ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > やまびこ1さんのHP > 日記
2024年02月24日 21:39未分類全体に公開

e-Taxで確定申告

昨春、完全退職し初めて確定申告なるものを行った。今まではサラリーマンなので年末調整を行い、内容について全く理解していないが職場の会計課に色々指導を受けながら書類を提出するだけだった。今回は管轄の税務署に確定申告を行ったが、未だに確定申告が理解できていない。何故か5年前くらいに税務署から職場にe-Tax登録の依頼があり訳が分からないまま登録していた。なので折角なのでe-Taxで確定申告を行おうとしたが、スマホでは前期高齢者の私には画面の小ささや入力の手間からとても困難なのでパソコンで行う事にしたが、e-TaxのID、パスワードを登録後全く使っていなかったのでよく分からない手続きをするように画面で指示された。しかしマイナンバーカードでは登録が簡単にできるらしいのでマイナンバーカードで申告することにしたが、今度はICカードリーダーが必要となったので、アマゾンで接触型のカードリーダーを千円ちょっとで購入し、四苦八苦しながら何とか入力項目を埋めて(たぶんちょっと不正確だったかも?)確定申告を終了した。入力後すぐに、パソコンの画面に税金の還付が3万ちょっとと表示され、ちゃんと入力していればもっと還付されていたかもと思ったが、とりあえずe-Taxで処理できたことの達成感と3万円が・・・・!な理由で(*⌒▽⌒*)気持ちになった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:261人

コメント

私も昨年の前半で仕事を辞めたので確定申告をしました。大学山岳部指導や転勤に伴う借り上げ社宅、住宅買い替えに伴う損失の発生などで紙の確定申告経験は多くありましたがe-Taxを初めて経験しました。カードリーダーは旧職場の歩数計レースで配られたものがそのまま使えました。登山の交通費の確認でSUICAの読み込みにも使ってます。マイナポータルにアカウントを作成して保険証や口座に紐づけも完了していたため本当にこれで良いのかと思うほど簡単に確定申告ができました。今回は影響が無くて無視しましたがカミさんはアンチマイナンバーカードなのでカミさんの医療費が取り込めませんでした。医療費取り込みは2月9日以降でないと出来ないこともあるそうです。2月10日に提出して15日に還付金が振り込まれました。
確定申告をすると税に関して理解が深まります。USのように全員がやっても良いと私は思ってます。
2024/2/25 7:31
Kijo-Ashさん おはようございます。
e-Tax便利ですよね?印字した申告書をみると手書きで作成し計算するなんてとてもできません。指示に従って入力するだけで作成できるのはとても便利です。しかし、項目の説明を見ることが出来るのですが馴染みの無い言葉ばかりなのでイマイチ理解できていません。また、夫婦ともマイナンバーカードを持っているのに医療費に関しては取り込みが出来ませんでした。まだまだ、操作に不備があるのかと思います。とりあえずデータを送信できましたが、まぁ、何かあれば税務署から連絡が来るでしょう?
2024/2/25 7:59
いいねいいね
1
いろんな手続きがこれからこんなネットでの申請が必要になるでしょう。今でさえこれだけ苦労してるけど、これからどこまでついていけるかな?ちゃんと対応できるよう柔らかな頭と手を保っておかないと、って思ってます
2024/2/25 9:16
あきらさん
これからはマイナンバーカードを利用して色んな申請が出来るようになるでしょうね。確か車庫証明も申請できるようになったはず。車検証だって昔のA4サイズどころかメモ紙程度でQRで確認みたいな感じ。郡部の役所もオンライン化が進んでいるみたいで昨年出来なかった住民票の申請も段々出来るようになったみたい。登記簿謄本なども大きな市や国の機関は色んな事がオンラインで可能になって家から出なくても各種手続きが出来るようになってる。便利なのか使い方を含めてアナログ爺さんにはよく分からない。
2024/2/25 12:46
やまびこ1さん、こんにちは。私もオロオロしながらPCからe-Taxで昨日確定申告しました。マイナンバーカードの読み取りですが、カードリーダーは無くても指示に従いスマホのマイナポータルで読み込んだら勝手にPCに情報が送られ、カードリーダー無しでも完結しました。私もよくわかってないので説明できませんがsweat01、リーダー無いとe-Taxできないと思っていたので、へーという感じでした。リーダー無くてもできたという情報としてコメント書きました。
2024/2/25 11:43
ずっぴーさん
そうなんですか?税務署のサイトからはカードリーダーを使ってとかになっていたんで・・・、最初スマホで登録したら後はPCで出来るのかも知れませんね?とりあえず来年の課題とします。さすがに再びあのサイトを見るには疲れます。
2024/2/25 12:49
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する