ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2017年10月10日 14:29日常全体に公開

感謝されると、生きる力が湧いてくる

私は、ここ数ヶ月、自己蔑視(否定)感からの抑うつ悪化に悩まされています。6月から、好きな山歩きもまったくやる気がおこらず、7月からはついに休職し、ほとんど布団の中で「ああ苦しい。早くこの世から消えたい」と、言葉に出したり、ぼんやりといつも頭の中で考えていました。

そんな中、9月下旬に某大学の先生(某学術誌の編集委員)から、論文査読のお礼のメールが届いていました。

私は、自然科学系研究者の端くれです。一般的に、研究者の業績は、査読付き(審査付き)論文を国内外に発表することで評価されます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E8%A1%93%E9%9B%91%E8%AA%8C
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%BB%E8%AA%AD

私は、年に1本は査読付き論文に投稿することを目標にしております。自分の論文を査読してもらうからには、自分も他研究者の投稿論文を査読する義務が生じてくると思っております。1本の論文について、普通は少なくても2〜3名の査読者が付くので、年に少なくとも、それ以上の論文を自分が査読する義務があると感じております。そのため、自分は多い時で、年に10本以上の国内外の論文を査読しております。

一方で、論文査読という仕事は、まったくのボランティアです。職場では、業務として認められないし、時間も取られるし、まったく割の合わない仕事です。海外でも名の知れている学術誌などは、慣れない英語に苦労しながら、一生懸命査読を行って、コメント結果を送っても、形式的(機械的)なお礼のメールしか来ません。最近の査読システムは、完全に電子化され、マニュアル化しているのです(メジャーな学術誌だと、投稿論文数が莫大な数なので、致し方ない面もありますが)。

6月の苦しい体調の中、できる限りの努力をして、ある国内誌の査読を行いました。その論文が採択された旨のメールが届き、同時に、編集委員の先生から、以下の様なメールが届きました。

「このたびは某投稿論文のご審査誠にありがとうございました。ご審査いただきました論文は採択となり、出版に向けてのプロセスに入っております。先生には、大変的確かつ丁寧なご指摘をいただきまして、審査をお願いして本当に良かったと思う次第です」

文面から、形式的ではない、編集委員の先生の誠意を感じましたので、私は返事を書かせていただきました。

「ご丁寧なお礼状をいただき恐縮しております。こちらこそ、貴重な勉強をさせていただき、ありがとうございました。件の論文は、著者らの苦労がしのばれる論文で、
体裁は整っていなかったのですが、貴重なデータが含まれているので、大幅修正後、採択されてよかったと思います。今後とも、よろしくお願いします」

すると、また編集委員の先生からお礼のメールが届きました。

「ご丁寧にお返事を下さり、ありがとうございます。私としても、個人的にはOOOOO(学術誌名)はできるだけ会員の先生方の研究の公表の場となればよいと思い、このお仕事をさせていただいています。しかし、その分査読者の先生方にはご負担をおかけすることになりますので、心苦しく思うこともあります。先生のようにおっしゃっていただけますと、感謝の念しかございません。今回は本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます」

このように、日本語で気持ちの込ったやり取りができるのは、国内誌の良い所です。そして、このように感謝されると、自分も少しは役に立っていると、自己肯定感を感じることができました。そして、生きるエネルギーを貰ったような気がしました。10月からは少しづつ散歩する気力が出てきて、現在、復職や登山再開を目指し、3歩前進、2歩後退している状態であります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2929人

コメント

RE: 感謝されると、生きる力が湧いてくる
Mipapaさん、お久しぶりです。
いつも拍手ありがとうございますm(__)m

役に立たない人なんていませんて。

フォローさせていただいたのもMipapaさんのユーモア溢れるレコや、日記でのアホなやりとり(失礼!)で知らず知らず笑顔になれるから。

これからも肩の力抜いて気楽にいきましょ!
2017/10/10 19:38
RE: 感謝されると、生きる力が湧いてくる
renswhさん こんばんは(^^♪
こちらこそ、いつも拍手をいただきありがとうございます。

ヤマレコでのやり取り、楽しいですね
これをやってると、よし明日から頑張るぞというエネルギーがもらえる気がします。
しかし、鬱がひどいと、ヤマレコをチェックするのも億劫になるんですよ

日記等、自分の思いを文章化するのは、精神疾患の回復に有効みたいです。
これからも、気が向いたら下手な文章を書いていきますので、どうぞ覗いてやってみてください。

私も、renswhさんの記事を楽しみにしてますからね
2017/10/10 21:05
RE: 感謝されると、生きる力が湧いてくる
Atsu兄♪
そうだよねー
感謝されたり必要とされると生きる力が湧いてくるよね

みんなそれぞれ持って生まれた役割がかあって
誰しもが必要で大切な人なんだよ

少しずつでいいよ
一歩進んで二歩下がる的な
(あっ・・・それじゃ進めない
また会える日を楽しみにしてるので〜
2017/10/10 23:33
RE: 感謝されると、生きる力が湧いてくる
kazumin おはようさん

トレラン悔しかったねー。またリベンジしてください。

感謝されると嬉しいものです。
気分の浮き沈み激しいけど、何とか乗り越えていきます。

子供のこととか話したいことがたくさんある。
近いうちに会えるといいですね。
2017/10/11 5:54
RE: 感謝されると、生きる力が湧いてくる
こんばんは^^

おっ、日記が増えて来た

まずは、早朝散歩で日に当たる事を増やすのかな。。。

無理せず、ボチボチと。
2017/10/11 0:56
RE: 感謝されると、生きる力が湧いてくる
ブルスカさん おはようさん。

日記は、自分の治療の一つです。
これからも、何かネタを見つけたら書いていきますね。

散歩は例のコースを夕方歩くことが多いです。
毎日歩いているのだが、まだまだ息が切れます。
2017/10/11 5:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する