赤薙奥社〜独標まで岩尾根ありますが フラット箇所も長めで気に入りました。
独標〜山頂まで 急登のロープ箇所あります。落石注意です。
いかにも気を付けなきゃって箇所は慎重になりますが 何でもない箇所でも
笹葉で隠れていてキレ落ちていたりしますので全般に注意が必要です。

今回一番キツかったのは赤薙山から階段までの下りでした。
下山時も のんびり歩くようにしたのですが・・。

紅葉ですが奥社跡から良い感じになっていると思います。
ガスガスでしたので詳しい情報がお知らせ出来ずにすみません。
他の方の 紅葉お天気レコを楽しみにしています♪

ルートは手書きのためだいたいです。
いきなりキスゲ平からの画像。朝陽が遅くてまだ真っ暗。
いきなりキスゲ平からの画像。朝陽が遅くてまだ真っ暗。
少しずつ 少しずつ。。
1
少しずつ 少しずつ。。
登りながら 何度も振り返りながら♪
4
登りながら 何度も振り返りながら♪
黒い雲と朝陽の戦い。。
15
黒い雲と朝陽の戦い。。
そしてやってきた(//▽//)
24
そしてやってきた(//▽//)
赤薙山まではしっかり登って行く。キツいんですよね。4度目はないからね!!そう思いながら登る(笑)
12
赤薙山まではしっかり登って行く。キツいんですよね。4度目はないからね!!そう思いながら登る(笑)
あっという間に薄くなっていく。
9
あっという間に薄くなっていく。
キツかった〜(-_-;)
1
キツかった〜(-_-;)
展望から中禅寺湖・男体山。
2
展望から中禅寺湖・男体山。
山頂だけ雲に覆われている。
2
山頂だけ雲に覆われている。
これから先は未体験。こんな日だけど(^_^;)
1
これから先は未体験。こんな日だけど(^_^;)
雲の隙間から高原山かな?
行きたいって思っているけれど機会がなかなか作れない。いやいや機会は作るものですね♪
10
雲の隙間から高原山かな?
行きたいって思っているけれど機会がなかなか作れない。いやいや機会は作るものですね♪
いったん下った後にフラット。こういう感じが続くのでキツさがあまり感じない。
5
いったん下った後にフラット。こういう感じが続くのでキツさがあまり感じない。
こんな色合い(*^_^*)
5
こんな色合い(*^_^*)
染まっている〜青空ならな・・言わないでおこう。
4
染まっている〜青空ならな・・言わないでおこう。
痩せ尾根チックありつつ。。
痩せ尾根チックありつつ。。
振り返ると梯子ができていたり・・雲が多くて残念だけれどこういう景色も楽しみながら歩きます♪
9
振り返ると梯子ができていたり・・雲が多くて残念だけれどこういう景色も楽しみながら歩きます♪
濡れて濃くなります。一雨ごとに秋が深まっていくんですね♪
15
濡れて濃くなります。一雨ごとに秋が深まっていくんですね♪
奥社跡に到着。
変化があって距離は感じなかった。
2
奥社跡に到着。
変化があって距離は感じなかった。
登って・・
フラットになって・・
フラットになって・・
足元にも華やかさが増してきます。
6
足元にも華やかさが増してきます。
展望もあります。。
3
展望もあります。。
奥社跡からが紅葉も良い感じかな。
1
奥社跡からが紅葉も良い感じかな。
独標までは苔むす森だったり縞枯れチックだったり雁坂峠の奥秩父風。
4
独標までは苔むす森だったり縞枯れチックだったり雁坂峠の奥秩父風。
到着〜展望が良いらしいのは分かる♪実はここまで結構ハイになっている(笑) こんなコンディションなのに楽しくて仕方がない♪
到着〜展望が良いらしいのは分かる♪実はここまで結構ハイになっている(笑) こんなコンディションなのに楽しくて仕方がない♪
歩いてきた尾根。
3
歩いてきた尾根。
いったん下ります。少しガラガラしていますからズルって行かないように。下る距離はそうでもないので登り返しも比較的キツくなかったです。
2
いったん下ります。少しガラガラしていますからズルって行かないように。下る距離はそうでもないので登り返しも比較的キツくなかったです。
下ってから登り上げますがキレ落ちている箇所もありますので気を付けて。
2
下ってから登り上げますがキレ落ちている箇所もありますので気を付けて。
木の根っこで滑って両膝を打った ><。。
木の根っこで滑って両膝を打った ><。。
短いですが急登。お助けロープあり。もろい&浮石もあるので気を付けて。
