ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yo-shaさんのHP > 日記
2020年05月09日 23:44山小屋全体に公開

【速報】今年の斜里岳清岳荘は閉鎖だそうです

速報です!日本百名山の一つ、斜里岳の登山口にある清岳荘が、新型コロナウイルス対策で、今年いっぱいの閉館が決まったそうです。登山口につながる道道857号(8km)も閉鎖を検討しているとのこと。今年斜里岳山行を予定していた方は、計画を再考ください。

7月に知人を斜里岳へ案内するために清岳荘を予約していました。本日お昼に管理されている清里町観光協会さんから閉鎖の電話が入り、「大変申し訳ないです」と平謝り。。。行政もツライ判断だったことでしょう。「仕方ないですよ、気にしないでください。また遊びに行きます!」と伝えて電話を切りました。ここ一か月は半分諦めながらの様子見状態でしたが、早いうちに中止の決断ができました。

ここで皆様に一言お礼を。。。これまで日記はたまに投稿するくらいで、あまり見ていなかったのですが、外出自粛の辛い中、皆さんの楽しい日記に励まされてます。皆さん、山以外でも話題豊富ですね。勉強になる日記もしばしば。改めてヤマレコはいいなぁ、と再認識しました。ありがとうございます。

山に登りたい気持ちは皆同じはず。山や自然が大好きでたまらない、何かあった時は助け合える仲間ですよね!「こんなこともあったね」と笑いながら言い合える日が早く来ることを願って、みんなで楽しく盛り上がりましょう!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:973人

コメント

RE: 【速報】今年の斜里岳清岳荘は閉鎖だそうです
yo-shaさま、はじめまして。
遠く離れた愛知県在住ですが
「今年斜里岳山行を予定している方」該当者です。
清岳荘からのルートを計画してましたので
はるか8km手前からの、道路通行止めは
痛いところです。北側の三井ルートへ
再考を検討します。

土地勘が全くない場所ゆえ、貴重な情報に
御礼申し上げます。
2020/5/11 22:38
RE: 【速報】今年の斜里岳清岳荘は閉鎖だそうです
komakiさん、こちらこそはじめまして。お役に立ててうれしいです。

清岳荘は今年度は営業しませんが、アクセスする道道857号(愛知では県道ですね)の閉鎖は現在検討中とのこと。それと登山道の閉鎖までは言われませんでしたが、一応来られたる際は清里町観光協会へ確認ください。ホームページは更新されていませんが、以下に問い合わせ先が記載されています。三井ルートについては私も未確認です。ご注意ください。

https://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/kankou/shukuhakushisetsu/shukuhakushisetsu_007.html

閉鎖されないといいですね。清岳荘からのルートはプチ沢登りなのでとても楽しいです。普通の登山靴でも濡れないで歩けますし、岩が滑らないので心配はいりません。早く落ち着いて、無事に来道いただいて斜里岳に登れるといいですね。
2020/5/12 0:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する