また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yasutaro_sanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 16日 20:53未分類

今シーズンのスキー

今シーズンは1月に高畑、今日南郷、2度で終了です。 今日は朝イチスケートリンク、溶け出しすぐに板を刺してしまい前転転倒😂漫画のような板の刺さり具合、足を上にコケてしまい手首思いっきり捻ってきました😱 来シーズン、もう少し回数増やしたいな…ブーツがヘタってし
  18   3 
2023年 08月 03日 21:00未分類

日光男体山、夜間登拝情報

4年振りとなる夜間登拝、この後8月6日が予定されておりますね。天候にもよりますが週末なので予定されている方も多いかと思います。何度か行ったことがありますので戯言を・・・ ※ちなみに自分は初日には伺っておりません。6日の回に伺う予定です。 【楽しみ編】 ・当然御来光!天気次第ですが・・・
  42 
2023年 05月 23日 19:19未分類

pdきゃぷちゃーV3壊れる(;´∀`)

先日の山行中、急にクリップからプレートが抜けなくなりカメラが外れない❗というアクシデントが… 幸いレンチを持ち歩いていたのでプレートを現場で外し撮影は続行できましたが、今までずっとキャプチャーを使っていたのでカメラが邪魔なこと邪魔なこと😅 原因はクリップに付
  12   2 
2023年 05月 09日 00:05未分類

山の駅たかはらでツツジの三色丼

23.05.06の日記 これからちょーっと週末山浸りになりそうなのでちょっと親を連れて山景色のドライブに。 行き先は高原山、でもあくまでドライブ。山の駅たかはらでお昼を食べて大間々駐車場まで。 山の駅近くではツツジの三色丼が見れ、親も自分も大満足✨今年のつつじ祭りは凄
  23 
2023年 04月 25日 20:00未分類

日光男体山、開山しました❗

本日、令和五年度の男体山登拝期間が始まりました👍 レコ、鋭意編集中ですがちと公開まで時間がかかりそうなので速報として日記で。 気温はほぼほぼ天気予報の状態でした。登山道の状態ですが、八合目以降に残雪はありますが歩くに影響のある程の残雪はありませんでした。自分はチェーンスパ
  55 
2023年 01月 14日 18:52未分類

22-23 スキーシーズンin

遅ればせながら本日シーズンin❗今年はシーズン券組ではなくなったのでたかつえスキー場から😢 ゲレンデも設備も良いし、馬肉のけっとばし丼も美味しかった…なのに高畑のゲレンデが恋しい…そして唐揚げ定食やマトン定食が恋しい…… 次は高畑かな… 【写真1】
  14 
2022年 10月 08日 19:19未分類

久々に長年愛用アイテムの更新✨

山登りを初めて間もなくの頃から使い続けていたハイドレーション、遂にそろそろ危なげになってきたので泣く泣く更新致します😭 症状は水を入れ膨らみたわむ所、中素材と外素材の張り合わせが剥がれてきたようで靴ずれ水ぶくれみたいになりました。 Oリング変えたりして長年使いましたが穴が
  21 
2022年 04月 30日 21:04未分類

フルサイズミラーレス、デビューしました(;^_^A

悩みに悩みましたが… フルサイズ機、今の自分の情勢がいろいろいろいろ芳しくなく、今は買う時では無い!と思ってたのですがよくよく考えてみると買い時感が半端なく、仮に今以上更に情勢悪くなったら二度と買えない!と、腹を括り買う時ではありませんでしたが勢いで買っちゃいました✨フルサイズミ
  35   2 
2022年 02月 28日 23:56未分類

日光道の通行止め情報

日光観光ライブ情報局様と栃木県道路公社様の記事を引用させて頂き、日光道の通行止め情報を転載させて頂きますm(__)m 時期的に工期が延びると登山者も増える時期かと思い情報シェアさせていただきます。この期間に日光へご予定の方、最新情報の確認等ご注意願いますm(__)m ↓日光観光ライブ情報
  30   2 
2022年 02月 06日 21:45未分類

鳥ではない?「おおるり」の勇姿

最近色々色々タイミングが合わず山に出れず、スキーもマンボーでてるんで自粛の今日この頃、午後なんか消防が騒がしいなと思いつつ日用品の買い出しに出たら火災の煙・・・んー、どうやら河川敷で枯草火災らしい・・・ と思ったら栃木県の防災ヘリ「おおるり」が放水している姿が目に入り慌て高倍率機を持って1ブロ
  29 
2021年 12月 31日 11:04未分類

