ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 四等三角点さんのHP > 日記
2022年06月11日 19:03未分類全体に公開

マダニに注意

6月10日に高尾山へ行った。帰宅後、夜遅くに風呂でマダニがふくらはぎにくらいついているのを見つけた 。反射的に引き抜いたが、そのあと、そのマダニが歩き回りゾッとした。

以前、奥武蔵登山詳細図の池田和峰さんが山でマダニに噛まれ、医者へ行って処置をしたとの話をお自身のブログで紹介していた。とにかく感染症などがあり、危険らしい。

夜遅くにネットで調べると、素人が引き抜かない方がいいとのこと。
医者は既にやっていないし、119番だと、本当に救急の人に迷惑になるので、救急安心センター事業(♯7119)に電話して相談した。緊急性があるか、必要な場合に診てくれる病院はどこかといった情報をもらうのが目的であった。
看護師の方が電話で対応してくれて、症状、状況など詳しく聞かれ、最終的には医師の判断を待って(5分くらい待った)、「今夜、特に大きな変化がなければ、救急での処置は必要ないが、翌日、必ず皮膚科を受信してください」との指示を受けた。

これで、安心して夜を明かすことができた。

翌日、皮膚科に行き、マダニを見せたところ、頭が残っているので針は残っていないでしょうとの診断。ただし、リスクがあるので、抗生剤と塗薬を処方された。念のために5日後に再度診察を受けるように言われた。

食いつかれているのを見ると、つい手が出てしまうが、ネットに正しい処置が紹介されているので、一読を。

話変わって、お花の話
[6月10日の高尾さん周辺の花情報]

ツチアケビ:1号路で蕾を見つけた。40cmくらいの高さになっていた。[画像1]
ムヨウラン:富士道であちらこちらに見つけた。[画像2]
イチヤクソウ:富士道で蕾を数株見つけた
ウメガサソウ:富士道ですでに開花していた。[画像3]
ユキノシタ:1号路で満開〜終盤
キヨスミウツボ:4号路のつり橋付近で観察された

以上
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:872人

コメント

ゾッとしたお気持ち 分かりますとも。私も 食らいつかれた経験あり。
反射的に引き抜く…私もそうしました。病院に行くまで 食らいつかれたままにしとくなんて 無理っ😱
食らいつかれても全く痛みも無いのが怖いですね。暫く 生きた心地がしませんでした。
ご無事で何よりでした!
草が生えている所は要注意ですね。
2022/6/11 19:57
marin412 様
ご指摘の通りだと思います。
経験者しかわからない話だと思いました。
知らないことが最も危険なんですね。
ネットでは、引き抜いてはいけないとありますが、そんなことできませんよね。
ダニの頭部が自分の体の中に残っていたとすると、かなり大変なことになっていたと予想されることから、うまく引き抜けたのは運がよかったとしか言いようがありません。
2022/6/11 21:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する