ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > やまびこ1さんのHP > 日記
2015年08月30日 09:18未分類全体に公開

呆れる(迷惑な行為)

 昨日、里山に登ろうとJRに乗車した。目的の駅では同じ山を登る登山者が十人弱居ましたが、駅を下りようとしたら、二人の女性登山者が「プリペイドカードが使えないのですがどうすればよいのですか?」と乗務員に声をかけた。車内アナウンスで何度も「プリペイドカードは使えません」と流していたのに降りる時になって乗務員に声をかけ乗務員が対応したのですが、列車は5分以上駅に止まったままで、踏切の遮断機も下りたまま。他の登山者は踏切で暫く待たされ、踏切を渡ろうとしている乗用車も同じ目に。明らかに列車に遅れが出ていた。車内アナウンス中はずっとおしゃべりしており、下車する際にこの行動。思わず「これはないだろ〜」と思った。山でもこんな行動をする人なのか分からないが、もう少し考えた行動をしてもらいたいと思う。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1816人

コメント

RE: 呆れる(迷惑な行為)
おしゃべりに夢中で前を見ずに歩いている中年女性集団はよく見かけますね。前を見ていないから狭い登山道でも譲り合うことはないし、挨拶しても返してもらえないし。

周りの迷惑になっていることすら認識していないんでしょうね…
2015/8/30 10:05
depor021 さん、こんにちは。
間違いなく迷惑を認識していないでしょう。平日ではないため、通勤客があまりいなかったこととが幸いです。しかし、遅れを取り戻そうとしてスピードアップする必要があるので事故の可能性が高まるでしょう。登山中とは関係ない行為ですが、登山者の行動として日記に書きました。
ところで、中年女性とは書いて無いのに・・・。でも当たってるけど
2015/8/30 17:55
RE: 呆れる(迷惑な行為)
私も一回ありました(汗)

車内放送で気付いて(驚)、ワンマン運転だったので単線離合する駅停車中に運転手さんに尋ねました。

「取り敢えずそのまま降りて、駅員の居る駅で清算して下さい」でした。
2015/8/31 18:57
RE: 呆れる(迷惑な行為)
勇気ある告白潔いです。今回の路線は途中からワンマンになり到着駅ごとに車内アナウンスが行われていたのに何ら対応なし。普通ならアナウンスを聞いた時に対処を乗務員に尋ねるでしょうが、その気配は全くなし。降りる時になって・・・。今思えば、日本の列車の時刻の正確さは企業努力はもちろん、乗客のマナーによって支えられているのだと実感しました。こんな人たちみたいな乗客が続けば時間どおりの運航は無理でしょう。それとは別に、ちょっと腹立たしかったのは、その後下りてきた件の女性たちが踏切で待たされていた人たちに関係なく、今日は天気が云々・・・。おまけに待ち合わせていた仲間に「おまたせ〜」とか言っていて、列車を遅らせた事に全く気付いていないこと。大人の行動として残念でならないが、登山の道中の出来事であることを考えればもっと残念でした。気配りのできない人が登山をすれば山や自然に気配りも望むことが出来ないと思うと本当に情けない気持ちです。山に入ることだけでも少なからず自然を壊していることを考えると・・・。
2015/8/31 19:17
RE: 呆れる(迷惑な行為)
yamabiko1さん、こんにちわ。
道のど真ん中で他人の進路を防ぐようなポジションで立ち話など周囲に配慮できないのは圧倒的に女性が多い。というのが私的な観察結果ですが、だからそういう人が人間的に気配りができないかというと、そういうわけでもないんですよね。人の気持ちを慮るとか、そういうのが苦手なのが男性だったり。性差はありますね。

最近の自分の例だと、至仏山の狭い登山道で団体さんを通過させるために横によって5分くらい待ってたんですが、そこで写真を取り出す女性、岩に寝そべるように通過しやすいように道をあけて座っていたら、お疲れですか--?と声をかけてきた女性。。。いやいや、あんたらが通過しやすいようによけてるし、通過するのをひたすら待ってるんだけど(笑)ってことがありました。男の人は、前の人に譲ってくれている人がいるから少し早目に歩いてねと声をかけてる人が二三名。。この違いは。。
2015/9/1 11:03
RE: 呆れる(迷惑な行為)
私も違いが良く分かりません。誰かが言っていましたが、仕事をしている人(職種にもよりますが)は、営業面を含め対人関係に気を配ることが多く、そういった面から色々なことに気がつく(気配りできる)といった話しを聞いたことがあります。
それはそれで納得しました。いづれにせよ、恥る気持ちが大切なのだと思います。
2015/9/1 12:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する