ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hane24さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「つぶやき」の日記リスト 全体に公開

2015年 10月 13日 08:22つぶやき

初マラソン 完走

10月11日、地元開催のマラソン大会に出場してきました。 マラソン挑戦を決めたのは、去年11月頃。 練習で走った距離は、当日までにおよそ270キロほど。 練習不足を補うために、ネットで調べた カーボローディングを試してみました。 方法は色々あるようですが、コンディションを崩さな
  18 
2015年 08月 21日 08:33つぶやき

モンベルの、ランタンシェードと見せかけて

先日、花火大会がありました。 片付けの際に、ヘッドライトを首から下げて使用したのですが これがなかなか便利で、スマホの照明で片手を塞がれる人たちを尻目に サクサクと片付けを済ませることができました。 今週は大曲の花火を観覧予定なのですが 先日、友人とヘッドライトの話になり 「あれは便
  23   2 
2015年 08月 15日 23:36つぶやき

撤退も悪くない。

本日、鳥海山に挑むつもりでしたが 結果は登らずして撤退でした。 朝3時。 起床と同時に気象情報をチェック。 怪しい…。 とりあえず準備をして、メンバーと合流。 それから三時間、車を走らせて矢島口の駐車場に着いたものの 山形、日本海側から流れてくる黒雲。 響く雷鳴。車窓に吹き付
  38 
2015年 06月 27日 08:05つぶやき

イワカガミだけ覚えた。

先日登った栗駒山。 産沼コース下りの途中、一度目の渡渉ポイントの先に 新緑に映えるピンクの花を発見。 突然の鮮やかな色合いに、思わずスマホで1枚パシャリ。 なんていう花なのか気になっていました。 他の方の記録を見ていると、どうやら「イワカガミ」っぽい。 登山中は、どうしても時
  17   2 
2015年 01月 07日 21:28つぶやき

うまれーてーはじめーてー

今日は休みだったので ちょっくら走るかー と思って、近所の体育館へ。 マシンは好かないので、ランニングコースを利用。 無料だったのに、消費税が上がってから100円取るようになったので しばらく利用を敬遠してました。 走り始めて20分、まだまだいける。 1周約250mを90
  16 
2015年 01月 05日 10:17つぶやき

今年の安全祈願とICIスポーツ。

去年まで、神仏幽霊にはとんと興味がありませんでしたが 山に入るようになってから「神頼み」というものの必要性を感じています。 なので今年は、近所の神社に詣でた後に、盛岡八幡宮にも行きました。 岩手山や秋田駒ヶ岳に登る際には、より近い 盛岡の神社からの加護があった方が良いかなと思いまして。笑
  11 
2014年 11月 15日 12:06つぶやき

日本100カツ丼一筆食い

なんでも、日本百名山一筆書きを達成した田中さんは カツ丼が好きだそうで 各地のカツ丼も食べ歩いたようで。 うらやましい。 次の挑戦はカツ丼制覇を期待しています。 NHKの総力を注ぎ込んで番組を作ってもらいたい。 岩手では東屋のカツ丼を食したようですが 私も昨日食べました
  5 
2014年 11月 09日 22:50つぶやき

車中泊の練習を兼ねて。

山登りを始めるより先に、実は車中泊をしたいと思っていた今年。 そもそも車を現在の「トヨタ WISH」に決めた理由も 後部フラット可でアウトドア向き(ヴォクシー高かった…。)だから。 車中泊になんとなく憧れて、調べて、準備だけはしてきたが 春は田植えが〜 夏は暑いし虫が〜 初秋は稲
  26 
2014年 09月 27日 22:34つぶやき

御嶽山周辺の山にはしばらくは登らない方が…。

噴火のニュースを受けて、火山活動の収束が確認されるまで 御嶽山付近のみならず、近辺の山には登るべきじゃないな、と。 素人ですが思いました。 まず噴煙が収まるまで、火山灰が降り注ぐだろうし、地元の火山灰被害が深刻化するかもしれません。 活動が続けば、いずれ他の山域も危険が増すかも。 噴火
  36   2 
2014年 09月 11日 10:31つぶやき

虫が寄ってくる色

次の日曜は、友達と秋田駒ヶ岳ってことで 夏も終わってすっかり秋めいて、山はもう寒いだろうと思い 春秋用のウェアを色々物色しています。 行動しながら防風できるジャケットと、七分丈ハーフパンツが欲しい。 ようやく候補が決まったのですが、(主に値段で) さてどんなカラーを選ぼうか?と悩み中。
  29 
2014年 08月 25日 08:03つぶやきレビュー(ウェア)

インナーのインナーは?

先日、ヤマレコを開いたら1通のメッセージが届いていたので 「お、誰だろ?」と何気なく読むと なんとミズノさんから、キャンペーン当選の案内が!!! 車中でしたが、大声を出して、運転中の友人を驚かせてしまいました。 くじ運が壊滅的な私。(貧乏クジとは相性バッチリ) 全員プレゼント以外で当た
  24   2 
2014年 08月 20日 21:03つぶやき

スポーツオーソリティー

8月の頭に初回、そして2回目の登山をして 体も慣れて、さあ、ここから!っていうタイミングでの天候不順。 せっかくの連休も、天気が悪い日が続き 遠くの景色の山を眺めて、山頂からの展望を想像したり ヤマレコで先輩方の記録やら日記を楽しんで読ませてもらってるうちに 仕事始まった… 連休
  18