ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamabiko1さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 06日 19:42未分類

パソコンのパワーアップ

現在使っているパソコンはWin10で今年で7年目が経過する。パソコンの立ち上がりも遅くオフィスのアプリケーションのエクセルなどの起動も遅く、さらに時々応答しなくなっていた。最近はパソコンの仕事もスマホで代用できるが、高齢者の私にとっては文字入力はもちろん画面が小さくて文字が見えず余り役に立たない。
  24   4 
2024年 03月 18日 12:15未分類

研究のための大腸検査

先日大腸検査を受けてきた。これは4年前に人間ドックで引っかかり、始めて大腸検査を受けることになったが、その際、担当医師から「J-CAPP StudyII」という研究に協力してもらえないかと依頼を受け安易に協力を申し出たのだが、内容はアスピリンが大腸がんの予防になることへの研究らしく、4年間毎日1錠の
  45   2 
2024年 03月 10日 08:18未分類

カープオープン戦

昨日、オープン戦の内野自由席を頂いたので観戦に行ってきた。オープン戦とは言え熱心なファンで7割近くの席が埋まっていた。日が差せば暖かかったが、4回裏くらいに雲が頭上に来てパラパラとアラレが降り出したことと、車で来ていたので酒も飲めないので2イニング程度を観戦し買い物をして早々に帰宅した。しかし、オー
  14 
2024年 02月 28日 19:22未分類

モンベル大山(下山)キャンプ場オープン

子供が小さな頃、と言っても20年くらい前の話でよくキャンプに行っていたころ、大山の下山キャンプ場は大山登山のベース基地としても、大好きな海鮮がクルマで30分くらい走ればとても安価に手に入るなどお気に入りの場所だった。しかし、同キャンプ場は環境省が管理していたので夏休み期間しか営業しておらず、年数が経
  30 
2024年 02月 24日 21:39未分類

e-Taxで確定申告

昨春、完全退職し初めて確定申告なるものを行った。今まではサラリーマンなので年末調整を行い、内容について全く理解していないが職場の会計課に色々指導を受けながら書類を提出するだけだった。今回は管轄の税務署に確定申告を行ったが、未だに確定申告が理解できていない。何故か5年前くらいに税務署から職場にe-Ta
  36   6 
2024年 01月 18日 08:35未分類

省エネ??(ひろしまLED照明購入応援キャンペーン)

先週、何となく家電量販店に立ち寄り照明器具を見ていたらタイトルのキャンペーンが目についた。内容を見ると指定店で指定の商品(かなりのメーカー商品数がある)を購入し申請すれば購入代金のほぼ半額をポイント(ペイペイ、ワオン等)で還元するというもの。期間を見れば昨年の8月から今年の1月末!丁度、我が家で唯一
  13 
2024年 01月 17日 15:34未分類

人間ドック

昨春、退職し毎年受けていた人間ドックを受けていなかったので、年明けの今月人間ドックを夫婦で受診した。なぜ、この時期?と言えば1月から3月の期間が何故か割安料金で人間ドックを受診できたから。と言っても今までは職場が福利厚生費で補助してくれていたので気にしていなかったが、退職後は自費での受診となり、市内
  27   4 
2023年 09月 19日 09:20未分類

「ふみきゅん」どら焼き

一昨日のテレビ番組で広島の「汁無し担々麺」が紹介されていた。思い起こせば1年以上食べていないので思いつきで連休最終日に出かけ、お気に入りの店は休業であったが中心部の駐車場から近い人気店で食した。店前に行列が出来ていたが15分程度で入店でき、久しぶりに三辛の「汁無し担々麺」を食し満足した。ついでに広島
  22 
2023年 09月 10日 06:13未分類

ビールの祭典「オクトーバーフェスト」

昨日、広島で数年ぶりに開催されたドイツビールの祭典オクトーバーフェスト。初めて行ってみた。退職前までは人混みに出るのが苦手なのでこのようなイベントに参加することは考えられなかったが、生活環境が変われば気も変わる?晴天の中少しは過ごしやすくなって、美味しビールを頂いた。開催されたのが原爆ドームの傍の旧
  31 
2023年 09月 03日 19:30未分類

とうとう俺も高齢者か〜

私が居住する広島市は高齢者の活動を奨励する「高齢者いきいき活動ポイント手帳」制度というものがある。この制度は、65歳以上の高齢者が地域活動や健康作り活動に参加すれば1日に1ポイント貰える制度で、例えば制度に協賛しているフィットネスジムや広島市近郊の牛田山に登れば1ポイントゲットできて手帳に押印しても
  53   2 
2023年 08月 01日 10:40未分類

草刈り

先日、田舎の草刈りを行った。田舎と言っても20年以上祖父母が亡くなって誰も住んでいない。以前は別のところにあった親族の墓を田舎の敷地内に移動したが、誰も住んでいないため草が年々伸びてきていたので、母親が盆の前には他に依頼して草を刈らせていた。その母親も介護施設に入り名ばかりの長男である私が何とかしよ
  48   4 
2023年 04月 30日 21:24未分類

断捨離その後

今年度で完全退職したのは前回の日記にも書きましたが、その後、一月半が経過し断捨離も少しずつ(本当に少しずつですが)進んでいます。押し入れ一箇所を整理すると着なくなった懐かしい服が沢山出てきた。中には40年近く前の新婚時代の服も!今でも着ても抵抗のないものがあるのでとりあえず手元に置いておいた。とは言
  29   2 
2023年 04月 11日 08:27未分類

断捨離?

