ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ikomochiさんのHP > 日記
2020年10月28日 07:05音楽全体に公開

ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった(ONCE WERE BROTHERS)

1976年に解散した伝説のバンド、THE BANDのリーダー、ロビー・ロバートソンの自伝を元にしたドキュメンタリー映画「ONCE WERE BROTHERS:邦題 ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった」を観ました。

ロビーの生誕からバンドの結成、ボブ・ディランとのツアー時代、ウッドストックでの音楽創造、グループ単独でのツアー時代、ドラッグで壊れていく結束、伝説的な解散ライブ「ラスト・ワルツ」は必然だったのかもしれません。

クリームを解散して一人だったエリック・クラプトンが、グループに入れて欲しいとプロポーズしたのに断られたエピソードにはビックリしました。最初からその5人じゃなければ成立しないという信念、仲間意識(=兄弟)が強烈だったのでしょう。

そんなバンドがドラッグで壊れてしまったのはなんともアメリカらしい、といえばアメリカらしい。5人のうち3人が嵌ればどうしようもないですからね。その点、ローリングストーンズや他の有名グループが長年活動を続けているのは立派です。

それにしてもザ・バンドの音楽は素晴らしい。単なるロック、カントリーなどのジャンルに分類できない良きアメリカの時代の音楽を感じさせます。

写真左:昔、息子嫁さんからプレゼントしてもらった解散ライブ「ラスト・ワルツ」のDVD
写真中:ザ・バンド かつて僕らは兄弟だったのチラシ
写真右:ハシゴして観たもう一本の映画のチラシ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:549人

コメント

RE: ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった(ONCE WERE BROTHERS)
ikomochiさん おはようございます

私は映画 「ラスト ワルツ」を見ましたが、彼らも薬で遣られていたのかぁ。ジャニスもそうだし、堂々と薬でと話していたような気がしますが。きっと、ウッドストックの頃は薬系は当たりまえだったのかも知れませんねぇ。フレディーマーキュリーも薬をしていたと思わせるような「ボヘラプ」でのシーンがありましたしねぇ。ポールマッカートニーもその昔、大麻所持で入国できなかった時があるし。
それでも、今でも音楽を続けているストーンズとかすごいですね。
2020/10/28 9:18
RE: ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった(ONCE WERE BROTHERS)
nightsさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。

「ラスト・ワルツ」映画版を観られたんですか。良いなぁ
私はDVDでしか観たことがありません

メンバー5人でウッドストックで共同生活をする中、ロビーは結婚していましたが、独身の他メンバーは酒、薬、女に明け暮れていて、解散後、薬に嵌っていた3人が次々と死んでしまい、今ではまじめだったロビーとキーボードのガースだけが生存。

ポールもそうでしたが、ミック・ジャガーも日本に入国できない時期がありましたね。日本でも結構使っている芸能人、歌手がいるようですが、薬がないと良い(いけた)音楽ができない、なんてのは創造力のなさを宣言しているような気がします。昔のクラシックの作曲家、演奏家が薬漬けになっていた、なんて聞いたことがありません
2020/10/28 11:55
イコモチさんRE: ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった(ONCE WERE BROTHERS)
私も今夜見てきました。いやあ、ビッグピンクのサウンドを映画館で聞くとまた良かったです。学生時代によく聞いてレコードも持っているのですが、改めて歌詞をよく聞いて、いま、50男になってアメリカ南部の特有のワードがたくさんあることに気づき、興味深く思いました。ずっとファンだったわけではないので、語り人のロビー・ロバートソンの顔が若い頃とはじめ一致しなかったのですが、目元に特徴がありますね。かみさんの若い頃の写真が美しくて羨ましかったです。ロビー・ロバートソンは8月に見た、ランブルという映画でも出ていて(アメリカン・ブルースミュージックのルーツに先住民が強い影響を与えている、というドキュメンタリです。)こちらでも先祖にインディアン保留地出身の先祖が居た話がありましたね。カナダも多いんです。
レコードをかけてみよう。
2020/10/29 21:55
Re: イコモチさんRE: ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった(ONC...
yoneyamaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

「ランブル」という映画があったんですね。こっちは田舎なのでそういうのは滅多にやってきません  観たかったですね

仰る通り、ロビー・ロバートソンは太っていて初めは分からなかったです。奥さんも美人だし、間違いなくロビーに良い影響を与えてましたね

ザ・バンドは長いギターソロを入れないなど拘りがありますが、サザンロック特有の雰囲気もありますね。私の一番のお気に入り、Atlanta Rhythm Section(ARS)ともちょっと共通のものも感じます。

今夜でもまた「ラスト・ワルツ」を観て(聴いて)みましょう
2020/10/30 6:31
RE: ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった(ONCE WERE BROTHERS)
ikomochiさん こんにちは

再び失礼します。
観てきましたよ。ボブディランのバックバンドだった頃。とか良かったですよ。「ラスト ワルツ」は解散コンサートの再現フィルムのようで、裏話的なことはあまりなかったような気がしますが、ウッドストックでの活動とか、色々見ていて感じるものがありました。エリッククラプトンの件は、驚きましたね。「ラスト ワルツ」へと向かう伏線というか、必然と言うか・・・そうか、そうだったんだな。的な。
映画館では、(シネコンですが)2回上映で大分時間があったので、ついつい「鬼滅の刃」も見てしましました。いい歳したオヤジがアニメで泣くかぁ。(私じゃないですよ、子連れできていたお父さん)「かつて僕らは兄弟だった」は10人入ってなかった。(涙)みんな初期高齢者ばかり・・・でもご夫婦らしい方々が仲睦まじく観覧されていて、それはそれで良かったですが。
2020/11/2 12:07
RE: ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった(ONCE WERE BROTHERS)
nightsさん、こんにちは!

おお、観てこられましたか
なかなか見応えがありましたよね

私が観た映画館では平日でしたが20〜30人くらい入っていて、
60〜70代が殆どで30代くらいがちょっとだけでした。
なにしろ住んでいるのが田舎なので、高速バスで出掛けて
観るしかないので大変です

鬼滅の刃、面白そうですね。遠方の子供や孫は観たそうですが、
家内は興味はなさそうだし、初期高齢者が一人で行くのも
気が引けるので多分観ないで終わりそうです
2020/11/2 13:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する