ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hane24さんのHP > 日記
2015年07月27日 18:59登山全体に公開

富士山は遠い。

友人が、3度目の富士山にいくというので
便乗することにしました。

移動は車。
予定は9/5〜7で小屋泊の山頂御来光目当て。
岩手から山梨までおよそ7時間。
初のロングドライブにも不安。

正直、予算も日程も厳しいけど
1人ではいついくかもわからないし
そもそも、いつまで富士山があるかもわからない。
経験者と同行できるチャンスがあれば、例え登頂はできなくても良い機会。

まずは今週末に前哨戦で、初の岩手山へ。
ちょうど一年前、一緒に山登りを始めた友人と行こうと決めていました。
馬返しのピストンではなく、網張コースなのも楽しみです。
9月の富士山に向けて、とりあえず体力を試せます。

当日は盛岡市内でさんさ祭りなので、余裕があれば立ち寄る予定です。
これも非常に楽しみ。焼き鳥が待っている。


富士山の山頂は、非常に寒いとのことなので
お金さえあれば、ダウンベストでも用意したいところですが
手持ちのフリースと厚手インナーにジャケットで対応できればいいなと。

ということで、日記を読まれた方で
初心者に何かしらアドバイスがあれば是非お聞かせください!
お節介で構いません!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:442人

コメント

RE: 富士山は遠い。
hane24さん、こんばんわ。
富士登山まずはこちらのサイトなんかを参考にされればよいと思います。
http://fujisan.rash.jp/

服装は、山頂直前くらいまでは半袖。休憩時にフリース。山頂では長袖で歩いて、休憩時にどっと着込むイメージです。アウターは風を通さないもので、合羽があればいいです。

体力脚力はある程度、鍛えるとして、高山病予防のために、ゆっくり登る、睡眠不足等にならないように、泊るなら7合目あたりまでで(8合目で寝たら高山病になりやすい)。8合目からは空気も薄くしんどくなりますから、よりゆっくりと。

初めてなら、吉田口か富士宮口でバスや駐車場の事前調べも大切です。
2015/7/27 19:08
RE: 富士山は遠い。
ありがとうございます!
体温調整とレイヤリングには、とにかく気を付けようと思います。

高山病に関しては、調べる限り不安しかありませんが
酸素缶や高度順応など、目的よりも安全優先の意識で登ります。
丁寧なアドバイスありがとうございました!(^^)
2015/7/28 6:52
RE: 富士山は遠い。
haneさん、はじめまして。

私は2014.4月に山登りを初めた初心者ですが、9月に富士山に登りました。それでもなんとか登れました。山頂からのご来光はあきらめましたが、途中の登山道から3人だけで見るご来光も良かったです♪(山頂は大混雑すると思います。)

よく見かけたのが、若い男性が、最初にガンガン登ってしまうみたいで、登山道のすみっこでぐったりしていました。
横になったり、座り込んでいるのはほとんど、20代〜30代の男性でした。
若い男性達は体力があるし健脚の為、飛ばした結果、高山病になったと思います。または、女性の方がメンタルが強いのかも(笑)

ニット帽、ネックウォーマはあったほうがいいです。ネックウォーマーは下山時に、砂ぼこりが口や鼻に入らないようにも出来ました。

ロングドライブは、交代で問題ないと思います。
楽しんで来て下さい〜
2015/7/27 21:20
RE: 富士山は遠い。
はじめまして!
最初飛ばして、後半バテてしまうのは
普段からの課題です。(;´д`)
メンバーが男2、女1なのでペース配分には
特に気を付けます!
私自身は、山頂御来光にこだわらず楽しむつもりです。(^^)

ネックウォーマーなどはやはり必須なのですね。
砂埃対策として、マスクも用意はしますが
大変参考になりました。

安全運転、安全登山で楽しんできたいと思います!
2015/7/28 7:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する