ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yo-shaさんのHP > 日記
2021年07月31日 02:07山道具レビュー(その他道具・小物)全体に公開

相棒(ゲイター)更新

長らく愛用してきたHERITAGEのゲイター(左写真の右)。大きく壊れることもなく、少しくらいなら自分で修繕しながら使用してきた。自身の山道具で最も長く時を共にし、いろんな山に一緒に登った相棒である。

そんな長年連れ添った相棒(ゲイター)が先日の山行でとうとう破れてしまった。再度の修理も考えたが、全体をよくよく見ると、生地は薄くなりヨレヨレ。色褪せ、中のゴムバンドも露出していて更に壊れそう。思わず「長らくお疲れさんだったね」って思っちゃった。

このゲイターを購入するまで(いつだったかは記憶がない)、一度も装着したことがなかった。しかし先輩からの「あった方がいいよ」の一言で試しに購入。当初は面倒でつけてはいなかったが、徐々にその良さ(泥・小石よけ、ちょっとした渡渉、下草の朝露対策)に気が付き、今では装着しない登山は考えられない。

そういえば昔は脚絆(きゃはん)と呼んでいた記憶がある。いつのころからかスパッツやゲイターと呼ばれるようになったね。でもゲイターってカッコいい呼び方だよね。

今回新しく購入したのはSEA TO SUMMITのアルパイン。フロントテープでなかなかよさげ。これまでのHERITAGEに比べると強度的にちょっと厳しそうだけど、大きさに余裕があっていい感じ。こいつも長い相棒になってほしいな〜。

今回買い換えたけど、HERITAGEのゲイターは捨てる気になれず、部屋の飾りにしておこうかな。今まで一緒に登ってくれてありがとう!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:441人

コメント

たびたび話題になっていたyo-shaさんのゲイター。とうとう隠居生活に。長らくお疲れ様でした!日記を読んでいたら、なんだかジーンとしてしまいましたよ。長年の相棒だったゲイターさんも寂しいけれど、それだけ思っていてくれたら、これからの山行を見守ってくれていることでしょうね😊
2021/8/1 12:39
sayacaさん、こんにちは〜。
ごまかしながら使ってましたが、とうとう限界に達してしまったようです。他の部分もダメになり始めてて、さすがに”もう無理だなぁ〜”って。
いつ購入したかも覚えていないくらい前に購入し、いろんなとこを一緒に歩いてきましたね。自身が写っている写真を見ると、足元が貧乏くさかったですが、それでも愛着があって替えてきませんでした。
新たな相棒との始まりになりますが、こちらも長く一緒に歩きたいもんです。あっ、ほかの山道具もですね。山道具、全てに愛着がありますよね
2021/8/1 15:37
yo-shaさん、こんにちは。

ゲイターは、あまり頻繁に使うものではないだけに
買い替えのタイミングが難しいですね。
水分が漏れて入り込みそうな状態は
そろそろだったかもしれませんね。
アイゼンでのひっかけには注意ですね。
2021/8/2 23:06
komakiさん、おはようございます!
おっしゃられる通り、あまり装着しない方(多いですね)は買い替えのタイミングが難しそうです。私の場合はゲイターをほぼ毎回装着します。足元が汚れにくいので、下山後の靴洗いや洗濯がともて楽です。北海道の低山(特にニセコ・札幌界隈)は泥濘が多いので、どんな低山でも装着しちゃいます。
ここ数年はかなり誤魔化しながらの使用でしたが、もう限界でしたね。ずっと一緒に登っていただけに本音で寂しいです。
アイゼンの引っ掛けはよくやっちゃうので、冬用ゲイターは何度も交換しています。流石にこればかりは避けられないですね。歩き方が悪いのかもしれません
2021/8/3 6:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する