記録ID: 981808 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

焼岳 (上高地往復)

日程 2016年10月12日(水) [日帰り]
メンバー papitoccs
アクセス
上高地 新島々駅 松本

S上高地アルペンホテル05:4505:56ウェストン碑05:5706:01上高地温泉ホテル06:05西穂高岳登山口06:0606:16上高地焼岳登山口07:01峠沢梯子場07:0207:53長ハシゴ08:0708:21新中尾峠08:2708:29焼岳小屋08:3108:35新中尾峠08:3608:41焼岳展望台08:4708:52中尾峠08:5809:54焼岳(北峰)10:4311:31中尾峠11:3211:35焼岳展望台11:4111:45新中尾峠11:4811:50焼岳小屋11:5411:56新中尾峠12:0012:12長ハシゴ12:2013:11峠沢梯子場13:1513:53上高地焼岳登山口14:05西穂高岳登山口14:20上高地アルプス山荘14:2214:26上高地バスターミナルG
コース状況/
長はしごは慎重に行けば問題ありません。焼岳小屋から山頂の間は急坂のガレザレ道ですので気を付けましょう。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

前日に乗鞍岳から下山して上高地に到着しました
バス停の付近からは、穂高岳が大きく迫ってきます
そして振り返ると、明日登る焼岳が大きく見えます
カッパ橋の方に向かって散策路を歩きます
テレビなどによく出てくるカッパ橋にはたくさんの観光客がいます
カッパ橋を渡ってバスターミナルの対岸。宿泊する西糸屋旅館です
翌日早朝に起床して出発します
気持ちの良い散策路をしばらく歩くと
有名なウエストン記念碑です
早朝の六百山と霞沢岳です
さらに進んで田代橋
橋の近くには猿が集団でたむろしていました
さらに川沿いを川下に向かって歩いて行きますと
ここが焼岳の登山口です
トチの木の葉です。この葉はこれで1枚だそうです
しばらく歩きやすい道を歩いて行きます
だんだん道も詳しくなりました
一番下の梯子場です
ななめの仮設ブリッジもあります
2番目の梯子です
見上げると青空 快晴です
焼岳が見えてきました
やがて道は断崖が続く場所に出会います
そこには有名な垂直に近い二段梯子があります
はしご場の上には鎖場もあります
焼岳小屋に
到着しました
先に進みましょう
振り返ると穂高岳
鞍部の中尾峠
雲ではありません噴気です
この辺りから上は
ガレザレ道になります
いたるところで火山の噴気が噴出しています 硫黄臭い
そして見上げると焼岳
あそこが目的地の山頂です
山頂直下の鞍部に出ました。ここは中ノ湯登山口に行く分岐点です
あれは登ってはいけない南岳です
山頂付近は
特に噴煙がひどい
焼岳北峰山頂に到着しました
昨日の乗鞍岳
噴火口の池が見えます
帰路もやはりさるの集団が散策路にたむろしていました
バスターミナルに向けて歩きます

前日乗鞍岳を下山後、観光センターから松本行きのバスに乗り、親子滝で乗り換えて、上高地行きのバスに乗りました。上高地バスセンターは各方面へ帰る人で大変混雑していました。梓川に沿って500メートルほど歩くと有名なカッパ橋があります。この付近もたくさんの観光客がいました。橋を渡って下流方向に歩き、バスターミナルの 対岸にある西糸屋旅館に宿泊しました。翌朝早朝に起きて旅館を出発、梓川を下る方向に行きます。有名な ウエストン碑を過ぎるとしばらくで田代橋に到着。標識に従って歩くと焼岳登山口があります。登山口からしばらくはなだらかな登りが続きます。やがて道は勾配が急になり、ハシゴ場が連続して現れます。ほぼ垂直に設置された二段梯子は、特に注意しながら三点支持で登ればそう怖くはありません。焼岳小屋から上は急坂のガレザレ場が長く続き、息も上がってきます。快晴のせいで周囲の景色、特に穂高連峰は とても良い眺めです。眼科に上高地もよく見えます。帰路はガレザレ道を注意しながら下って行きます。往路で見かけた猿が散策路まで出てきて、観光客を喜ばせていました。これで予定の3日間のスケジュールが終わったので今晩は松本に宿泊し、明日福岡に帰ります。