ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ikomochiさんのHP > 日記
2020年06月17日 19:22独り言全体に公開

止めていただきたいこと

独り言です。

自分の主義・信条を持つことは個人の自由であり、なんら問題はありませんが、ヤマレコ日記という山好きの集まりで特定の政治的主張を投稿することは許されることなのでしょうか。同様に特定の国を非難することも如何なものかと思う次第です。

このような投稿の多くがコメント拒否の言いっぱなし。他人の意見は受け付けぬとあってはなんのための投稿か疑問です。

ヤマレコの使い方ガイドやFAQには具体的な指針がないので、ユーザーの良識に委ねられているということでしょうが、私個人としては上記のような印象を持っております。それとも表現の自由だから公序良俗に反しない限り、問題視する必要はないということなのでしょうか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1079人

コメント

RE: 止めていただきたいこと
ikomochiさん
はじめまして
お気持ちは分かります。
私もヤマレコ内で時々私の価値観と全く違う考えにぶつかります。
何度か拍手をしてくださった方でも歴史観の全く違う方がいたり
違うとらえ方をする方からコメントを頂いたりします。
確かにその日記では山と関係ない政治的主張をするものも散見します。
でもある意味このヤマレコの中でご自分の政治的スタンスを表明されることは勇気がいることだと思います。

大恋愛をして結婚したが、国政選挙の際相反する政党に相手が入れたことを知り離婚に至ったという話があります。

ある方が自分と全く政治的思考を持っていても、山に対する考え方や好きな山が一致していたりで、相いれない考え方を少しは理解できる機会が生まれるかもしれません。

基本は山が好きな人の集まりです。
その舞台で政治的主張もされるのもありかと思います。
その主張を評価するのはそれぞれなのですから。
2020/6/18 0:01
RE: 止めていただきたいこと
borav64mさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

今回投稿したのは自分の主義、価値観と合う、合わないからではなく、特定政党、特定国を賞賛あるいは非難するような内容だったので、山のSNSとして如何なものかとの思いからです。仮に今回と反対側の主義・価値観の日記であっても同じように「止めていただきたい」と投稿していたと思います。

仰る通り、このような場でご自分の政治的スタンスを表明されることは勇気のいることだと思いますが、一方でコメントを拒否するというのは勇気とは相容れないことのように思えます。私のキャパが小さいのかもしれませんが。

ヤマレコには政治的主張の投稿制限は特にないので、目くじら立てて騒ぐほどのことではないのかもしれませんが、自分の意見に理解や賛同していただける方が多くおられたことに感謝したいと思います。

ありがとうございました。
2020/6/18 6:57
RE: 止めていただきたいこと
ikomochiさんの日記を見て、「えっ、ヤマレコ日記にそんな投稿をする人がいるの⁈」と驚きましたが、あらためて日記を見ていると、たしかにそのような投稿が2つほどありましたね。

残念ながら、多くのリンクが張られたそれらの日記に納得させられるものはありませんでしたし、「特定の国を非難する」内容には感心しませんでした。

そして、そのような日記に拍手がついているのも残念なことでした。

ともあれ、登山愛好家の交流サイトであるヤマレコにはそぐわない内容ですね。
2020/6/18 0:02
RE: 止めていただきたいこと
Nissie-babyさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

ヤマレコ規約上、投稿は自由であり、特に禁止されたり削除されるべき内容ではなさそうなので無視すればよいのかもしれませんが、敢えて言わせていただきました。

訪問者数、拍手数から私にご賛同していただける方が多くおられたことに感謝し、今後に期待したいと思います。

ありがとうございました。
2020/6/18 6:21
RE: 止めていただきたいこと
ikomochiさん、おはようございます。
ikomochiさんの投稿により、ヤマレコ日記に不適切な投稿があることを知り、感謝しています。
「そのような政治的考えもある」ということでよいのではないか、といったようなコメントが見られますが、私の考えはさきほどのコメント『2つの投稿は公序良俗に反しないか?』に示した通りで、けっして看過してはならないものだと思っています。
2020/6/18 8:26
Nissie-babyさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございました。

私と同じ意見の方がおられて心強い限りです。仰るように(私の視点でみて)不適切と思われる政治信条的な投稿を許容される方も多くおられることも事実なので、皆さん包容力がおありだなぁと、ある意味感心しています。とはいえ、このままで良いとは思えませんので、officialに見解を訊いてみることにします。

ありがとうございました。
2020/6/18 9:16
Re: Nissie-babyさんへ

2020/6/18 9:20
RE: 止めていただきたいこと
ikomochiさんも書かれておられように、特にガイドラインもないので、公序良俗に反しない限り何を書くかは個人の判断だと思っています。
確かに山のSNSにあって、政治的主張等はそぐわないかも知れませんが、コロナの外出自粛や給付金の話題なんかも同じようなものですね。
山好きでも、色々な思想を持った人がいる、ただそれだけの事だと思います。
2020/6/18 1:04
RE: 止めていただきたいこと
guchi999さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

選挙、政党がらみとコロナ関連対応の話題とはちょっと毛色が違うような気がしますが、具体的に投稿が禁止されているわけではないので仕方のないことと思わざるを得ないようですね。

私の投稿への訪問者、拍手の数からご理解、同感していただいた方が多くおられたことが救いです。
2020/6/18 6:13
RE: 止めていただきたいこと
初めまして。