6
短いですが急登。お助けロープあり。もろい&浮石もあるので気を付けて。
うん?ほどなく・・・!!
うん?ほどなく・・・!!
きたっ!!まずは初めましての挨拶です。お邪魔しています。
7
きたっ!!まずは初めましての挨拶です。お邪魔しています。
女峰山〜山頂♪こんなにガスってなくてもいいのに。女性にはツレナイ。でも ここまで来ることが出来ました。白砂山以来の涙が出る><。。
13
女峰山〜山頂♪こんなにガスってなくてもいいのに。女性にはツレナイ。でも ここまで来ることが出来ました。白砂山以来の涙が出る><。。
冷たい風と霧雨が少しです。ホントは黒岩尾根?唐沢避難小屋行って日光東照宮観光したronさんルートで下山したかったけれど もし天気が回復したら歩いてきた尾根を見たかったのでこれも次回の楽しみに。
1
冷たい風と霧雨が少しです。ホントは黒岩尾根?唐沢避難小屋行って日光東照宮観光したronさんルートで下山したかったけれど もし天気が回復したら歩いてきた尾根を見たかったのでこれも次回の楽しみに。
ロープ箇所。葉が可愛い♪
3
ロープ箇所。葉が可愛い♪
ね?ロープのところは結構急なのよ。
2
ね?ロープのところは結構急なのよ。
こんなところも・・
6
こんなところも・・
水場?
20メートルなら行くか〜
1
水場?
20メートルなら行くか〜
こんな感じです。
冷たかった〜(*^_^*)
2
こんな感じです。
冷たかった〜(*^_^*)
うん?
きそうじゃない?(^^)
2
うん?
きそうじゃない?(^^)
少しだけ・・
こんなにも良さそうな色。。
9
こんなにも良さそうな色。。
また来たいと思わせる尾根歩き。
また来たいと思わせる尾根歩き。
雫も好き。。
実も好き。。
このマークも好き。。
3
このマークも好き。。
シャクナゲロードでした。今年はどうだったのかな。今度はシャクナゲの頃かな♪
1
シャクナゲロードでした。今年はどうだったのかな。今度はシャクナゲの頃かな♪
黄色と緑と。
隙間が出来ました♪
2
隙間が出来ました♪
雲の奥は秋空。。
4
雲の奥は秋空。。
やっぱり青空が良いね。
2
やっぱり青空が良いね。
少しずつ登って来られます。紅葉で染まればもっと賑やかになるかな。
少しずつ登って来られます。紅葉で染まればもっと賑やかになるかな。
これが今日一番の紅葉(^^)v
24
これが今日一番の紅葉(^^)v
赤薙山手前で分岐。
赤薙山手前で分岐。
こっちを歩いてみよう〜緩やかな苔むす森。
1
こっちを歩いてみよう〜緩やかな苔むす森。
青空が再びなくなった。歩いてきた尾根が見たかったな。
1
青空が再びなくなった。歩いてきた尾根が見たかったな。
赤薙山からの下りが一番キツかったです。
1
赤薙山からの下りが一番キツかったです。
賑やかなバイク音・・。下りの階段はタッタッタ〜。
3
賑やかなバイク音・・。下りの階段はタッタッタ〜。
蝶々がお見送りしてくれました。女峰山〜良い山でした♪
8
蝶々がお見送りしてくれました。女峰山〜良い山でした♪

感想

忙しかった疲れが一気に来たのか 季節の変わり目か・・
月曜日になって風邪を引いた。咳が残っている。
ちょうど定期検診があったので風邪薬を主治医に怒られながらもいただく。
お風呂掃除で腰を痛めた。
湿布&コルセット〜週末のために完全防備の1週間♪
体調はけっしてよくない。歳とともに治りが遅いな(^_^;)

先週に続いて日光♪
お天気予報は悪くなったのにな・・。
女峰山を目指すのは3度目。初めて行くなら霧降高原からって決めていた。
1度目は軽い気持ちで出発が遅く赤薙山まで。
2度目は雪の多さに岩稜を渡る気がしなく赤薙山まで。
女峰山は遠かった。というか 考えが甘かった。

素敵な朝陽がきて明るくなる。
雲が多い。いいさぁ〜曇ってたって行くから!!
こんなキツイ階段・・4度目はない(笑)

お天気は確かに残念でした。
でもそれ以上に気分が とっても良い♪
こんなにも素敵な稜線なんだ(^^)

染まる山を見たくて また来てしまいそう。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1212人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら