ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gaugau0103tkさんのHP > 日記
2019年07月08日 14:41道具レビュー(テント・タープ)全体に公開

NEMO HORNET STORM 2P(ニーモ ホーネット ストーム)を使ってみました

テントの軽量化で新たに購入した「NEMO HORNET STORM 2P」の個人的な感想です。

いきなり現地でデビューは危険なので、まずは屋内で試してみました。

このテントの特徴としては以下な感じです(数値はカタログ値)
・フレームがY字の半自立式。
・フロアサイズが215センチ×頭の方が130センチで足の方が108センチの台形。
・入り口は左右にそれぞれあり、前室は61センチ。
・最小重量940g。(うそーん!かるーいぃ!)
※以降は130センチの方を「前」、108センチの方を「後」、215センチを「横」と言います。

同梱物は
・本体+フライ(ケース付き)
・フレーム(ケース付き)Y字で前が黒、後が黄色。
・ペグ6本(ケース付き)青い紐がついてNEMOって書いてあるんでちょっとカッコイイ(笑)
・細引き4本。(各1メートルくらい?)片側に輪っかがあるグレーっぽいの


では組み立ててみます。
まずは本体「前」の左右をペグダウン...部屋ではできないのでそのまま広げます。
ポール伸ばして本体にはめて立ちあげたら吊り下げ式なのでフックをパチンパチンで終わりという早さ。
これにフライをかぶせるのですが、まずは「前」の左右をプラパーツでパチン。
フレームにはフライ裏側にあるベロクロで数箇所巻き留めしながらそのまま後へかぶせていきます。
部屋でできるのはここまでなので、「横」も「後」もユルユル。
実際にはフライをかぶせる前に本体「後」の左右2箇所をペグダウンして突っ張ります。
で、フライについてる紐も同じペグにひっかけて張ります。
あとは前室用の「横」の左右2箇所をペグダウンして引っ張ります。
ここまでやるとカタログに載ってる様なカッコイイテント姿になります。

ペグダウンが基本仕様のようなので、「前」+「後」+「横」の各左右2箇所でペグは6本が標準同梱のようです。
要するに「ピンピンに張るのが前提だよ!」という代物でございます。
では...ペグがうてない場所ではどうするのか...今は考えないでおこう(遠い目)



さて、実際にお山に持っていって使ってみました。


まずはパッキング時の大きさと重さに感動。
小さい&軽いは山では神と聞いたりしますが、モンベル信者(私)もビックリな神様仏様ニーモ様状態。
テントの収納はザックの一番下が固定位置なんですけど、なんかスカスカで変な感じ。
ちなみに今回はフットプリントをタイベックシルバーにしたのも軽い&省スペースの一因だと思います。
テントは前が130センチなんですけどタイベックシルバーは100センチなのでちょっと横のサイズが足りませんがご愛嬌。


さぁ設置です。
実際の設置はタイベックシルバーを敷いてデコボコというか尖がりがないことを確認します。
このテントは重量と引き換えにフロア素材が15Dというペラッペラなナイロンが使われています。
最初の使用で穴が開いたら精神的にこの夏を乗り切れないっと思うので慎重に石っころを取り除きます。
その後で設置ですが、本体&フレームはほんとうに1分もかからないくらいで立ち上がります。
問題はペグダウンです。
標準ペグはちょっと変わった箇所があって、テントに標準装備の紐をひっかける切れ込み1箇所入っています。
「ペグを斜めに打ってここにひっかけろ」と言わんばかりの形状です。
「前」の左右は問題なし。
「後」の左右もよし。
フライをかけて最後に「横」の左右を張っておしまい。簡単だぁ!(でもゼログラムの方がもっと簡単)
おお!カタログに写ってるようなテントになりました(^^)v
ペグ打ちはもちろんそこら辺の石をハンマー代わりにガンガンしますが、なんかペグの頭が削れてました。
強度に問題ありそうなんで予備のペグは必要と感じます。

テント内はSOL「Heavy Duty Emergency Blanket(ヘビーデューティー エマージェンシー ブランケット)」を敷いて、その上にTHERMAREST「Z Lite SOL」のレギュラーを2枚並べて敷きます。
縦は十分なサイズで、足の方の横幅が狭いという感じはしなかったです。
きっと無理やり敷いたZ Liteに合わせてテントが膨らんでくれたんだと思います(笑)

居住空間ですが
テント内には足方の頭上にカラビナでひっかけられるようなところがあったのでソーラーパフをそこに配置。
靴とポールは外において、それ以外の荷物は足元に置く普段とおりにザックに足をのっけて寝る感じです。
左右は狭いので基本的に物は置かない感じです。
本体の左右は座って並ぶとちょっと狭めですけど、前後に座ったり寝てる分には全く問題なし。
それと2人使用で前室が左右にあるのはすごーく便利です。
前室で火をつかった時にバーナーの左右と上の空間が心配でしたけど問題なかったです。


で、たまたま夜に悪天候になりまして...まずは方向と構造の説明から。
寝てる体制を基準に、頭を南側、足を北側、右手伸ばした方を東側、左手伸ばした方を西側とします(笑)
フライがちょっと変則的な形をしていて、北側は一般的なのと同じように9割方あるんですけど、南側が半分しかない変わった作りです。
フライの左右にある前室部分は真ん中らへんにあるファスナーを上げることによって左右に分かれるので出入りできる構造になってます。
ちょうどファフナーのところでペグダウンして左右にテンション張ってます。

まず強風が南東からやってきました。テントが揺れるくらいの強風がずーっと続きます。
フライ前室のファスナーを下までさげてピンピンに張ってるんですけど、ファスナーより南(頭側)が旗がハタメク音のようにものすごい音を出します。
1秒間に5,6回バタバタというかパタパタといった連続音がずーっと続くんでノイローゼになりそうな感じでした。
さらに雨が追加されます。
ずーっと強風なうえに、さらに強い風が雨と一緒に断続的に殴るように襲ってきます。
そのタイミングで雨が顔にかかって冷たいです。
例えると、網戸に霧吹きで水を噴いて、その網を指ではじいた時に跳ねたときにかかるようなビシャではなくピシッみたいな感じです。
これが何回もずーっと続きます。
そのうち風が南に変わりました。
南東のパタパタノイローゼ音はなくなったかわりに雨が顔にかかる回数が多くなり、風でたわんだ本体が時たま頭にあたります。
そのうち風向きが南西になったようですが、うるさいやら冷たい怖いやらで眠れなくなって...夜中の2時過ぎまでは確認していましけど、いつの間にか気絶して気がつくと明るくなってました。
朝の4時過ぎには強風が止んでいましたが、小雨程度の雨は降っていました。

撤収は雨の中、ビッショビショのままザックに放り込んでお終い。
濡れているのにそんなに重くないし、大きくならないしで簡単でした。


感想です
今回はペグ抜けもなく、故障も発生していない結果です。
テントの素材が薄いので雨がちょっとぐらいは覚悟していましたが本当に入ってくると気になります(笑)
でもシュラフカバーをSOL「エスケープ プロ ヴィヴィ」にしていたおかげで顔までかぶれば全く大丈夫でした。
それと前室から発生したバタバタ音が毎回起こるか不明ですが本当に参りました。

反省点として
風向きを誤ってテント設営した事。
足の方から風がくるように設営していたら雨の吹き込みが違っていたと思います。
ですが、方向を間違えなくてもおそらく暴風雨時には雨が入ってきます。
だって軽いんだもんペラペラだもん(笑)
あと、細引き4本が未使用というか未携帯で効果がわからなかった。

ということで今回のMVPは...ドルルルルルルル...ジャン!SOL「エスケープ プロ ヴィヴィ」です(笑)シュラフのお供として保温に防水にと最強です!


