ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamanamieさんのHP > 日記
2017年10月09日 06:33未分類全体に公開

紅葉狩りで経験したことの無い大渋滞に

秋の三連休だと言うのに前日は100%の雨、本日は晴れと言う事で楽して紅葉狩りを楽しみたいとドライブ+ハイキングを考えました。
従って、磐梯吾妻スカイラインをドライブ通過して五色沼を散策後、西吾妻スカイラインを経由してルンルンで帰ってくる予定でした。
ところが福島市側の在庭坂付近を通過後、間もなくノロノロ運転になり、まさか浄土平まででは無いよねと言いながらノロノロと進みました。
やはり高湯温泉手前の工事現場で片側交互通行でした。
そして軽快に進んだかと思いきや、またまた直ぐノロノロ走行、これはきっと高湯温泉の駐車場に入れない車で渋滞を起こしていると前向きに解釈。
高湯温泉の共同浴場付近ではやはりかなり駐車の車で混雑していました。
でも高湯温泉を過ぎてもノロノロ状態が続きます。
途中の待避所で車が一台ボンネットを開けて動かない状態。気の毒です。
その脇をノロノロ状態で進みます、明日は我が身になりませんようにと祈りながら通過、これは不動沢橋付近の紅葉が見事で駐車出来ない車の為に渋滞か、少し進めば不動沢橋以降の渋滞は解消しているのではないかと期待して進むがやはり紅葉は見事でしたがそのまま通過するも渋滞でノロノロ運転は続きます。
途中でUターンも考えましたがここで引っ返しては………。
何となく進みます、ますます進みが遅くなり時々停止する事も多くなって来ました。路肩では、バイクのエンジンが掛からないと言う会話も聞こえて来ます。
そんな中、渋滞で止まっている車の窓枠にアサギマダラがちょっとだけ休憩してくれました、あっアサギマダラだと叫んだ間もなく飛び去ってしまいましたが渡り蝶、こなん時季に吾妻小富士でとは南下の時を逃しませんようにと祈るばかりでした。
岩領帯では警備員の方が車を停めています、何かと思えばノロノロ運転で硫化水素発生現場を通過する為、ガス中毒が懸念されるので、危険区感だけをハイスピードで通過できるように交通規制していました。一定区間を過ぎるとやはりノロノロでさすがにトイレを必要とする人が多くなって来ました。簡易トイレでも持参を迫られる状態でした。
何人かの人は浄土平の駐車場へ歩き出し、男の方は立ち○ョン……。とにかく歩くより遅い状態が永遠と続きます。
結局、浄土平の駐車場が紅葉狩りの車を消化しきれない事だという事が判明しました。我々は通過しましたが車道からも浄土平のトイレは長い列が出来て居るのが見えました。楽しいはずのドライブで浄土平の駐車場付近まで2時間半から3時間の時間ロスをしてしまいました。反対側から浄土平の駐車場を目指す車も数珠繋ぎ状態でノロノロ運転がズーと続いていました。戻った方が良いよと声を出してしまいました。
紅葉は始まっていましたがこれからでしょう。浄土平の駐車場以降は快適なドライブとなりました途中安達太良山方面一面に真っ赤な紅葉が見られ安達太良山登山の方が紅葉は楽しめただろうと悔やんでしまいました。
が我々もトイレが喫緊の問題でトイレ探しが忙しくゆっくり写真撮りなんて言う心の余裕はありませんでした。スキー場近くの温泉宿のトイレをお借りして何とか事なきを得ました。ありがとうこざいました。
五色沼付近はまだ紅葉はしていませんでした。当然磐梯吾妻スカイラインでかなりの時間ロスをしてしまい五色沼ハイキングは「お・あ・ず・け」となりました。檜原湖西部の道の駅では、人気の「塩ソフト」を頂きしばし休憩、湖岸を少し進み指定の場所からは檜原湖と磐梯山に景色が見られました(紅葉が加われば絶景評価になります)
檜原湖北部の道路では、栗拾いの親子連れ猿数組に出会い、子を思う母親の気遣いを見せつけられました。
当然五色沼周辺や檜原湖付近の紅葉はまだでした、これからが楽しみです。渋滞にはくれぐれもご注意あれ、あえて向かわれる時は、トイレ対策もしっかりと。
西吾妻スカイラインの峠付近が見頃を迎えています、道が狭く曲がりくねっています、よそ見するなと怒られましたが安全ドライブをお楽しみ下さい。そして楽しいハイキングや登山も言うまでも無く。m(_ _)m

画像1・2・3は渋滞の様子と渋滞がなければ味わえない紅葉狩りです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3728人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する