ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamabiko1さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山行感想」の日記リスト 全体に公開

2022年 01月 10日 08:24山行感想

トレイルランナーと鈴

ここ数年トレイルランナーの数も増えてきてあらゆる山域で見かける。特に山道が良く整備されている場所は多くのランナーが走っている。私はハイカーなのでランナーに追いつかれる、その際は道を譲っている。ランナーも礼儀正しく挨拶をして追い抜いていくのだが、直前まで気付かないのでいつも「ドキッ」とする。鈴でも付け
  40   4 
2021年 04月 15日 21:53山行感想

山陰海岸ジオパークトレイルを歩いて

偶然、山陰海岸ジオパークトレイルをネットで見つけ興味を持った。昨年、鳥取県内の山に登ろうとしたが、天候が悪く当初の計画を断念し、思いつきで山陰海岸ジオパークトレイルのコースの一部を歩き、天候が悪かったが、その景色とコースに魅了された。今回、そのトレイルコースを歩いたが。普段の登山ではなじみの無い海や
  31   2 
2020年 01月 01日 21:59山行感想

初日の出

初日の出を近くの山で見ようと暗いうちから出かけた。天気も良く綺麗な日の出が見られて良かったが、誰も居ない里山を歩くのには少し勇気がいった。近くの山ではクマの爪痕が見つかったと聞いていたので、鈴と音楽を鳴らしながら歩いていたところ、後続の男性に追いつかれたが気づいていなかったので「ビックリ」心臓が止ま
  19 
2017年 09月 09日 19:23山行感想

山岳ヘルメット

今回、北アルプス(燕岳、大天井岳)を歩いていて山岳ヘルメットを被って歩いている人が数人居た。ヘルメット装着を奨励する山域がある中で自ら進んで装着しているように思う。何故ならどう見てもクライマー的なタイプでは無く、ハイキングをするような中高年男女が装着していたからだ。おそらく2年後にはハイキングで装着
  52   6 
2017年 04月 29日 18:14山行感想

ショックだ!!山荘しらさが・・・

近いうちに四国の登山を考えていて、昨年念願の山荘しらさに宿泊し、居心地とスタッフの対応に満足した宿だった。今年も早いうちに山荘しらさを利用した山行を考えていたところ、4月14日、マネージャーの小森隆一氏のFBに「11年間お世話になりました」とあった。何??調べてみると町の観光協会のホームページに平成
  30   3 
2016年 08月 28日 18:30山行感想

初めての日本アルプスに登って思うこと

地元広島を離れ、日本アルプスである北アルプス槍ヶ岳に登ってきた。登山歴は20年くらいあるが、ほとんど地元の山で西日本を離れての山行など初めてのこと。 県内では標高1300メートルちょっとが最高峰で、今まで登った最も高い山は四国石鎚山の2000メートル弱である。 今回のコースは日程のこともあり、新
  75   4