ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shus725さんのHP > 日記
2012年04月05日 22:22徒然草全体に公開

呉市の高峰に・・・

広島に移住してから早1週間。
さっそく、呉市で2番目に高い山に登ってきました!

といっても、えぇ、車でですが・・・

写真は呉市市街地北部にある灰ケ峰(737m)から見た市街地。
この日は春霞であまりきれいには見えなかったのですが、夜にはとてもきれいな夜景が眺められるとのことで、カップルのデートスポットだとか 夜には街を走る幹線道路の太い光の線が、ひらがなで「くれ」に見えるらしいです。

第2次大戦中は海軍の高射砲施設があったそうで、今は広島地方気象台灰ケ峯気象レーダーがあります

車で市内から約30分で山頂に行けます。展望台から眺める景色は圧巻です!(ただ、斜面にはゴミもたくさん・・・)。ちなみに、登山道もちゃんとあるようですよ〜。登ったことはないですが
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:452人

コメント

RE: 呉市の高峰に・・・
こんばんは。はじめまして。

灰ケ峰からの景色は本当に圧巻ですね。

呉の周辺には、標高はそんなに高くなくても瀬戸の多島美を
堪能できる山がたくさんあります。

また、呉港のそばには「大和ミュージアム」もありますね。

山に限らず広島を満喫していただければ嬉しく思います。

それから、「広島焼き」だけはご注意ください。
2012/4/5 23:01
RE: 呉市の高峰に・・・
懐かしいです、灰ケ峰。
10数年前、広島市内に住んでいた住居からも東方に見えましたし、
ダイヤモンド灰ヶ峰、もありました。

私も車で行った口ですが、桜のシーズンで、桜も楽しめ、
瀬戸内の島々の風景も見事だったことを記憶しています。

ところで、呉そごうは無くなってしまったのでしょうか?
2012/4/6 0:20
RE: 呉市の高峰に・・・
こんばんわ

灰ヶ峰なつかしいです。
もう20年ほど前、山登りなんて思いつきもしない頃に夜景を見に夜な夜な広島からドライブに行ってました
2012/4/6 0:20
RE: 呉市の高峰に・・・
はじめまして。
広島周辺でぼちぼち登山しています、myceと申します。
他の地域と比べると少々物足りない感はありますが、それなりに楽しめるフィールドがありますよ。
僕としては、shus725さんがどの山から攻めるか気になってます(笑)

どこかで会えたら幸いです
2012/4/6 0:44
RE: 呉市の高峰に・・・
いらっしゃ〜い

呉の山はcherryblossomcherryblossom桜が多いですよ。
桜で山がまだらに白くなる感じです。
今から見頃ですね〜

落としたい彼女がいれば、ご一緒に夜 の灰が峰へ
2012/4/6 1:50
RE: 呉市の高峰に・・・
>navecatさん

コメントありがとうございます!
まだまだ越してきたばかりで、こっちでの仕事に慣れる毎日です でも、海のある景色は本当に羨ましいですね!栃木は高い山がありましたが、海はありませんでした。広島や中国四国地方の山を早く楽しみたいです〜。

「広島焼き」は気をつけています(笑)

>Akanekoさん

どうも〜。私も広島市在住で呉市は仕事でよく通う場所になりそうです。呉SOGOはちゃんと営業しております!今後のことは存じませんが・・・呉はさすが旧軍港だけあって、また広島とは別の趣がありました これから桜の季節、楽しみです

>crazyhorseさん

僕も夜景も見に行ってみたいです 時間が出来たら、呉探索を本格化しようと思います いろいろ見所がありそうで楽しみです。

>myceさん

まだまだこの広島や中国四国の山について下調べも出来ていません 次の休みにでも、山の本でも買ってこようかな〜と思っています。ですが、ちょっとしばらく仕事が立て込んでいて、山登りは出来るかどうか・・・冬には再開させて、やはり厳冬期の大山にも行ってみたいです どこかでお会いしましたらよろしくどうぞ!

>mantenmomoさん

"呉の山は桜が多いですよ。"
そうなんですね!じゃぁ、次に行くときが楽しみです 誰か一緒に行ってくれる女性がいればいいのですが・・・ 笑 がんばりまーす!
2012/4/6 12:54
RE: 呉市の高峰に・・・
さっそくチェックしてるねd(^_^o)
そのうち遊びに行くからいい山見つけといてね〜( ̄▽ ̄)
とりあえず頑張れ〜( ´ ▽ ` )ノ
2012/4/7 9:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する