今春で完全退職。それに合わせて女房もパートを辞めた。女房の通勤用に買った軽四(ジムニー)も8年10万キロを走行していたが、断捨離として売却することに決めネットで問い合わせると、車の状態を入力し終えるか否かのタイミングで業者からの電話がじゃんじゃん掛かってきた。早い業者は夕方に状態入力したが、夜には車
  55   8 
2022年 09月 18日 06:50未分類

コロナ禍の登山者

一昨日、西穂高岳独標に登った。最近、遭難のニュースを良く耳にするが。独標の手前までノーヘル・ダブルストックの男性1名が後方を登っていて、いつになったらストックを仕舞うのだろうかと気になっていた。頂上で見たときはさすがにストックは仕舞っていたが、下りは私のすぐ後ろを付いてきており、2〜3度、岩を掴んで
  91 
2021年 03月 14日 20:13未分類

JRダイヤ改正!知らなかった↓

久しぶりに白木山に登ろうと駅に行き芸備線の案内を見ると、なんと!行き先が下深川となっているではないか!私が持っている時刻表とは明らかに行き先が違う。なぜ? 駅員に聞くと、昨日から改正ダイヤとのこと。なんてこった!まるで、赤字路線切りの様に感じた
  6   2 
2021年 01月 30日 17:58未分類

雨の日は

先週は休日の土日が雨に祟られた。築30年近く経過した我が家もバス、トイレ、リビング、キッチンとリフォームを順に行っている。先日、浴室の乾燥暖房機(暖房と乾燥の違いがよく分からないが・・・?)から黒いゴミのような物が出てきて気になっていた。以前トイレの換気扇の通風口にコウモリが入り込んでいたことが有り
  21 
2021年 01月 01日 17:09未分類

とりあえず終わりに(心と道具の整理)

昭和の時代から40年以上スキーをしていたが、55才を過ぎてからスピードを出して滑ると腰痛に見舞われ、段々と遠のいていった。気付けばここ5年以上は行っていない。また、雪山をスノーシューで歩く方が楽しく感じ始めた事や3年前、職場のレクでスキーに行く計画で(結局都合で行かれず)、スキー靴を履こうとしたが5
  37   4 
2020年 04月 27日 21:05未分類

不快なじじい(何故?心遣いを受け入れられないのか!)

久しぶりに不快な思いをした。今日は行きつけの外科に行って腰の治療。コロナで非常事態宣言が出される中、マスク着用で病院に行ったがほとんど人がマスクを着用して待合室で待っていた。とは言えマスクが中々入手困難な中で二人の高齢男性(還暦親父の俺から見ても明らかに高齢)がマスクを着用していなかった。看護婦のさ
  16 
2020年 04月 26日 06:49未分類

トンビに油揚げ??(いや鶏肉だった)

広島県知事の外出自粛要請が出ている中で、「健康維持のための個人的運動」は除くとなっているので県内の人の少ない山(広島県の山はほとんどが人が少ない)を歩いた。都会ではジョギングでも距離を取るようにと言われているなかで、我ながら良い趣味を持ったと思う。  そして、天気が良いので庭で焼き肉を食べていたら
  23   2 
2020年 02月 24日 07:43未分類

大山

一昨年、環境省が大山地区に対して頂上の木道に転落防止の柵が無いとか、大山寺地区の案内が足りないとか指摘し、現在大山の避難小屋を含め整備が進んでいる。その数年前には、大山隠岐地区が何かに指定されたとかニュースで言っていたので、私は大山の下山・豪円山キャンプ場が整備されればと期待していたが、何と!両キャ
  25   2 
2019年 12月 12日 19:03未分類

膝痛には膝裏伸ばし??

今まで山行を行っていて膝痛に悩まされたことは多々ある。20年前から行ってきた対処法は、最初は膝へのヒアルロン酸注射。ダブルストックの使用。インソールの交換。膝サポーターの使用と、どれも膝痛に効果があり克服してきた。そして、今年。また膝が痛くなってきた。万策尽き果てた! で、同じ趣味を持つ
  46   7 
2019年 10月 23日 19:21未分類

気になる

先日、市間山・岩倉山を登った帰りに無人市場でタマネギ等を買ったが、その道路沿いに気になる看板が・・・! どこだ?ここは?気になる
  10   6 
2019年 08月 23日 06:50未分類

広島カープ

くじ運の良い娘が野球観戦チケットを当てた。ホントくじ運が良い。野球観戦チケットは当然で安室奈美恵の引退コンサートやら何やら色々当たってる。なんで❔観戦に出かけたが応援のユニホームを持って行くように言われたものの、ちょっと恥ずかしい気持ちがしたけど「みんな着ているよ」の一言で決心。ほぼ満
  24   2 
2019年 06月 25日 20:14未分類

