ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > らがーさんのHP > 日記
2015年12月06日 21:54未分類全体に公開

プロ登山家 竹内洋岳さん 講演会に行ってきました

本日、ぎょうだ男女共同参画フォーラム主催の
プロ登山家 竹内洋岳さん
「登り続ける〜日本人初8,000m峰全14座完全登頂の軌跡〜」
講演会に行ってきました。

なぜ、行田市なのか?
良く分かりませんが、
以前から竹内さんのお話は、もっと聞きたいと思っていたので、
とても良い機会となりました。

ICI石井のポスターなどでも良く見かけましたが、
初めてお見掛けしたのは、数年前の北穂高の稜線でした。
ラナコスタの滝谷での撮影を終え、
ちょうど稜線に上がって来られた時に、
自分も大キレット越えをして来ました。
第一印象は、想像以上に細い方だな。という感じでした。

その後はテレビで何度か。
特に印象に残ったのは、
松本人志と設楽統、小池栄子が司会を務める深夜番組のクレイジージャーニーに、
8月後半にゲストとして出演した時です。
とにかく笑えました(^^)

必死にサミットに登頂した時の第一声は、
「早く帰らなきゃ…!」
必ずBCに持っていくものは、
「水より、コカ・コーラ!」
とてもユニークな方でした。

そして、今日の講演会をとても楽しみに待っていました(^^)

今日は行政の真面目な組織が主催なので、
TVの深夜番組程くだけてはいませんでしたが、
真面目な話に何度も笑いを交え、
とても有意義な1時間半の講演会でした。
「次にどこの山に登るのかを決めるために、今回も山に登ります!」
「そしてまた次。…。そうこうしてるうちに、ヒマラヤの高い山にいくつか登り、3人の仲間と14座完登の約束が出来ました!」
「何とか14座登り切ったので、今度はその他の好きな山に登ります!」
「どこに行こうか楽しみです。ぜひ見ていてください!」
まさに今を生きる、明るく元気な方でした。

おかげさまで、スッキリと明るい気分で会場をあとにしました。
なんだか、いい山登りから下山して来た時の気分みたいでした。

初めて生で、じっくりお話を伺い、
思った通りの素晴らしい方だな〜と思いました。
大変貴重な話を、ありがとうございました。

竹内洋岳さんの話を聞く機会がありましたら、
ぜひお勧めします。

今日の講演会で、写真撮影は厳禁と言われたので、
写真はありません。唯一、残念でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1281人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する