ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > FlashLayerさんのHP > 日記
2021年11月01日 00:12山リスト全体に公開

鈴鹿セブンマウンテンに関連して

 次どこに行こうかな、というときに参考にさせていただいているのがいわゆる「山リスト」で、一番最初に気が付いたのは、もちろん「日本百名山」。同僚の先達のかたに羅臼岳や斜里岳や宮之浦岳に連れて行っていただいたり、ANAのマイルが期限切れでせっぱつまってなるべく遠くへ行こう、と思い立った時に利尻富士へ行ったり東北の山へ行ったり、日本百名山にあんまりはずれはなく楽しませていただいています。その次に知ったのが鈴鹿セブンマウンテンで、竜ヶ岳に登った時に鈴鹿セブンマウンテンの看板をもって写真を撮ってくださいと言われたときに初めて知りました。
 ヤマレコに登録してレポートしていくうちに、ヤマレコに「挑戦中の山リスト」というのがあって、これにチェックを付けて保存しておくと、名目は”挑戦中”ですが、別に挑戦していなくても山リストは閲覧できることに気が付いて、どんな山があるのか検索する目的で使わせていただいています。(あんまりリストの山を全部制覇しようという気は無く、山名検索の山行に利用させていただいています。)
 ヤマレコの山リストの一覧を眺めていて気が付いたのですが、どうやら鈴鹿セブンマウンテンは無いようです。鈴鹿10座とか亀山7座とかはあるのですが、鈴鹿セブンは無さそうです。鎌ヶ岳と入道ヶ岳は私のお気に入りでもあるのですが、鈴鹿10座や亀山7座に網羅されておらず、鈴鹿山脈の山リストから抜けているのでちょっと寂しい気がします。
 まあ、山リストはどなたかが何らかの基準で選考されているリストで、私にとっては山名の紹介リストで、あくまで参考データでしかないとも言えます。みなさんの貴重なヤマレコの記事を参考にさせていただきながら、自分で歩いてみて、自分なりの良い山、良いルートのリストを作っていきたいです。そのリストは、まだちょっとしかできてないので、これからどんどん増やして行けたらいいなと思うのですが、はたしてどこまで進むことができるのか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:431人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。