献血

今日、献血に行った。献血はここ7〜8年前から行っているが、今回が丁度10回目で記念品を頂いた。いつもはペットボトル飲料とポケットティッシュだけなので、非常に得をした気分。造形作家 多田美波 作となっていたがこれは、大きさからお猪口?これで娘が父の日にプレゼントしてくれた日本酒でも飲むか [[bot
  28 
2019年 04月 02日 15:22未分類レビュー(ウェア)

登山とアウトドアウェアー

私は妻とともに登山を趣味にしている。登山の装備やウェアーについても興味があり、機能的で使いやすい物、ファッション性のある物に興味は尽きない。しかし、昨年から登山用品店(アウトドアショップ)を訪ねていて感じたことがある。いわゆるアウトドアメーカーが作る町着(タウンウェアー)が主流(本流?)になったと感
  42   3 
2018年 06月 03日 07:08未分類

インスタって?(最近の出来事)

新しい道の駅が出来たと聞いて、隣県の山口県に足を延ばした。インスタ?(何のことかは詳しく知らない)映えすると聞いた角島にも行ってみたが確かに多くの人が写真を撮っていた。丁度天候も回復しきれいな風景を堪能した。話は変わり、散歩コースで少し離れたところを歩いていると鴨が寄ってきた。鴨って渡り鳥だろ?冬場
  29 
2018年 05月 13日 07:45未分類

危うく山火事

昨日(5/12)、十方山に登った。雲の多い日であったためかいつもより少なめの登山者。と言っても10人弱が昼食をとっていた。そうしていると前方の男性二人組がバタバタし出したので目を向けると。三箇所くらい枯れ草から火の手が上がっていた。足で踏んで消そうとしていたが中々消えずだんだん広がってきたので「ちょ
  102   2 
2017年 09月 26日 13:56未分類

甲斐駒ヶ岳・仙丈ケ岳を登って思うこと

数便しかないバスに50分程度揺られて北沢峠につく。一般車両乗り入れ禁止なので登山口までがとてもアクセスが悪い。 バスの乗車時間や山小屋に入る時間を考えれば時間に追われる登山になってしまう。 実際、山小屋着が遅れ小言を言われる者、バスに乗り遅れ20数キロを歩いて帰る強者もいた。また、小学生連れの家
  51   4 
2017年 08月 13日 19:10未分類

雨雨雨・・・

宇多田ヒカルの水の山を訪ねようと娘を連れ立って大山でキャンプを兼ねて行ったのは良いが、連日の雨で登山にはならず、残念なお盆休暇となりました。(ちゃんと三カ所も墓参りしたのに・・・)帰り際に宇多田ヒカルが「ボンジュール」と言った木谷沢渓流を歩いたのですが場所が判明せず!(当日は沢山の人が宇多田ヒカルの
  28   2 
2017年 05月 21日 20:12未分類

心が温まった。

先日、人気の里山に登った。八合目あたりで前方にかなりの高齢者がゆっくりと(本当は必死にと言った表現が妥当か?)登っていた。ちょうど下りてきた70過ぎ程度の男性が「おいくつですか?」と声を掛けた。高齢男性は「82です」と返答した。声を掛けた男性はビックリした様子で「元気ですね。まだまだ頑張ってこれから
  41   2 
2017年 03月 10日 19:17未分類

ビックリ\(◎o◎)/!里山のバッジ

広島県内の山で山バッジは吾妻山が最近作ったと報道されていましたが、前回、深入山に登った時、山バッジを見つけ最後の1個を購入しました。ところが、先週「芸北オークガーデン」に行ったところ、なんと!!県内の山バッジを3個も見つけて女房殿は思わず購入しました。今年は登っていませんが、過去にすべて登った山です
  22 
2017年 03月 09日 21:30未分類

がんばれ中山間地域。

先日、北広島町の温泉施設「芸北オークガーデン」に行ってきた。腰痛で登山を控えているので温泉でもと思って訪問。この施設はたまに入浴のみに訪れるが、今回は昼食も併設するレストランで食べた。メニューにはトンカツ定食・カラアゲ定食・生姜焼き定食・天ぷらうどん等等がっかりなメニューが並んでいたが、冬季メニュー
  15   4 
2015年 08月 30日 09:18未分類

呆れる(迷惑な行為)

 昨日、里山に登ろうとJRに乗車した。目的の駅では同じ山を登る登山者が十人弱居ましたが、駅を下りようとしたら、二人の女性登山者が「プリペイドカードが使えないのですがどうすればよいのですか?」と乗務員に声をかけた。車内アナウンスで何度も「プリペイドカードは使えません」と流していたのに降りる時になって乗
  114   6 
2014年 05月 29日 21:05未分類

ツバメのその後

先日、ツバメの巣が壊され雛が地面に落ちて巣を修復するなどしましたが、2度ほどうまくいかず累計で4羽のひなが落ちました。(どの雛が何回落ちたか不明) そして、1羽が残念な結果になりましたが、色々試した巣の修復も何とかうまくいったようで、1週間後の雛を見てみると「デカッ」と大きくなっていました。よしよ
  32   2