ちなみに今回は本当にヒドイ雨風で、斜面のテン場に張られたモンベルの方はテントがひっくり返ってポールが曲がったそうです。
怪我なくてよかったです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:9457人

コメント

RE: NIMO HORNET STORM 2P(ニーモ ホーネット ストーム)を使ってみました
N e mo ですねー。
2019/7/29 5:49
RE: NIMO HORNET STORM 2P(ニーモ ホーネット ストーム)を使ってみました
ありがとうございます。おはずかしい限りです(^^;
2019/7/29 8:53
NEMO HORNET STORM 2Pで検索からこちらのレポートにたどり着きました。
・ダブルウォール
・最小重量1kg未満
・長辺2個所の出入口
のテントを探していて、NEMO HORNET STORM 2Pの購入を検討しています。
※主に2,500〜3,000mmの山でテン場で使用

レポートを拝見して気になったのですが、
・インナーテントを締め切っても、雨が中に入ってくるのでしょうか?
・左右ドアのメッシュ部分を全閉させることができないのでしょうか?
宜しくお願いします。
2023/8/31 0:04
jt3776様
4年前の日記にコメントありがとうございます。

記事にした暴風雨ですが、場所は唐松岳の山荘前でした。
雨風がどんどんひどくなってきて、近くのツエルト系のテント(SIX MOON
DESIGNSのカッコイイやつ)は畳んで仲間のテントに避難していましたし、
朝になってポールがやられたテントが一張つぶれたと聞きました。
というような状態でも「大丈夫だった」テントだとも言えますwww


雨の件ですが、このテントはフロアが正方形ではないのはご存じかと思います。
横辺が広い側(日記でいう頭の南側)のフライは半円っぽく生地が無いので
170センチのくらいの身長の人が足元にテン泊用ザックをおくと、ねぞうにも
よりますが頭のあたりはインナーにあたったりします。
となると、実質的に頭のところはシングルウォール状態なんです。
ですのでダブルウォール箇所からの浸水ではなく、シングルウォールの薄いナイロン
部分からの浸み込みですね。
恐怖を感じるような暴風雨の時だったので日記にようになりましたが、状況がそこまで
ひどくなければ問題ないとは思います(その後も使ってますんで)


インナーの左右メッシュを全開にできる?の件ですが、最近使ってないので忘れました
けど、半円だったような...
8月に北岳山荘前で使う予定だったんですけど台風で流れてしまって。
その後の北沢峠(長衛小屋テン場)では広いステラリッジを持っていっちゃったんでw
9月中旬に双六で使う予定なのでちょっと点検してみないと。


このテント、軽い&コンパクトなので私のような縦走にツエルトやシングルウォールだとちょっと
不安な人にはアリだと思います。
個人的には自立できないので場所を選ぶのがマイナスですね。
2023/8/31 9:43
いいねいいね
1
迅速な丁寧な回答ありがとうございます。

「シングルウォールの薄いナイロン部分からの浸み込み」
→なんと、そうでしたか。大雨だと浸水することがあるんですね。

「インナーの左右メッシュを全開にできる?の件ですが、最近使ってないので忘れましたけど、半円だったような...」
→ありがとうございます。メッシュ部分も覆い隠せるかと思っていました。

・自立できないので場所を選ぶ
→なるほど盲点でした。Y字型だから斜面だと足元側が自立できないんですね。

大変に参考になりました。ありかどうございました。
2023/8/31 12:00
jt3776様

説明不足だった部分を補わせていただきます。

「大雨だと浸水」はフロアから水が浸入するのではなく、すごく薄いナイロン
(実物をみるとわかります)からしみ出る感じです。
雨傘でも雨が強い時に水が通過してくることを経験したことはありませんか?
(傘さしてるのに頭や顔に雨があたった、みたいな)
そんな感じです。

左右のメッシュ部分ですが、覆い隠すの意味がちょっとわからなかったのです
が、まぁ通常のテントの仕様だと思ってください。
ちなみに左右で出入りできるのは非常に便利で涼しいですが女子と一緒だと
開けたままにするとひどく怒られます。

