ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > krillさんのHP > 日記
2015年07月19日 00:14山行全体に公開

巨石フェチ?(o ̄ー ̄o) ムフフ

前回の日記の後、お天気が好転♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
15日に金峰山(キンプサン)2,599mに行って来れました。

まあ、山行自体は散々な結果になってしまいましたが、天気も持ち久しぶりに高山からのすばらしい眺望も堪能させていただきました。

景色も十分に素晴らしかったのですけれども、それ以上に私にとっては山頂にある「五丈岩」(山と高原地図では五丈石になってますけど私的には五丈岩でしょ)景色見るのも忘れ、しばしこの雄大な岩に見入ってしまいました。

どのようにここにできたのか?
多分、周りの土や石が崩れ、この岩が残った。
そして、その岩の窪みに水滴がたまり冬季に凍り付いて岩に裂け目を少しずつ作り、このような城壁の石垣を組み上げたようになっていったのでしょう。
その間一体どれだけの年月が掛かったのでしょうか。

もう出来上がった過程なんてどうでも良いことでしょう。
今、私の目の前にある「五丈岩」の姿を見たらそんなことどうでも良くなっていました。(写真や遠くから見ただけではとても伝わりません)

この岩を見れただけでこの山に来て良かったと感じさせて頂きました。

そういえば、昔(37年ほど前)友達の所に遊びに行ったまま、旅行誌見て「奈良」の巨石を見たくなり、何も準備せずにそのまま車で「奈良・吉野・熊野」の山に3日間出掛けてしまったことがあったな。

鎌倉・箱根辺りでも巨石見るとワクワクするし、もしかして私って「巨石フェチ」?

他の山にもいろいろな巨石があるみたいなのでこれからも沢山の巨石見てみたいなぁ。

でも、最近の山は女性が多いな・・・
皆さん、生き生き健康的でお美しい(たとえるなら尾瀬に咲く水芭蕉)
ん〜、「山ガールフェチ」になってしまうかも?( ̄ー ̄)ニヤリッ

ただのスケベ親父じゃ クリルでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:394人

コメント

RE: 巨石フェチ?(o ̄ー ̄o) ムフフ
クリルさん、おはようございます。

キーワード界隈の巨石といえば、忘れちゃならないのは瑞牆山の「大ヤスリ」です。
クライマー垂涎の岩で、あれをやるには経験と根性だけでなく装備も必要です。

万事控えめな私は(根性ナシって言うな!)、大ヤスリのテラスで昼食を食べたいですね〜

で、いつ一緒に天狗岩トレーニングする?あ、膝が治るまでは待つよ〜ん♥

では、ダン之助でした。
2015/7/19 6:47
RE: 巨石フェチ?(o ̄ー ̄o) ムフフ
悪魔の囁きを繰り返すデビルダン様、こんちわっす

「大ヤスリ」どころか瑞牆山にも行けるのかな?ってレコに書いたっっす。
あの山の山容見ただけでビビってるっす。
でも15日当日、瑞牆山に小学生の遠足行っていたようなのでそのうちに行かんといけないかな・・・(でも「大ヤスリ」には手も掛けないよ)

で、天狗岩トレーニングはクリルが「役行者 小角」様に霊体離脱と空中浮遊の力を授けて頂いた時に致します。(その時は何処にだって行けるっしょ )

して「役行者 小角」様は何処におわしますか?
見つからないと霊力をお分け頂けないっす。

えっ、自分で修行して身につけろってか。
どうも失礼致しました。

クリルでした。

PS:悪魔祓いの力も必要か「デビルダン」を「エンジェルダン」に改心させる力が・・・
2015/7/19 16:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する