ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > やまびこ1さんのHP > 日記
2024年03月18日 12:15未分類全体に公開

研究のための大腸検査

先日大腸検査を受けてきた。これは4年前に人間ドックで引っかかり、始めて大腸検査を受けることになったが、その際、担当医師から「J-CAPP StudyII」という研究に協力してもらえないかと依頼を受け安易に協力を申し出たのだが、内容はアスピリンが大腸がんの予防になることへの研究らしく、4年間毎日1錠のアスピリンを飲んで毎月1回飲用記録を研究室に送るといった内容だった。そして4年後の先日大腸検査を受けたが、内視鏡カメラで腸内を検査する大腸検査、胃カメラに比べてとても辛い。検査前の食事制限は同じだが検査当日腸内をきれいにしなければならない。朝から腸内洗浄液(下剤)と水を飲まされ腸内がきれいになるまで(排便がほぼ透明な水になるまで)飲み続ける。結局、私は水と合わせて約2リットルの水分を摂取。検査も腸に空気を入れるのでおなかが張って苦痛とともに、入れた空気がお尻から出てくる。医師からはどんどん出してくださいと言われ出すと「そう上手ですよ」と褒められるが、なんだか自尊心が・・・。 とりあえず、研究のお役に立てばいいかな? 次回は、アスピリンの飲用を中止した期間の内容を見るためまた3年後に大腸検査を受けることになる。やれやれ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:333人

コメント

おつかれさまでした。辛いですよね、大腸検査。自分も胃カメラなら何回でも受けれるけど、大腸検査はどうもなぁ、です。yamabiko1さんの大腸検査の研究への参加については自分のブログへのyamabiko1さんのコメントで知ってたけど、今回の検査の結果はどうだったんでしょう?アスピリンに予防効果があるなら当然「異常なし」なんでしょうね。
次回の3年後の検査のことを思うとうんざりですが、自分も一度ポリープとって10年後再度ポリープできてたので、やっぱり定期的に受けんとイケンのんかなと観念してます。先生も3−5年ごとに受けるように言うしね。
2024/3/21 6:38
あきらさん
とりあえず、小さな気にすることのないようなポリープが2カ所と写真で説明を受けましたが、素人から見れば腸のシワなのか何なのか全くわかりません。アスピリンの服用を中断して3年後にどうなっているかを見て研究に役立てるらしいです。通常の人間ドックの検便の検査では全くわからない症状です。朝から説明する話ではないですが、腸内にポリープが有れば排便時の摩擦で出血するため便検査で判断しているそうです。前回私は自覚があるのですが、検便採取の時力を入れすぎたので案の定引っかかりました。まぁ、結局小さなポリープがこれで見つかったと言うことです。その時のことがなければ、未だに内視鏡検査も受けていないと思っています。
2024/3/21 7:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する