また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yo-shaさんのHP > 日記
2021年04月01日 00:15カメラレビュー(精密機器)全体に公開

買ってしまったマクロレンズ

ネンザでどす黒く腫れあがった右足。お山へ行けず、悶々としていたところ、他の方のレコでキレイなお花の写真が目に入る。めちゃくちゃ寄ってこのボケ具合、ううむ、やっぱりマクロレンズが欲しい!

ということでまずはネットでレンズ情報をチェック。EF-Mマウントの28mm(35mm換算で45mm)はマクロにしてはやや広角なのだが、SUPER MACROがついていて、なんと驚異の1.2倍!!F3.5とやや暗めなのが気になるが、まぁボケることには間違いないだろう。気が付いたらポチってました(しばらくビンボー)。いやぁ、どんな写りするのかなぁ〜。楽しみだな〜📷。

マクロレンズを買ったんだから、ついでにお花の本も新しくしようと思い、「新北海道の花」という本も更新購入(ちゃんと勉強しろよ)。新旧本を比べて驚いたのは、古い方の「北海道の花」にある写真の綺麗さ。フィルムからおこした写真(表紙のカタクリだけでも素晴らしい)なのに解像感が素晴らしい。色具合もとにかく自然に感じます。やっぱフィルムの方がキレイなのかな...

ケガも癒えたし、低山ではお花も咲いたようだし、マクロレンズも買ったし、復活の今週末が今から楽しみ!!なのだがなぁ...天気予報がなぁ...
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:379人

コメント

RE: 買ってしまったマクロレンズ
yo-shaさん、こんにちは。

いよいよマクロ投入ですね。
肉眼では見えない繊細な美しさが
撮影できますね。
花のズーム、水滴などで使用が
多いかと思いますが、中距離の望遠も
面白い写真が撮れますよ。

北海道には、エゾ、チシマなどを冠する
花がたくさんありますし、本土種と見わけるには
図鑑が役立ちそうですね。
礼文島とかアポイ岳とかは、固有種の
宝庫だと聞きますし、大雪のお花畑は
国内最高レベルだと聞きます。
yo-shaさんの花レコを
心待ちにしております。
2021/4/1 23:20
RE: 買ってしまったマクロレンズ
komakiさん、おはようございます。

お陰様でマクロレンズ購入しました!魔法のカードで購入したので、このあとの請求が恐ろしいです💦。

フィルム時代に少しだけマクロレンズを使ったのですが、かさばるので直ぐに手放してしまいました。正直にまだマクロの世界が楽しめてなかったですね。現像にもお金がかかりましたし、風景優先で撮ってました。

でもkomakiさんのお陰で再度チャレンジすることができます。キレイな写真の数々、とても勉強になります!構図など参考にさせて頂きますね。

ご指摘の通り、礼文、アポイは固有種の宝庫です。また7月の大雪山は登ると言うよりもお花を撮影しに行く、といった感じです。コースタイム、全く役に立たないです笑。

今週末は天気がイマイチ。札幌もコロナで不要不急の市外外出自粛要請です。近場でなんとか行きたいと考えてます。
2021/4/2 8:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する