ゲレスキー❗シーズンイン✨

昨日年内中にゲレスキー、シーズンインしてきました❗ 格安シーズン券の北日光高畑スキー場です(;^ω^) 朝からずっと雪が降り続き軟雪でしたが自分は苦手で💦さらに知人よりお下がりで板を頂戴し乗り換え後の大混乱(T_T) もともとまともに滑れていないのでこ
  12 
2021年 12月 21日 00:43未分類

今日のカワセミくん✨

最近バタバタ生活で山離れ中・・・寒さも相まってなお( ̄▽ ̄;) ということで本日昼休み遊びのカワセミくん( ´艸`) この子は凄くサービス満点✨ダイブもホバリングも何度も見せてくれます👍そして何日か粘ってようやく見れる水中脱出とホバリングが撮れました(;^_^A
  28 
2021年 11月 30日 22:02未分類

今日のお昼のカワセミくん

またまたですが昼の散歩でカワセミくん✨ 今日は歩き始めてすぐ発見👀至近距離過ぎて一度逃げられてしまい、様子を見ていて飛んだのを追えたのでじっくりとモデルになってもらいました👍 捕食するわけではなく何度も何度も飛び込んでは上がりを繰り返してまし
  24 
2021年 11月 15日 22:01未分類

昼休みの散歩の楽しみ( ´艸`)

今日の会社横の河川敷、昼休みの散歩でカワセミ君(笑) 珍しく至近距離で撮れた!お魚も捕れた!!👍 昼の散歩も高倍率機を持ち歩きながらの季節になりました。これからの季節、冬鳥達が多く集まるのでこの時間も至福の時です✨ ここ結構JRの駅近くで町中なんですよ〜、自然
  27 
2021年 07月 24日 16:02未分類

男体山でゲイターの忘れ物

本日男体山の帰り、水色のゲイター?スパッツ?の忘れ物があり、二荒山神社中宮祠社務所の方へ届けさせて頂きました。 場所は下山時登拝門すぐ手前の足清め所横の石柱の上にありました。んー、この色のゲイター着けていた方、どこかで見たような…うちわも一緒に置いてあり、合わせて社務所の方へ預けておきました。
  15 
2021年 06月 13日 17:55未分類

イエツバメの幼鳥

今朝、たまたまうちのベランダ真横の電線にイエツバメかな?の幼鳥が4羽止まっておりました。 まだ巣立ったばかりかな?嘴の横がまだ広く、電線に止まる姿もどことなくよちよち✨可愛い姿を見せて頂きました👍翼をばたつかせては飛ばすに留まり、羽を広げては離陸前の飛行機の様に動
  30 
2021年 06月 05日 16:06未分類

男体山 ストックの拾い物

男体山登拝者第二駐車場にてストックの忘れ物が有りました。 今朝から置いてありましたので先週等に登山された方のお忘れ物かと思います。今しがた日光二荒山神社中宮祠の社務所の方へ預けておきました。 もしお心当たりの方があれは社務所まで問い合わせをお願い致します。 【写真】 お忘れののス
  23 
2021年 05月 27日 17:28未分類

偽痛風!2回目だ( ̄▽ ̄;)

たわいもない日記ですm(__)m 昨日の夕方頃から足の裏側に違和感が出始め、夜には痛みと腫れ感。寝るころにはびっこを引く始末・・・前に左足小指の中足骨を疲労骨折の経験があり、今回は左足薬指の中足骨付近が傷む・・・ヤな予感。 夜は痛みで寝れない、朝起きて立てない、たまたま本日は別件で休暇を
  30 
2021年 05月 26日 18:31未分類

環水平アークかな⁉️

今日の昼休み、何時もの河川敷散歩中に今時期っちゃ今時期ですがうすーい高い雲が…そして何気にうっすらと虹現象🌈✨見えるかなぁ…写真中央にうっすらと… こんな時ってやっぱりカメラ持ってないからスマホで撮るしかないわけで( ̄▽ ̄;) ハロはまぁ判るとしてアークは色
  25   2 
2021年 05月 04日 18:12未分類

久々にガス缶片付け

今日は陽気も良いし風もないので久々にたまり始めた半端なガス缶の片付けを。 自分の住まいは住宅街に有りますが、このGWすでに2箇所で庭先BBQで炭の匂いを感じてます。 前に自分がこれやってた時は結構道行く人に見られたなぁ… そんなこんなで蚊と戦いながら晩酌中( *´艸`) 【写
  21 
2021年 04月 25日 13:24未分類

男体山の開山日!

