ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tokenzakaiさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 06月 11日 19:03未分類

マダニに注意

6月10日に高尾山へ行った。帰宅後、夜遅くに風呂でマダニがふくらはぎにくらいついているのを見つけた 。反射的に引き抜いたが、そのあと、そのマダニが歩き回りゾッとした。 以前、奥武蔵登山詳細図の池田和峰さんが山でマダニに噛まれ、医者へ行って処置をしたとの話をお自身のブログで紹介していた。
  152   2 
2020年 05月 29日 23:20未分類

水星

暖冬とコロナの影響で、とうとう冬山には一度も行かずに終わってしまった。 花咲き誇る春の山は、角田山に行っただけで終わってしまった。これもぎりぎりであった。 その後、緊急事態宣言の解除となってもとても出かけられそうな気がしない。 一部の居酒屋は透明のシールドを張って飛沫感染を防いでいるらしいが、
  68 
2019年 02月 26日 20:46未分類

東京、板橋区でセリバオウレン

Himeshionさんが赤塚植物園でセリバオウレンが咲いているとのことで、アテンドしてもらい見学してきた。 赤塚植物園は東京の北部、板橋区にある。 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/065/065807.html 案内してもらうと、
  74 
2019年 02月 24日 21:55未分類

高尾山系、日影沢のハナネコノメ(2/21)

2019年2月13日、日影沢のハナネコノメの様子を見に行った。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1562419.html この時は1輪が開きかけ、数輪はやっと赤い葯が見えている程度であった。 その後、春のような陽気があったので、
  55 
2018年 04月 08日 23:18未分類

緑色のニリンソウ

以前より緑色のニリンソウに会いたいと願っていた。山歩きをしていればそのうちに巡り合うものと思っていたのだが、それから何年が経過したことか。 偶然に巡り合うことは困難なようだ。 そこで、本日は、日影沢を徹底的に調べる計画を立て、その結果3輪の緑色したニリンソウに出会うことができた。 思うに、
  81 
2018年 02月 25日 11:18未分類

高尾山、小下沢のハナネコノメ

昨日(2/24)高尾山の大垂水峠−城山−日影乗鞍−日影と歩いてきた。特に日影の小下沢に咲くハナネコノメの様子を見に行きたかった。早すぎることは十分にわかっていたが、蕾だけでも見つけて、春が近づいていることを感じたいとの考えである。 小下沢に降りると、ハナネコノメの特徴のある葉を見つけ、ところど
  57   4 
2018年 02月 13日 21:01未分類

国際宇宙ステーション3

昨日(2/12)は城山、高尾山を歩いた。帰りに選んだ6号路は道が凍結し、何回も滑りそうになった。ちょっと歩けば凍結した道から泥道になると考え、アイゼンを出さなかったのが判断ミスであった。 タイトルの国際宇宙ステーションは昨日の19時頃も飛行したが、山から降りて飲み始めてしまい、見られなかった。
  17