ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > narisawa110さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「蕎麦屋」の日記リスト 全体に公開

2019年 09月 15日 13:13蕎麦屋

木曽のR19号沿いの新しい蕎麦屋

唐突的に木曽と言えば、朝日将軍木曽義仲(笑) 神社巡りが好きな私は時々、挙兵八幡宮とすぐそばの南宮神社に時々参拝します。 その近くに有る本棟の古民家なんですが、元々蕎麦屋さんだったのが次のオーナーさんに変わり新しい蕎麦屋さんになってました。 店名「阿羅屋」 木曽の伝統的な打ち方で
  10 
2018年 11月 25日 02:26蕎麦屋

開田高原に行く用事があったので(大目旅館:営業情報)

仕事で開田高原に行く用事が出来たので、お昼休みに大目旅館に行って久々に開田蕎麦にありつけると思ってお店に向かいました ここの蕎麦は、先先代のおばあ様が開田蕎麦の、そば打ち名人だった事もあり旅館業の傍ら、そばを提供してきたお店です シモフリシメジを干した後にとった出汁を蕎麦汁に使う伝統の開
  8 
2018年 11月 11日 23:29蕎麦屋

乾燥謎のシメジ制作中w

謎とか言いながらシモフリシメジなのですが。 ある意味オヤマボクチ蕎麦以上の希少蕎麦のお話です。 このキノコ、代で育つので栽培が出来ないキノコです。霜が出始める頃、ロウジやクロカワと同じころに、森で最後に出るキノコ。 長野県の有名どころで言えば木曽地域や戸隠辺りの原生林で採れます。表面に
  12   2 
2018年 11月 10日 00:37蕎麦屋

雄山火口蕎麦がどうしても食べたい時に・・

雄山火口って書くと物々しいですが、オヤマボクチって書けば知ってる人は多いと思います。 最近日記ではノートパソコン押しがしつこいかと思い、御口直しをと。 ヤマゴボウ=雄山火口を食材として使う文化は、古くは長野県境〜新潟にかけて。 昔の笹団子はかつてはオヤマボクチを使っていました。 父方の大叔母が加
  24   4 
2018年 09月 20日 12:25蕎麦屋

木曽駒や空木行くなら蕎麦は駒草屋

健康診断で駒ヶ根に行きました。 昭和伊南病院は、胃カメラが眠ってるうちに終わるので体がとても楽です。 以前に空木岳の過去レコで紹介した、駒草屋に久々に行く事が出来ました。 平日でも早い時間に行かないと名物の細打ちのざる蕎麦が売り切れちゃいますが、今日は大盛りにありつけました。 女性の方には人気 タ
  33   2