本日は男体山の開山日、ちょっと体調不良で今日は断念しましたが中宮祠へお詣りに。ちょうど開山祭の真っ最中に伺い、祭事を拝見させて頂きました。 体調様子見しながら調整し、また山頂に立ちたいですね。 【写真1】 中禅寺湖スカイライン中腹の中禅寺湖展望台より男体山 【写真2】 門が開きまし
  38 
2021年 04月 07日 18:57未分類

サシバ!飛来確認&初撮影成功!!

最近なかなか山に足が向かない今日この頃・・・ サシバの飛来地を下見に行ったらいきなり撮れました(;^_^A 繁殖地、自分は撮影に成功したのでしばらくは近付かないようにしてあげよう👍 【写真1枚目】 車で下見しながら走行中、フワッと降りた何かを発見!その止まり木のような
  11 
2021年 02月 23日 19:44未分類

ノスリちゃん撮ったどー✨

今日は普通に仕事。帰り道、近くに某高校2校の野球グラウンドがある県内主要県道沿いの電線に何か発見!慌てて付近で駐車できるところを見つけカメラ片手に向かい撮影&確認👀ノスリでした✨カッコイィー(`・ω・´)b この付近は朝通勤中に何度か猛禽類の何かが電柱に留まってい
  27 
2021年 02月 21日 22:07未分類

ゲレンデスキー、シーズンインです❗

ほんと今更ですが💦先週の金曜日、仕事が山にはなっているのですが有給5日縛りで有給を。自粛していたスキーも平日ならと購入していたシーズン「権」を今シーズン初で行使して参りました❗久々になんか…楽しかったです‼️ ちなみにホームゲレンデである
  10 
2021年 02月 15日 20:48未分類

見事な虹🌈

今日の日没間近、久しぶりに見事な虹🌈職場の休憩時間、もっと良いところで見たかったなぁ😅 そういえば、先週の中辺りから突然の膝痛。先日の地震翌朝も痛かったのに午後すっと引いた…なんか前にもこんなことあったような…
  21 
2021年 01月 25日 19:49未分類

ストック新調です!

去年の11月に行った社山の帰り、集合写真を撮り終え満足満足とストックを置き忘れて帰宅(´;ω;`)ウッ…まぁその後出てきませんよね。ということで先日衝動買いしたカメラレンズのポイント失効も近かった為またまたポイント行使でストック新調しました。 以前はブラックダイヤモンドのトレイルプロ・ショック
  22 
2021年 01月 08日 21:27未分類

SX70HSレンズフードとハヤブサが撮れた?

家庭の事情でコロナ禍色々と制限がかかってしまった私ですが、辛うじて出勤中の昼休みの散歩と近所の溜池での散歩は許された唯一の外遊びとなっている今日この頃・・・ 低山メインで使用中のキャノンパワーショットSX70HS、今はレンズフィルターを使用していますが純正品だとフィルターとフードの同時装着はで
  31   4 
2020年 12月 13日 22:18未分類

でっかいハロ〜

今日の午後、何気に運転中に気付いたでっかいハロ✨車停めれるところ探して写真に👍
  6 
2020年 11月 28日 17:57未分類

初見!カワセミ!!

今日は何となく近所の溜池へ高倍率機をもって散歩へ。ここからそう遠くない所でカワセミが見れるようで、もしかしたらここにもいるかもと思い行ってみました。 歩き出して2分、突然目の前の堰堤に小さな野鳥・・・ってあ、いきなりカワセミ発見!とカメラを構えるも飛んで行ってしまい断念。ひとまず池を一周し観察
  32   2 
2020年 11月 22日 19:09未分類

久々物欲に負けた(笑)

あー、コロナ禍色々な我慢が物欲で破裂💦久々に買ったしまった(笑) 楽天ポイント割り増しショップで、更に貯まってたポイント全部使い…この画質とボケは見てしまうと我慢ならなかった…山でどう使えるか判らないけど使ってみよう❗ そしてこの間の社山の帰りに失くしてしま
  36 
2020年 11月 16日 23:12未分類

華厳の滝ライトアップ

先日の社山の山行記録でちょと紹介いたしました華厳の滝ライトアップに行ってきました。去年も拝見し、キレイでしたので今年も拝見させて頂きました。 【1枚目】  メインイベントの華厳の滝ライトアップ 【2枚目】  二荒山中宮祠にある男体山登拝門のライトアップ 【3枚目】  赤沼駐車場より男
  21   2 
2020年 11月 04日 20:00未分類

ジョウビタキ!身近なところで撮影練習!!

