ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 四等三角点さんのHP > 日記
2018年02月13日 21:01未分類全体に公開

国際宇宙ステーション3

昨日(2/12)は城山、高尾山を歩いた。帰りに選んだ6号路は道が凍結し、何回も滑りそうになった。ちょっと歩けば凍結した道から泥道になると考え、アイゼンを出さなかったのが判断ミスであった。

タイトルの国際宇宙ステーションは昨日の19時頃も飛行したが、山から降りて飲み始めてしまい、見られなかった。
本日(2/13)も夕方飛行することがわかっていた。特に今夜は低い高度から仰角70度に達し、東の空低くまで地球の食(影)に入らないのでいい条件であったので、観察することにした。ここのところ、夕方に飛行する機会が多く感激している。
できれば、山の中で撮影した写真をアップしたかった。

写真1:飛行前の試し撮りを東の空で行ったところ、たまたま写った飛行機。
    肉眼では見えなかった。
写真2:北西の空から昇る国際宇宙ステーション。高度を上げるとともに
    光度も上がっている。中央上はカシオペア座
写真3:冬の三角形を下る国際宇宙ステーション
(いずれもコントラスト補正を実施)

(Yontousankakuten -Tokennzakai)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:325人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。