Y字の一本骨側のインナーは両角に三角形の細引きがついていて、ここを
外側から引っ張らないと足先部分のサイドウォールが立ち上がらないんです。
ペグダウンできない場所や大きな石などで引っ掛けることができない場所
では厳しいです。
実際に八ヶ岳の黒百合ヒュッテでパレットの上に設営しようと思った時に
目が点になりました。
この点を「自立できない」と表現しました。

つでに言うと、寒いので季節的に覚悟してください。
生地が薄いので風が強いとうるさいです。
フロアも薄いのでグランド用にタイベックシートを持って行ってます。
軽くてコンパクトなので本当にテントか?とビックリします。

高い買い物ですので少しでも選択のお力になれれば(^^)/
2023/8/31 13:29
いいねいいね
1
丁寧な補足説明ありがとうこざいます。


| 雨傘でも雨が強い時に水が通過してくる

たとえがお上手ですね。なるほどです。よくイメージできました。
生地が薄いとしみ出ることもあるんですね。勉強になります。

| 左右のメッシュ部分ですが、覆い隠すの意味がちょっとわからなかった

自分はDunlop VS30 (3人用)をよく使っていたのですが、
入口ドアが非メッシュ生地とメッシュ生地が二重構造になっていて、非メッシュ生地を開閉することで通気量を調整できます。(これが普通かと思ってました)

テント内側からの写真(とあるHP写真拝借させていただきました)
https://montrek55.com/wp/wp-content/uploads/2016/09/VS20_14_tx.jpg

HONET STORMの出入り口ドアのメッシュ部分も、非メッシュ生地との二重構造になっているのかと思いました。

| Y字の一本骨側のインナーは両角に三角形の細引きがついていて、ここを外側から引っ張らないと足先部分のサイドウォールが立ち上がらない

ご丁寧にありがとうこざいます。理解できました。
なるほどてす。足元両角のガイラインをテンションをかけてペクダウンできないと、
足元の両壁がつぶれたままということですか。はーなるほど。

本テントのYoutube動画はいろいろと拝見していますが、設営に成功しているものばかりだったので、気が付きませんでした。

VS30やNEMO DaggerStorm等これまでポールを四隅に建てるタイプのテントしか使っていなかったので気がつきませんでした。

| 八ヶ岳の黒百合ヒュッテでパレットの上に設営しようと思った時に目が点

たしかに。バレット上ではペグ打てないですね。引っ掛けられそうな石があればいけるのかな?

| 生地が薄いので風が強いとうるさいです。

何人かの動画やHPで「GONET STORMのバタつき」は指摘されていて、気にはなっていました。
多少のバタつき音はどのテントでは起こりえると思いますが、
これだけ指摘されるということは、平均よりかなりウルサイのでしょうね。

| フロアも薄いのでグランド用にタイベックシートを持って行ってます。

軽さとのトレードオフなので、この匙加減がホントに難しいです。

フロアに15Dは薄いですよねぇ。本体は15Dでもいいから、フロアだけはしっかりとして生地を使ってほしいです。

純正フットプリントを基本使っています。タイベックシートは使ったことありませんが、よく名前は聞くので、一度試してみたいと思っています。

| 高い買い物ですので少しでも選択のお力になれれば(^^)/

使い込んだ方の意見は本当に参考になります。ありがどうございます。

NEMO DaggerStorm 3Pもロクに使い込んでいないんですが、軽量テントが欲しくなって物色しております。終わりなきテント沼にハマってしまったようです (^^;

じっくり検討します。
2023/9/2 1:57
こんにちは、過日は質問回答ありがとうございました。

最終的にはNEMO Tani 2Pを購入しました。
Dunlop VS30、NEMO DaggerStorm 3P とシチュエーションに合わせて使い分けていきたいと思います。
※テント沼にハマりつつあるので、すぐに新しいテントが欲しくなるかもしれませんが、、、、

gaugau0103tkさんのコメントが一番参考になりました。ありがとうこざいました。
2023/9/7 20:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する