先日昼休みに見慣れないカワイイ野鳥を発見!調べたところジョウビタキ✨ ならばと本日高倍率機を持参で出勤、いざ! 昼休みはスマホでコールしたらすぐ来てくれました👍15時休みはふと外を見たらフツーに居た💦慌ててカメラを( ´艸`) こういう日常
  26 
2020年 10月 11日 17:12未分類

登山靴復活!!としましょう( ̄▽ ̄;)

前回の小田代散策での参事、あの日以降天気も愚図つき膝も愚図つきこの土日は静養に。そして今日は予想外の晴れ間!これは靴を復活させるチャンス!! 【前回の参事の日記】 https://www.yamareco.com/modules/diary/130629-detail-221150 昨
  15 
2020年 10月 08日 21:52未分類

あら偶然!

昔の小田代の草紅葉の写真を調べていたらびっくり!20年前の同日(昨日ですが)、初めて貴婦人に会いに行った日でした✨ それからもう20年ですか💦当時は当然フィルムカメラ、しかもバスで行ったんじゃなかったかな?当時は山に登るなんて想像もつかなかったなぁ・・・ そ
  25   2 
2020年 10月 07日 19:34未分類

山中でなにかのウンを踏んでしまった時の覚書

単刀直入な件名ですみません。苦手な方、読み進め不要です。 本日下山後、久々の っとルンルンで帰り支度。靴底にドロが付いていたのでパンパンと靴底同士で叩いてヨッシ!と思ったらですね・・・取れないんですよ! そして目よりも鼻の情報で何が付いているかわかりました。そう、どうやら
  28 
2020年 08月 31日 18:57未分類

どーした俺💦

なーんだよ、今度は偽痛風( ;∀;) 右肩イッテェーΣ(>Д<)
2020年 08月 08日 20:52未分類

カメラのチェックと写真のお勉強

今日は用事を足しにyuunyan&yuunyan_445さんたちと奥日光へ。ついでに戦場ヶ原、しかも国道沿いをちょい歩き💦 先日メンテナンスに出したカメラの動作確認です。花とかもっと練習しよう・・・ 【1枚目】  ホザキシモツケにコマルハナバチ? 【2枚目】  ハクサン
  18 
2020年 07月 24日 18:33未分類

カメラのメーカー点検

メインで使用しているキャノンのミラーレスがそろそろ1万枚に近いので、メーカーのメンテナンスプログラムである「あんしんメンテ プレミアム」に出してみました。 今回は自分で梱包し直接送付する形で行い、1週間かからずに戻って参りました✨カメラもキレイになってますし、センサーに着いて気付
  24 
2020年 02月 08日 18:37未分類

中禅寺湖のしぶき氷

今年はスタートダッシュでバタバタ〜っと山へ行きましたが、前回の筑波山前後からゲレスキー三昧で山すっかり🗻ご無沙汰でございます💦 そんな中、たまたま中禅寺湖東岸にあたる歌が浜にてしぶき氷が良いとの情報を得たのでyuunyan夫妻と見学に👀 正
  25 
2019年 11月 27日 21:00未分類

キャプチャー類似品を買ってみた

ピークデザイン キャプチャーをV2、V3と使って来ており、V3になって幅の狭さに不安。今後幅広のショルダーベルトのザックを購入してしまった時の保険で類似品を購入してみました。 ほぼほぼコンパチで機能上は相互に互換ありそうです。ただ類似品の方はプーレートのラッチと言えば良いのかな?プラスチック製
  11   6 
2019年 11月 20日 21:57未分類

くっつきました❗

本日の診察にて骨くっついたとのドクターの所見。良かった。 まだくっついたばかり。もう少し様子を見ながら動き出しますかね👍
  4 
2019年 11月 06日 21:09未分類

山歩きドクターストップのその後

2週間が経ち本日再診。 疲労骨折だそうです( ;∀;) 元々弱いのかなぁ…皆さんもっと酷使してますよね… この状態で田代山、男体山、小田代ハイキングしてたんだ…こりゃ長引きそうかな?焦らずに静養しますm(__)m
  3 
2019年 10月 21日 16:29未分類

