ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > やまびこ1さんのHP > 日記
2024年04月06日 19:42未分類全体に公開

パソコンのパワーアップ

現在使っているパソコンはWin10で今年で7年目が経過する。パソコンの立ち上がりも遅くオフィスのアプリケーションのエクセルなどの起動も遅く、さらに時々応答しなくなっていた。最近はパソコンの仕事もスマホで代用できるが、高齢者の私にとっては文字入力はもちろん画面が小さくて文字が見えず余り役に立たない。
で、思い切ってWin11のSSD仕様のパソコンに買い換えた。パソコンの起動も瞬時に起動し、アプリケーションも爆速で立ち上がる。やはり電化製品は新しいものが使い勝手が良いと改めて思った。ところで古いパソコン、子供達も要らないと言うし捨てるにしても昭和生まれの私にはとても出来ない。以前目にした古いパソコンのHDDをSSDに交換すると快適になるとのネット上の書き込みがあり思い切ってSSDに交換することを決断したが、家電量販店はパーツは売るが交換はしないと言われ、業者に出すと3万円程度が必要となる。新しいパソコンがあるので今更そこまで資金をつぎ込む気になれず、ネットでSSDを購入し自分で交換することにした。しかし前期高齢者の私にはパソコン用語が理解できず出だしからトラブル続き。自分の理解不足もあったがパーツの単純な不具合もあり、一つずつ解決し何とか6時間がかりで交換を終えた。ドキドキしながら電源を入れたところ無事起動し見違えるほどパソコンやアプリの起動が速くなって思わず「やった〜〜 」と言う気持ちにになった。起動時間はウィルスソフトが使えるまで50秒足らず、シャットダウンは20秒足らずと劇的に改善した。(*⌒▽⌒*)反面「こんなことなら新しいパソコンを買う必要が無かった」という複雑な気持ちになっている
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:193人

コメント

「最近はパソコンの仕事もスマホで代用できるが、高齢者の私にとっては文字入力はもちろん画面が小さくて文字が見えず余り役に立たない。」「ところで古いパソコン、子供達も要らないと言うし捨てるにしても昭和生まれの私にはとても出来ない。」昭和世代の自分も全く同じ気持ちです。でもHDDをSSDに換装なんて技術も知識もない自分にはとても思いつきません。そんな作業を6時間かけてやってのけるyamabiko1さん、どんだけPCに詳しいの?スゴイじゃんん!!って感心するばかりです。
さて自分のPCも2017年に購入したもので、SSD仕様のものを使っています。まだまだちゃんと動いてるので全然買い替える気にはなりません。唯一難点はwin10仕様で11にはアップグレード不能な仕様なこと。いずれサポート対象外となるので、その時には買い替えないといけないのかなぁと思ってます。
やっぱりスマホよりもPCのほうがいろんな作業しやすいもんね。
2024/4/7 16:55
あきらさん
「win10仕様で11にはアップグレード不能な仕様なこと。いずれサポート対象外となるので、その時には買い替えないといけない」
〜そのとおりだと思いますよ。賛成!
「やっぱりスマホよりもPCのほうがいろんな作業しやすい」
〜画面の見やすさ、文字入力のしやすさから私も同意見!
でも、娘のスマホでの文字入力を見るとビックリし、お爺さんには真似できないので、やっぱりパソコン!
しかし、先に古いパソコンをSSDに換装して失敗すれば新しいパソコンを買えば良かったかなと後悔しています。今は一人で2台のパソコンを使っていますが、無駄が多い誰か効果的な使い方か、今後如何すれば良いか教えて〜〜〜
2024/4/8 16:58
やまびこ1さん
ごめんなさい、自分もPC1台で運用してるので、2台を使い分ける方法が思い浮かびません。
どなたか2台使いしてる方いらっしゃらないかなぁ・・・
2024/4/8 18:40
え〜〜2017年?私のPCと一緒!私のPCはcorei7なのにHDD。ちょっとショック!正直、SSDに換装した古いPCの使い勝手なら買い換える必要が無いくらい快適に使っています。もちろん今回も古いPCで返答しています。こんなに快適になるなんて信じられない気持ちと無駄にPCを買ってしまったと後悔の念が・・・・。快適になった満足感と新しいパソコンをどうしよう????といった気持ちでちょっとパニック??あ〜〜勿体ない!!!!!
SSDに換装に6時間かかったのは購入したSSDの取説が理解不能且つ不親切なためです。ちゃんと分かりやすく説明があれば正直データ移行の時間と30分程度で済んでいたはずです。
2024/4/7 17:13
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する