ヤマレコofficialは、以下のように言ってます。

「ヤマレコは、発信者が発信内容の責任を持つ代わりに自由に発言できるプラットフォームであり、みなさんの言論の自由を維持することを第一に考えています。
プラットフォーム側が参加者の行動を制限することは、どのような理由であれ行うべきではありません。
そのため、犯罪行為や立入禁止区域への立ち入りを助長する行為、第三者を誹謗中傷・揶揄・挑発・攻撃する投稿などの利用規約に違反する行為を除き、投稿を制限する予定はありません。」

これは今回のコロナ騒動で、自粛要請期間中にもかかわらず登山活動を行い、更にそれをヤマレコに公表することの是非を問うユーザーからの問い合わせに答えたものだと思いますが、上記の表明がある以上はコロナに関わらず全ての発信に対してofficialとして同じ姿勢をとるはずだと思います。

政治、宗教、あるいは恋愛等について語ることをタブー視する向きもありますが、これらは全て人の生活の一部でもあります。
時に人の心の奥の琴線に触れる繊細な話題ともなりますが、法律に触れず、公序良俗を乱さず、特定の個人への誹謗中傷などが無ければ山に関係ない話題であってもOKなのだと私は理解しました。

ただ、SNSには匿名性があるので無責任な投稿もありがちだし、自分や他人が傷ついたり、面倒が起きたりするのを防ぐためには、SNSとある程度の距離を持つとかコメントを閉じるとか、人それぞれSNSとの付き合い方を考え、自己防衛するのはアリだと思います。
2020/6/18 7:19
RE: 止めていただきたいこと
mieeさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

ヤマレコofficialの見解ありがとうございました。これはどこに記載されているのでしょうか。できればもっと目立つところ(トップページ、使い方ガイド、FAQ等)に掲示していただきたいものですね(確認不足で見逃していたらごめんなさい)。

私の印象としては、当該日記(最近では2件)は「第三者を誹謗中傷・揶揄・挑発・攻撃する投稿」に該当するのではないかと思われますが、これも私個人の主観なので受け入れるしかないのでしょうね。

「特定の個人≒特定の政党、国、人種を含む」と勝手に解釈させていただければ、当該日記(特に2件のうち古い方)はmieeさんのおっしゃる「特定の個人への誹謗中傷」にまさに該当すると思うのですが、、、

いずれにしろ、officialの見解やいろいろな意見のあることは理解いたしました。あまり肩ひじ張らずに気楽にヤマレコを楽しみたいと思います。

ありがとうございました。
2020/6/18 9:04
2つの投稿は公序良俗に反しないか?
特定の人種や民族などに対して侮辱的・差別的・攻撃的な発言を行うヘイトスピーチは、思想信条の自由や表現の自由が大幅に認められている現在の日本にあっても、許してはならないものであり法律でも規制されるものとなっています。すなわちヘイトスピーチは、守られるべき思想信条の自由や表現の自由の範囲外にあるものであり、言い換えれば公序良俗に反するものとされています。

ikomochiさんが懸念された最近の2つのヤマレコ日記投稿は特定の国を非難する政治的な内容となっています。その2つの投稿が公序良俗に反するか否かは、思想信条の自由・表現の自由の観点から、軽々と判断されてはなりませんが、投稿の内容はヘイトスピーチを行う人たちの思想内容と似通った危険な要素がなきにしもあらずです。

したがって2つの投稿は、給付金の話題などの山とは直接の関係はない他の日記と同列視できるものではなく、少なくともその2つの投稿に対して拍手を送ることだけは慎みたいものです。
2020/6/18 8:14
お知らせ
当該日記が利用規約に違反していないかofficialに質問しようとしましたが、何故か当該投稿が「最新日記」「すべての日記」で見当たりません(本人HPでは残っていますが)。

officialで隠してくれたのか、ご本人が隠したのか分かりませんが、とりあえずofficialへの質問は保留したいと思います。

ご訪問、ご意見ありがとうございました。
2020/6/18 9:53
Re: お知らせ
日記を投稿する際の一番下にある「コメントを受け付ける [?]」の?をクリックすると、「コメントを受け付けない設定にすると、日記一覧には表示されません」という説明が出てきますので、そのためかもしれませんね。

ただ、ikomochiさんの日記投稿を見た後、「どの日記のことだろう?」と思って日記一覧を見て「ははぁ、この日記か」と思いましたので、いったんは日記一覧にも掲載されていたと思うのですが、「コメントを受け付けず、なおかつ日記一覧には掲載する」ということができるのかどうか?というところですね。
2020/6/18 10:24
Re[2]: お知らせ
Nissie-babyさん、

ご指摘ありがとうございます。

仰るように「コメントを受け付ける」の「?」では、「コメントを受け付けない設定にすると、日記一覧には表示されません」とありますが、実際は表示されている日記の中に「コメントを受け付けない」ものは結構ありますから、この説明は間違いですね。

いずれにせよ、ご本人が日記一覧に載せない選択をされたようです。

決して自粛警察ならぬ投稿警察をしているつもりはないのですが、自分の良識を信じて発信したいと思います。

ありがとうございました。
2020/6/18 10:42
Re[3]: お知らせ

2020/6/18 10:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する