山歩きドクターストップ( ̄▽ ̄;)

実はどうにも一ヶ月前ぐらいから左足の平小指の側の側面辺りが痛く、最初は歩き出しとかで痛みがあり歩いていると落ち着いてしまうので田代山と男体山、行ってました。 男体山後、歩き出してからも痛みが引かないようになり昨日のハイキングで様子を見ましたがやっぱりおかしい・・・本日たまたま仕事もお休みでした
  21   2 
2019年 10月 06日 14:33未分類

遠望を調べてて過去の写真から

昨日の男体山で山座同定できず、帰宅後カシミールにて調査。八ヶ岳連峰と無事判明しその調査中に南アルプスと北アルプスの位置関係を学習しました。で、過去の写真を見返してみたのですがもしかしたら北アルプス?見えてた時あったかも? 写真1:北アルプス方向 写真2:浅間山と四阿山かな・・・その間に北アル
  17   6 
2019年 09月 09日 20:35未分類

ハイドレーションパッキン交換の巻

どうにも最近ハイドレーションのホースの抜き差しが硬く、時にそこから漏水が・・・。幸いにも家を出る時最後にハイドレーションをパッキングするのでそこで気付いたり(前回の男体山)、車から降りるときにザックが濡れていたり・・・(こないだの筑波山)。 それを見ていた友人がホームセンターでOリング売ってる
  22   4 
2019年 08月 30日 12:22未分類

今日の富士登山

流石に天気予報悪すぎる…雨よりやっぱり風がひどそうで夕べ遅くに取り止めを行くメンバーで決めました。 今回のルート調査や乗り物関係はまた次に使えるだろうからまた次に期待して❗
  4 
2019年 07月 27日 18:49未分類

カメラの修理(;'∀')

先日の燕岳で、朝コーヒーの際にザックに付けたキャプチャーにカメラを付けたままベンチに置いてしまい・・・気が付いたらベンチにモードダイヤルのプレートが( ̄▽ ̄;) 無くならなくて良かった・・・ってなわけでもともとボンド止めだったようなのでそいつをはがしてまた接着剤で(笑) でもすごいですね
  17 
2019年 06月 01日 17:41未分類

半端に残ったガス缶の使い道

今日は家でゆっくり、半端に残ったガス缶を使いきるべく庭先焼き肉💦 ラムチョップ、柔らかく焼けた👍焼けるの待ってる間にシャウエッセンを焼く贅沢( *´艸`)最後の一本は強火でこんがりと✨
  4 
2019年 05月 09日 22:11未分類

オールウェザー、新調です!

オールウェザーを今後の予定も踏まえ思い切って新調しました! 山歩き当初からお供しておりましたmont-bellサンダーパスからトレントフライヤーへ( ´∀` )貯めに貯めまくったモンベルポイントでパンツ分はほぼ浮きましたが(笑) 比較すると本当に小さくて軽いですね~✨価格差もあ
  34 
2018年 07月 23日 12:38未分類

Peakdesign キャプチャー バージョンアップ!

先日の男体山で3年ちょっと使用しておりましたPeakdesign Capture Camera Clip V2のクイックロックボタンが抜けてしまったようでロック機構の部品を紛失してしまいました。まぁ随分と使いましたしこの機会にとV3へバージョンアップ!レビュー等はあちこちで記事があると思いますが私な
  11 
2018年 06月 24日 15:28未分類

ありがとう!初代ブーツ!

昨日新しい靴をデビューさせまして、ふと思い過去のレコ記事から初代のブーツの記録をちょっと集計してみたら・・・  合計移動距離   464.25km  累積標高(上り)   36658m  累積標高(下り)   37664m 山行42回、最高標高は富士山3776m、1日での最高移
  23 
2016年 08月 16日 14:51未分類

無事戻りました!

どなたかのおかげをもちまして、無事男体山で落としたアクションカメラ、本日無事に帰って参りました! 拾い届けてくださった方に感謝です!m(_ _)m
  2 
2016年 07月 29日 19:35未分類

男体山登拝大祭

今度の日曜日の夜に日光男体山の登拝大祭が執り行われる予定で月曜日に有給休暇なんて申請しておりました… 見事に仕事が入り、取り下げさせていただきました( ;∀;) 登拝初日の参加はなかなか呼ばれていないかも…