ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > らがーさんのHP > 日記
2023年10月01日 22:23未分類全体に公開

日本みつばち 18週目

熊谷の記録的猛暑を乗り切った日本みつばち18週目の様子をお伝えします。

今夏はあまりの暑さで日中蚊にも刺されませんでしたが、そんな猛暑も何のその、ウチの日本みつばちは毎日せっせと働き今では巣箱から溢れる程の大群に成長しました。
久しぶりに持ち上げてみると予想以上に重たい。
軽く見積もっても20kg以上かと。
巣枠(ハニカム)もぎっしり9〜10枚に増えていました。
雑木茂る広い河川敷の荒川が近くにあるのが良いのでしょうか。今日も花粉を抱えて戻って来る働きバチがたくさん。まだまだ蜜源があるようです。

涼しくなると怖いのはスズメバチの襲撃です。
最近みつばちが総勢でブンブン勢い立って周囲を威嚇していることがあります。
こんな時はスズメバチの襲撃を受けているので、急いで虫取りネットと殺虫剤でスズメバチを退治します。特に大スズメバチに集団で襲われると全滅してしまうのでいつも気にしています。
それから、スズメバチの天敵は人間だそうです。

大群になったので分峰しても良い様に、新しい巣箱を近くに用意しました。
西洋みつばちなら継箱を重ねて直接空間を広げるのですが日本みつばちなので特に何もしていません。
これからどうなるか楽しみです。

写真① 暑い熊谷の夜
写真② 日中は出張してます
写真③ 巣箱内部
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:204人

コメント

蜂蜜が好きです
ミルクティに入れたり、疲れた時はそのまま口に入れます
日本蜜蜂の蜜は貴重だから買えたのは1回あったかな?というくらいです
非熱処理も高くて手が出せませんが、いつか購入したいと思っています🍯
2023/10/2 7:24
いいねいいね
2
鷲尾健さん

こんにちは。
はちみつミルクティ美味しいですね。
日本みつばちの蜜は味に特徴があり、自然のままは特に魅力的ですね。
巣箱に沢山蜜が溜まっているのは分かっていますが、上手に採蜜できるか自信ありません。
2023/10/2 12:40
こんにちは。

庭先で養蜂できるなんて、羨ましいです。花園のハチミツ屋さんに行っては、でっかい瓶買ってくるのですが、そこに養蜂の本も売っていて、興味がてら購入して読んでみました。田舎にもかかわらず、あまりよろしいお花畑が周囲にないので、養蜂はできなそうです。でも、たまにミツバチを見かけます。

ハチミツ屋さんでは、10種類以上の蜜があるので、一通り購入してみました。花により味は異なりますが、甘いことは変わりないので、よほど癖がない限りは、どれでも良い感じです。反対に、旨いと思うタイプはあるので、買うのは決まってしまいます。

日本ミツバチ君達、どんな花から採取したのかな? 色が濃い方がこくがあるようです。採密が楽しみですね〜。ぐるぐる回す機械もお持ちなのかな?
2023/10/2 12:19
美鈴さん

こんにちは。
美鈴さんも、ハチミツお好きなのですね。

先日の八峰ワンデイにも携帯できるスティックタイプのハチミツ持参して雨の中チュウチュウしてエネルギー補給してました。

巣箱は庭木と垣根の境にそっと一群だけ置いています。ウチの周りに目につくお花畑はありませんが、河川敷や農家の庭木や草花から花蜜を集めて来たのでしょうか。
向日葵は分かりますが、他に夏に咲く野花はなんでしょう。百日紅も咲いてましたが、それほど流蜜しないらしいと伺いました。
蜜をペロッと舐めてどの花か分かると面白いですね。

ぐるぐる回すのは知人が持っているのでお借りできるのですが…
巣枠を満杯の巣箱から取り出すのが難しそうです。ウチのは採蜜用の巣箱と巣枠でないので、一度取り出すと元に戻せません。
ですので、2、3枚蜜枠だけを狙ってそっと取り出さないとです。それにハチがたくさんいる中に手を入れるのも怖いです。

さあどうしたものか思い巡らしています。
2023/10/2 13:19
いいねいいね
1
子供の野外教室でミツバチ関係に出たことがあります。その時の先生によると、一般的な養蜂家は、かなりの量を絞る取るので、冬季になるとご飯が足りなくて、砂糖水を与えることになり、これだと純粋なハチミツは取れないのだ、なんて言っていました。蜂のご飯は、ハチミツが基本。なので、良いハチミツは収穫量が少なくなるので高くなるとか・・・。
となると、全体の 30% 程度取り出して、ぐるぐる回した方が良さそうですね。
ハチミツ屋さんのいろいろなのを試した限りでは、1種の花より混合タイプの方が、こくが有りました。癖があったのは蕎麦。みかんとえんじゅが好みです。

P.S.
胃が動かないと Power Down するので、腹持ちよくて胃に刺激を与えるという意味で、劇辛・劇甘・脂肪分たっぷりの補給食にすると効果有ります。劇甘をハチミツにすると良さそうです。このようにしたキーマカレーをチューブに入れて食べていたら良い感じででした。
2023/10/2 13:57
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する