記録ID: 986110 全員に公開 トレイルラン六甲・摩耶・有馬

石の宝殿、六甲最高峰&東灘三山

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー birder3
アクセス

S岡本八幡神社04:4505:00金鳥山05:15風吹岩05:2005:45東お多福山06:05蛇谷北山06:15石の宝殿06:2506:35六甲山06:4507:10ガーデンテラス07:15石切道 分岐07:55打越山08:05七兵衛山08:20岡本八幡神社08:20ゴール地点G

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス カメラ

風吹岩にて。大きな月が六甲主脈にかかる。
蛇谷北山山頂
石の宝殿から日の出を拝む
最高峰到着
六甲にも少しずつ秋の気配が。
打越山から六甲主脈を望む

今日は金鳥山から東お多福山、石の宝殿経由で最高峰に行き、ガーデンテラスから石切道を経て下山、最後は打越山、七兵衛山を登り返して東灘三山を周回するコースをとる。この頃は日が短くなって午前6時前頃まで明るくならないが、この日は月が煌々としていて明るかった。
金鳥山から風吹岩までの間に野猫を7,8匹見かけたが、最近数が増えてきている気が・・・。この辺りはキジなどの地上性の強い野鳥がいるし、リス等の小動物も見かける。ここで野猫が繁殖しているとしたら、いずれ生態系に影響が生じるのではないかといつも心配になる。
東お多福山付近で空は明るくなってきて、石の宝殿手前で清々しい日の出を迎える。
その後、団体のキャンパーを横目に最高峰にたどり着き、ガーデンテラスから石切り道を経て下山開始。最後は打越山と七兵衛山へと足を延ばし、冒頭の金鳥山とあわせて東灘三山を周回し、下山した。