ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > やまびこ1さんのHP > 日記
2015年10月14日 21:00ペット全体に公開

亡くなった後に・・・複雑な気持ち。

先月、昨年亡くなった我家のワンコのリュウを長寿犬として表彰をすると言う知らせが届いた。リュウは、約1年前に亡くなっていたので、間違いではないかと電話を入れたが、「同じような問い合わせがありましたが、表彰対象に該当します。」と説明を受け表彰式の出席を問われた。しかし、既にリュウは亡くなっているため表彰式の出席は辞退したが、後日、表彰状と記念品の写真立てになった時計が届いた。すぐにリュウの写真を入れて玄関に飾ったが、改めて長生きをしたワンコだったんだなと思った。でも、表彰状は私の名前になっていたが、私より女房の名前の方がふさわしいのでもっと複雑な気分になった。
また、一昨日登った山で、犬を連れた登山者と会い、やはり十数年飼って亡くなった後に、「再び犬を飼うことになれば、自分の年齢を考えれば70過ぎまで面倒を見る必要があるので迷ったが、同じ犬を飼うことに決めました。」とお話を聞いて私もちょっと悩んでいる?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2080人

コメント

RE: 亡くなった後に・・・複雑な気持ち。
yamabiko1さん こんばんわ^^

りゅうくん、幸せだったと思います。
yamabikoさんの奥様を思う優しさにジーン

写真立てのりゅうくん勇ましいです
うちの猫も長生きしてくれるといいな〜
2015/10/14 21:15
Coo-san さん こんばんは
コメありがとうございます。写真のワンコ元気そうでしょ?Coo-san さんの猫を思う気持ち(写真から感じます)があれば、猫ちゃんも長生きしますよ!楽しい思い出沢山作ってくださいね。
2015/10/15 18:51
RE: 亡くなった後に・・・複雑な気持ち。
やまびこさん、こんばんは。
早いですね、もう一年
(家も明日で丸一年 )

でも、長寿犬と表彰して頂いて
素晴らしいじゃないですか。
これもお二人が大切に育てて来られたからこそですよ。

最後の一行!
悩んでるんですね
いい出会いがあれば!ぜひ!!
2015/10/14 21:34
まいど、 hehe さん。
そうでしたね、 hehe さんちのモモコも同じ時期に亡くなりましたね。ほんとに早いですね。もう1年ですよ。直後は、ワンコが亡くなった事もそうですが、女房の気の落ちように途惑ったことが思い出されます。今ではすっかり元気?でも、同じビーグルが散歩している姿を見たりするとやっぱり目で追ってしまいます。
2015/10/15 18:57
RE: 亡くなった後に・・・複雑な気持ち。
可愛かったこと思い出されたことでしょう。

私も犬17歳、猫2匹17歳、チャボまで18歳
と長く一緒に暮らしました。
これから私は老人でこの先20年飼える約束はないので新たに迎えることはないと思っていました。

でも保健所行のワンとニャンに縁があり
(どちらも獣医さんからの要請です)
あれこれ考える余裕なく今の状態です。

次の縁が年寄り犬だったらまだいけそうです。
2015/10/14 23:52
hobbitさん、すごいですね。
「これから私は老人で・・・」、そんなこと言わないでください。同年代の私は永遠の青年気分でいるのですから。加山雄三みたいに・・。(加山雄三を出すあたりが老人か?)
たくさんの動物たちが長生きしていますね、hobbitさんの愛情を受けてもっと長生きするでしょう。
2015/10/15 19:02
天国でも幸せ
ヤマビコさん おはようございます。

リュウ君、天国でも喜んでいるでしょうね。もう1年経つんですね、早いなぁ。思い出してしみじみしています。先ほど去年の日記拝見させて頂きましたがまた涙が出てきました。
我が家のゆずも表彰してもらえる様に長生きして欲しいです。
2015/10/15 7:22
yuzupapaさん、こんばんは。
長寿犬表彰の手紙が届いた時には、正直びっくりしました。犬に住民票は無いので長寿犬の判断にちょっと疑問に思ったのですが、問い合わせた時に「狂犬病の予防接種云々」と言っていたので、予防接種の回数で表彰しているみたいです。これからもずっと、ゆず&タロヲと楽しい思い出を作ってください。
2015/10/15 19:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する