ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2020年12月14日 18:52山行計画全体に公開

関東百名山及び関東百山の最難関の山

現在、関東百名山及び関東百山の完登を目標にしています。

関東百名山は96座、関東百山は95座となり、完登まで秒読み段階になってきました。

関東百名山は、鬼怒沼山、上州三峰山、黒斑山と比較的容易な山を残しており、近いうちにクリヤーできそうです。

関東百山は、父不見山、荒海山、日光の黒檜岳及び錫ヶ岳と残しており、黒檜岳及び錫ヶ岳は骨がありそうなものの、まずはクリヤーできそうです。

しかし、関東百名山及び関東百山で最難関の山があります。

箱根山(神山)です。

もう、だいぶ前から立ち入り禁止になっていて、今でも解除になる気配はありません。

いつでも登れる山と後回しにしていたことが悔やまれます。

ずっと解除にならなければ、ロープウェイで駒ヶ岳に行ったことで、箱根山に登ったことにしようかなとも考えます。

とにもかくにも、早く解除になることを願っています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:771人

コメント

Swan_songさん、
箱根の火山性地震活動により箱根山(神山)一帯の登山道が閉鎖されてからもう長いですね。

拙者も関東百名山/関東百山を巡っていた(いる)ので神山については難儀しました。
既にその昔に一度登ったことはあるのですが、正確な記録(記憶)がないので、いずれ規制解除されたらすかさず行こう…と思っていました。
しかし、待てど暮らせど…規制は解除されず…困ったな。
そこで仕方なく、その昔に登った際の証拠物件(ロープウェイきっぷ半券など)を基に過去レコを作成し、消し込みました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1873477.html

「山の地名」欄で箱根山(神山)の項目を見たら、今年だけでも、登山規制があるにも関わらず、レコアップしている不埒者が3人もいるんですね。
ヤマレコだけでも3人と言うことは、実際にはもっと行っている輩がいるのでしょう。
だから行ってもいいでしょ…ってならないのが辛いところ。

しかし…同じく登山規制されている浅間山の場合、前掛山に登れば浅間山に登ったとヤマレコ上では認定されますね。
それと同様に、箱根山(神山)も箱根駒ヶ岳に登ればヤマレコ上では箱根山(神山)に登ったと認定されます。
ですから仰っているように、まずは箱根駒ヶ岳に登ってヤマレコ登録上では気分をスッキリされてはいかがでしょうか?
実際に箱根山(神山)に登るのは規制解除されてから堂々と行かれれば好い事です。

なお拙者は関東百名山は完登しましたが、関東百山では荒海山と錫ヶ岳が残っています。
荒海山は主力登山道閉鎖のため後回し(⇒実際には登っているレコが多数ありますが…)、錫ヶ岳は辛そうなので後回しにしています💦

余談になりますが、関東百名山(2019年版)では「丁須の頭(妙義山系)」が最難関かと思います。

  隊長
2020/12/14 20:12
半袖隊長さんへ
こんばんは

半袖隊長さんからコメントいただけるなんて嬉しいです。

プロフィールを拝見しました。
色々な百名山等を達成されているのですね。
すごいです。

神山はいつになったら解禁されるのでしょうね。
解禁になったら、日本三百名山や関東百名山信者がどっと集まってきて、ものすごい混雑になるのではないかと心配しております。

おっしゃる通り、箱根駒ケ岳に登って(ロープウェイで)まずは一座とカウントとします。

錫が岳は五色沼の避難小屋に一泊すれば無理なく行ってこられるかと考えています。

丁須ノ頭は、てっぺんまで登らずとも台座でもOKでしょう。


PS:私は半袖隊長さんの住んでられる家(推定)の近くの高校に通っておりました。
OO寺やXヶ丘と聞くと懐かしい気分になります。
2020/12/14 21:09
RE: 関東百名山及び関東百山の最難関の山
うーん、自分だったら、法的に問題がないなら、ヤブ漕ぎで神山山頂に行っちゃうかなあ(;・∀・)まあ、まだそこまで、せっぱつまってないですけどね。

箱根駒ヶ岳に登って、OKとすれば、無難かと思います。
2020/12/15 0:47
RE: 関東百名山及び関東百山の最難関の山
NYAAさん お久しぶりです。

私もやぶ漕ぎまでして登ろうとは思いません。
駒ケ岳に登り(まで乗り)、オプションとして大涌谷の遊歩道を歩くくらいですかね?
2020/12/15 7:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する