記録ID: 983326 全員に公開 ハイキング北陸

黒部五郎岳 折立から太郎平小屋を経て

日程 2016年10月14日(金) 〜 2016年10月15日(土)
メンバー smuti, その他メンバー1人
天候両日とも快晴
アクセス
14日(金)3:40 自宅(埼玉県)を出て関越道・上信越道・北陸道を経由し、立山ICを出た後、折立へと向かいました。着いたのは9:20頃でしたが、駐車場はがらがらでした。有峰林道は工事個所が多く注意が必要だと感じました。帰りは来た道を逆に辿り、0:10頃自宅に着きました。

コース状況/
全般的に良く整備されていて、危険個所と言えるところはないと思いますが、太郎小屋と黒部五郎岳間のアップダウンは、帰りには少しきつく感じました。
その他周辺情報立山ICから折立までは特に障害になるようなものはなく、スムーズに通行できました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

折立の駐車場 8月上旬に薬師岳に来たときは、この駐車場に空きがなく、500m離れた臨時駐車場に止めました。
五光岩ベンチにて 薬師岳を前に昼寝?
太郎平小屋 8月上旬にも来ました。あの夏の日の賑わいはどこへ?って感じでした。
中部山岳国立公園案内標識 この標識の右手後方のピークが黒部五郎岳です。
夕食 隣で食べていた人「結構豪勢だね」って言ってました。
太郎山山頂分岐 まだ真っ暗でした。
日の出 両サイドのピークは鷲羽岳(右)と水晶岳(左)です。
北ノ俣岳への稜線
黒部五郎岳 随分近づいてきました。
笠ヶ岳 乗鞍岳 御岳山
黒部五郎岳頂上
雲の平
カール 石がごろごろ五郎岳
頂上 肩より撮影 頂上まで約10分
帰路 幾つもの登り返しが待っています。画面右奥の鞍部に太郎平小屋はありますが、遠いですね。
登り返し 北ノ俣岳への登り返しのひとつです。
爽やか帰路 北ノ俣岳を後に穏やかな陽だまりの中を下山します。
太郎平小屋 北ノ俣岳の稜線、長かったですが、やっと帰ってきました。
三角点にて 薬師岳が夕日に染まり始めていました。
残照 木立の中の登山道はもう真っ暗闇です。最後はヘッドランプのお世話になりました。

by smuti

8月上旬に薬師岳に登山したとき、太郎平から見る山々が素晴らしく、秋には黒部五郎岳に行こうと決めていました。天候を見計らいながらこの日にしましたが、両日とも快晴となり、真っ青な空のもと、壮大な山々、草紅葉やハイマツの緑など、高山ならではの景観を堪能できました。本当に晴らしい山行になったと思っています。ただ二日目が13時間を超える山行となり、後半ばてばてになりましたが、その分高度の達成感もあり、精神的には凄く爽やかな感じがしています。黒部五郎さん有難うございました。