記録ID: 980012 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳 桂小場からクラシックルート日帰り

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー k0416iwa
天候晴れ! のち曇
アクセス
小黒川渓谷キャンプ場をナビにセットすれば駐車場近くまで来れます。
駐車場は、30台程度は停めれそうです。
AM6:30頃到着で、8割以上埋まってました。

S桂小場07:1408:04横山道分岐08:21白川分岐08:36大樽小屋08:4108:50胸突八丁(信大コース分岐)09:44胸突の頭10:17将棊頭山10:2210:36遭難記念碑(聖職の碑)10:4011:40木曽駒ヶ岳12:1912:34中岳12:41宝剣山荘12:4613:30濃ヶ池13:3914:09西駒山荘14:49六合目15:20大樽小屋15:2516:02桂小場G
コース状況/
・桂木場〜将棋頭山〜馬ノ背〜木曽駒ケ岳
 特に危険箇所はありません。5合目大樽小屋までは、傾斜はゆるやかです。
 その後勾配がきつくなるとともに、酸素が薄くなるので、前日平地におられた方
 は注意してください。私は睡眠不足と重なって、ペースが落ちました。

・木曽駒ケ岳〜中岳〜宝剣山荘
 特に危険箇所はありません。ロープウエイの方々が急に増えます。

・宝剣山荘〜濃ヶ池〜西駒山荘〜桂木場
 濃ヶ池までの下りで、岩場の傾斜のキツイ箇所、梯子場があります。
 それ以降は、特に危険箇所はありません。
 大樽小屋から先は、トレランの方には絶好のトレイルでは!
その他周辺情報桂木場の駐車場から15〜20分くらいのところに「みはらしの湯」があります。¥600
水風呂、露天風呂、サウナ、食堂あり。設備充実していました。

個人装備 ソフトシェル グローブ ザック 昼ご飯 行動食 非常食 コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 サングラス タオル ストック ツエルト

東屋の中に登山ポストがあります。
スタートです
登山口近くに咲いていました。
よく整備された、いいトレイルです。
ミヤマアキノキリンソウ
シシウド
横山分岐
下から来ました
馬返し
白川分岐
5合目までは、このようなトレランの方には絶好なトレイルが続きます。
大樽小屋。ベンチがあり一息つけます。
胸突八丁。ここら辺からペースが落ちます。酸素が薄い、、、
アサヒビールさんの寄付で、整備されていたのですね!
7合目。視界が開けてきます。
胸突ノ頭まで来ると、中間点を通過した感じです。
木々の間から甲斐駒。
あちらも天気よさそうです。
稜線に出れば御嶽が。
茶臼山と御嶽
木曽駒への稜線
振り返ると、遠く穂高まで見えました。
将棋頭山に到着(棋が違います、、、)
撮っていただきました。
酸素が薄くて、だいぶヘロヘロになっていました。
木曽駒、宝剣、中岳
雲海の向こうに、北アと八ツ
西駒山荘と南アルプスの稜線
カールもきれいです。
「聖職の碑」です。二度と悲劇は起こらぬように、合掌。
あと一息です。空が青い。
頂上に着きました。
ここにはたくさんの方がいらっしゃいました。
三角点
宝剣岳の向こうの稜線を雲が覆います。
頂上からの南アルプスの稜線。よい天気です!
富士山アップ
雲海と青空がきれいです。
中岳からの宝剣岳。かっこいいですね。
宝剣岳直下。今回は時間がおしているので、このまま下山します。次回の楽しみに取っておきます。
濃ヶ池への分岐。
この下りは、結構傾斜のきついところがあります。注意してください。梯子もありました。影はワタシ。
濃ヶ池。天気がいいとのんびりできます。
逆さ木曽駒??
逆さ宝剣!
さすが、日本のマッターホルン。
西駒山荘まで戻って来ました。
山荘前が、コマクサ再生の地になっていたんですね。
西駒山荘。営業は今日までみたいです。
ヤマハハコ
少しだけ、紅葉が残っていました。
6合目まで戻って来ました。だいぶ息が楽になったのか、ここからはペースを上げられました。
無事、下山できました。お疲れ様でした。

せっかくの三連休、、、誰しもがお考えになったでしょうが、天気が期待できるのは最終日のみ。
本当は、飯豊山に行く予定でしたが、そこは最終日の天気も怪しく、結局また天気図とにらめっこして、まだ未踏の百名山で天気のよさそうな木曽駒ケ岳に決めました。
(帰りの小仏トンネル渋滞を覚悟して)

結果、快晴のもと、絶景を堪能できました!

どうせなら、ロープウエイではなく、自分の足で登ろう!とクラッシックルートから登ることにしました。
距離はあるが、危険箇所は少ないだろう、とたかをくくっていましたが、当日移動で平地から短時間で高度を上げたことと、30分程度の仮眠しかできず睡眠不足が重なったため、薄い酸素に苦しめられました。
それでも稜線に出ると、雲海越しに山々が頭を出して、素晴らしい景色の中を歩くことが出来ました。
胸突ノ頭を越えると、360度の絶景を楽しみながら、稜線散歩ができます。
いいルートでした!

宝剣岳からは濃ヶ池経由で下山しましたが、ここが意外に危険地帯でした。登りも傾斜のキツイ岩場が多くありますし、下りも滑落注意です。
八合目登りの分岐からは、ゆるい傾斜の楽しそうなトレイルしか見えませんので、ご注意を。

5合目から下は、ゆるやかな傾斜になるのと、酸素が濃いので楽になりました。
軽く走ったりできたので、何とか暗くなる前に下山できました。
しかし、3時を過ぎると、晴れていないと道中すっかり暗くなってきましたね。
時間に余裕を持ちましょう。→反省。

帰りは、時間ずらしても(22時!)予定通り小仏トンネル渋滞にはまり、さいたまの自宅には、日付が変わるギリギリ前に到着しました、、、

7月に、空木岳にも登りましたが、中央アルプスいいですね!
次回は、稜線を縦走したいです!!
ただ日帰りでは、無理かも、、、あっ!でも去年日帰り縦走した人達がいらっしゃいましたね。
(おっと!レコ確認したら、同じ日に縦走して60キロ走破された女性の方がいました!!すげぇ〜!)

いつか挑戦したいです♪