また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > やまびこ1さんのHP > 日記
2022年01月10日 08:24山行感想全体に公開

トレイルランナーと鈴

ここ数年トレイルランナーの数も増えてきてあらゆる山域で見かける。特に山道が良く整備されている場所は多くのランナーが走っている。私はハイカーなのでランナーに追いつかれる、その際は道を譲っている。ランナーも礼儀正しく挨拶をして追い抜いていくのだが、直前まで気付かないのでいつも「ドキッ」とする。鈴でも付けて頂ければ事前に気付き余裕を持って道を譲ることが出来るのだが、鈴を付けているランナーはほとんど見かけない。何か制約があるだろうか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:667人

コメント

yamabiko1さん、初めまして、おはようございます
トレイルランナーの方、よくお会いしますね。
yamabiko1さんのおっしゃる通り、礼儀正しく挨拶をして下さる方がほとんど。
自分が息を切らして歩くところをさっそうと走られて感心します!

ところで自分は時々ロードバイクに乗ります。基本的に車道を走りますが、場合によっては歩道を行くことも。そんな時はもちろんゆっくり走るのですが、歩いている方がビックリされることがあるので、鈴をつけています。ベル(?)のように、どちらかというと「危ない」を知らせるものでなく、「自転車が近づいていますよ」という事をひっそりとお伝えしたいからです。それでももし「どいてよ」という意味に取り違えられたらと思うと恐縮します。
また、話は変わりますが確実に熊のいる山域で熊鈴を鳴らして歩いていたら、同行者にうるさいからやめてと言われました。熊は耳がいいから小さい音でも聞こえるからという理由でした。

取り留めなくすいません…
トレランの方がどのように思っていらっしゃるか、まずはお気持ちを聞けたらいいですね。きっと迷惑になりたくないと思っていらっしゃると思います。そのうえで、お互いに気持ちよく譲り合える方法が見つかるといいですね。
こちらの日記に、トレランの方のお気持ちが書かれたらと願います!
2022/1/10 9:52
こんばんはkayokosさん。
「どいてよ」という意味に取り違えられたら・・、自然になる鈴ならそんな気持ちにはさせないでしょう?鈴も確かに大きな音のでる物もあります。通常は小さなクマ鈴で十分と自分は思っています。確かにトレランの方の気持ちが知りたいですね。
トレランの方は「どいてよ」と言うより、いつもこちらが気付くまで待っておられることが多いです。
2022/1/10 18:49
yamabiko1さん、はじめまして。

全く同じ疑問を持っています。以前、クマの痕跡を見たあとに、後ろからいきなりドシドシとトレランの方が現れて、驚いて声を上げてしまったことがあります。

ちなみに、トレランの方に限った話ではありませんが、先日山梨のある山の地元の方にお伺いしたのですが、猟師による誤射を避けるために鈴が有効とのことでした。誤射による事故は意外と多いそうです。
2022/1/10 10:34
こんばんはforester_555さん。
私はクマに遭遇したことがあります。ツキノワグマですが。なので、急に相手の存在に気付くよりは少し前に気付く余裕が欲しいです。
2022/1/10 19:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する