ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > narisawa110さんのHP > 日記
2018年11月10日 00:37蕎麦屋全体に公開

雄山火口蕎麦がどうしても食べたい時に・・

雄山火口って書くと物々しいですが、オヤマボクチって書けば知ってる人は多いと思います。
最近日記ではノートパソコン押しがしつこいかと思い、御口直しをと。

ヤマゴボウ=雄山火口を食材として使う文化は、古くは長野県境〜新潟にかけて。
昔の笹団子はかつてはオヤマボクチを使っていました。

父方の大叔母が加茂市に住んでいたこともあり「涌井金太郎商店」はオヤマボクチとヨモギのブレンドした繊細な味わいの笹団子が有名です。
個人的には齧った時に「新聞紙が入ってるのか?」と思う程の繊維が見える、ヨモギ100%の「ビリジアーンな色の」笹団子が好きですが、新潟県の伝統的な笹団子ははやり涌井金太郎商店でしょうかね。ちなみにこのお店、出来たては笹と団子がはがれにくいので二日目に食べるのがコツかと。

もうひとつ、オヤマボクチを使うのがお蕎麦。幻の蕎麦と言われるのが新潟県と飯山の県境の富倉峠の「富倉蕎麦」です。オヤマボクチ蕎麦というよりは富倉蕎麦と言うのが北信地域の私が子供のころからの呼び名でした。
野沢温泉、山ノ内町にも細々とこれを出す店がありましたが、北信濃、奥信濃とも言われるこの峠近くには昔から名店の「富倉蕎麦」と「はしば食堂」の二店舗がありました。
隣りの八日町に行くと「へぎ蕎麦」になるのでオヤマボクチ蕎麦はやはり長野県の食文化と言ってもイイかもしれません。
しかしながら山奥にあって中々足が向きません。しかし、どぉ〜しても食べたい。
最近は木島平村が盛り上がってて「名水火口そば」が地域おこしで盛り上がっていますが、もうちょっと実家の須坂側に近い処と言う事で

「泰眞きりもみ そば店」をご紹介します。
系統としては「木島平村系」口当たりは「はしば食堂」に近く柔らかめと思います。

真田丸で有名になった米子大瀑布や、五味池破風高原などに行く際のちょうどのロケーションです。
独自の工夫がなされていて薄い平打ち麺です。正直好みは分かれると思いますが、どうでもオヤマボクチ蕎麦が食べたい時に実家がある須坂市のこのお店に行きます。
お店が出来た時から通ってますが、たしか16年位、営業しています。
タレは甘みが少ない。どっぷりつけちゃうと面の繊細な感じがなくなっちゃう系のタレ。木曽の蕎麦とはちょっと毛色が違います。
昔は予約すると夜の部があったように思いますが今はやってるかどうか不明

人をお連れするときには特徴が出るお蕎麦屋さんですよ。
すみませーん、食べログ様、写真お借りします〜w

・泰眞きりもみ そば店
長野県須坂市墨坂南2-8-31  026-246-6057
営業時間 11:30〜14:00
定休日  木曜、第4水曜日

木曽にもオヤマボクチ蕎麦のお店が一つだけ。
しかし、人気店ですぐに蕎麦が無くなってしまうので、登山のついでには計画がしづらいです。登山か、蕎麦か?うーむ。
・時香忘(じこぼう)
野県木曽郡木曽町新開芝原8990   0264−27−6428
営業時間 平日 11:00〜16:00
     土・日曜・祝日 10:30〜17:00(夜は懐石のみ、要予約)
     *朝打った蕎麦がなくなり次第閉店
定休日 火曜日(8月無休、1〜3月は火・水曜日)
国道361号沿い。
伝統的な木曽や開田の蕎麦ではありませんが、オヤマボクチの麺に、シモフリシメジから出汁をとったツユを使った今では珍しくなった蕎麦。
シモフリシメジのツユは、開田の大目旅館くらいしか出してるところはないんじやなかったかと。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:573人

コメント

RE: 雄山火口蕎麦がどうしても食べたい時に・・
長野の須坂〜
車のオフ会は何時も須坂なので、
よく行きます〜
今度、お蕎麦屋にも行ってみたいです♫
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2018/11/10 4:15
RE: 雄山火口蕎麦がどうしても食べたい時に・・
yeskumakuma様、おはようございます。
まさかの須坂市驚きました。
千曲川河川敷あたりでジム蔵さんしてらっしゃるんでしょうかw

長野須坂インターから近くですので是非いらして下さい〜
2018/11/11 7:00
RE: 雄山火口蕎麦がどうしても食べたい時に・・
ナリサワさん、おはよございます☀
詳細な雄山火口日記、蕎麦食べたくなりました。
移住してきて三年目、冨倉まで車で15分なのに、
まだ食べてないんです。おばさんが辞めちゃう前に行かねば💨

笹団子にもオヤマボクチが入っていたんですね。
最近はとっても柔らかな笹団子、子供の頃はもっとスジスジしてたような気がします。

須坂の蕎麦屋と、新潟の笹団子屋、
食いしん坊なので覚えておきます
2018/11/10 7:37
RE: 雄山火口蕎麦がどうしても食べたい時に・・
negima様、おはようございます〜

羨ましい、すぐお近くにお住まいなんですね。
万人受けするお味じゃないかもしれないお蕎麦ですが、分かる人には分かる通好みのお蕎麦と言うイメージです。
オヤマボクチ蕎麦と言っても打ち手によって個性が出るのも事実。
未だに子供の頃、お盆の腹ペコ峠越えの時に食べた富倉のお蕎麦は忘れられません。
国道に屋内に入りきれない人の為に臨時の青空店舗が出来ていて、それでも猛烈な行列でしたね。
笹団子ですが、長野県の人って笹団子好きな方が多いように思えます。
営業の仕事しておりますが、甘いもの好きじゃない人もこれだけは別って方も多いですね。

いいなぁ、北信に住んでればもっと通えるんですが。
2018/11/11 7:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する