ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > narisawa110さんのHP > 日記
2019年06月06日 18:17行ってきた全体に公開

御嶽成分枯渇により・・御嶽古道探索してきました。

まだ山開きもしてない御嶽山。

しかし、行きたい。行きたいのである。
まだシーズン中ではないので交通機関は十分ではありません。

・御岳ロープウェイ線:ロープーウェイやってないので運休(土日は動くのかもしれない)
・三岳王滝線・運行中 元々ルートが違うので中の湯から里宮まで戻らねばならない。28Km+戻り14Km(黒沢バス停あたり:黒沢バス停は御嶽3路線のバスが全て通過します。)
・木曽温泉線・運行中  最終15:02分 中の湯から約9Km


まっ、いいか、最悪一泊でもという事で、開山前にルートのご紹介が出来たらと言う事で御嶽古道に行ってきました。

基本、行ける処まで行き、それから帰ると言う事でトレイルしてきました。
「木曽福島行人橋から、黒沢口」:6合目:中の湯バス停(駐車場)までのルートを御嶽古道・黒沢道と呼んでいます。

御嶽古道と言えば大々的に紹介しているのは王滝道のほうですが、最も古い黒沢道が本来の御嶽古道に当たります。

中の湯からロープーウェイ駅までの途中で偶然遭った「最近TVでも取り上げられた新生二ノ池ヒュッテの女性オーナーさん」から色々情報仕入れまして、「今の処は」(最終的にどうなるかはまだ解らない感じ)、規制解除は開山日(山頂では祭典は行われない予定)からとの事です。

行人橋から中の湯バス停まで28Km。中の湯から山頂近辺まで往復10Kmを見当下さい。
中の湯から山頂行かずに三の池まで周回して中の湯まで戻る場合は約11Kmを加算ください。

「0.6ペースの人で」「中の湯にバスが来るシーズン中なら」山頂まで向かっても日帰りも可能なルートです。
でもどうせなら一泊して、ご来光と、三の池あたりの素晴らしい景色を周回してのトレイルをお勧めしたいところです。

中の湯から程なくして二ノ池ヒュッテの女性オーナーさんと出会いました。

私「こんにちわ(?何か軽装の人が降りてきた。日焼けが素敵。山の人か?)」
Tさん「どこからですか」
私「御嶽古道です。最後やぶこきになりました」
Tさん「そうですか。今日はどのあたりまで?」
私「行ける処まで。ロープーウェイ駅まで行ったら木曽温泉まで下ろうと思います」
Tさん「お気をつけて」
私「はい」


八海山小屋近くでザックが置かれているのを見る。
私(御花摘み中の人なのかな。声を出すのは止めよう。女性の人だったら可哀そうだし)


という事で駅まで向かうと、向こうからTさんがやってきます
私「???さっきすれ違った人だ(まさか神様?オカルト?私もまとめサイトデビュー?)」
T「どうもw」

話を聞くとザックをデポして車を山頂駅まで移動してきたのこと。
山小屋の地震対策準備との事である。そこでハッとする。

私「あのう恐れ入りますが、もしかして昨年TVに出てた・・」
Tさん「そうです。二ノ池ヒュッテの・・」

その後、結局木曽温泉までダッシュで降りて行く私を見かねて木曽福島まで車で送って下さることに。有難うございました

あとでレコUPしますね。Tさんの写真はありませんが。
普段は日帰りが多い私ですが、ここ何年かのロングトレイルで小屋泊が癖になりそうなわたし。
今年は御嶽堪能したいと思います。

二ノ池ヒュッテ
https://www.ninoikehutte.com/
当面は収容人数以下のお客様をおもてなしする予定との事です。
ゆったりと宿泊できるんじゃないかと思います。
お風呂は運の良い時は入れるそうです(水の具合がまだ解らないそうです)

記事
https://www.shimintimes.co.jp/news/2018/06/post-715.php

名刺を頂きました。
小屋直通
090-4368-1787

御嶽交通連絡先・動いている路線を確認できます。
0264-22-2444

レコUPしました。
今年は小辺路でもそうでしたが、みんなに助けて貰ってばかりです。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1883321.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:468人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する