ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > krillさんのHP > 日記
2017年07月19日 21:23道具全体に公開

夏山登山、「新々三種の神器」???(-.-;)

ついに中国地方から関東にかけて梅雨明け宣言されたっすね。(しばらく前からすでに夏だったような?)

これから夏山シーズンの始まりっす。(*^^*)

でも、クリルは夏が大の苦手っす・・・
8月なんてヤマレコ登録後は2年前に霧ヶ峰に行っただけっす。

昔を思い出しても夏(7月末から8月)に山に行ったのって富士山以外は殆どないっす。(そのくせして冬山も出かけてないっす。(^_^;)気候のいい時にしか行かない軟弱者っす)

この夏も決められた出勤日なので連休も殆どないっす・・・(-.-;)
日帰りだと行ける範囲が決められるっす。(年寄りなのでいたわってくれっす(^_^;))

まあ、今年は少し暑いの我慢して近場の低山・里山に出かけてみようかと思ってるっすけど・・・(はたして本当に行くのか?)

そこで、暑さ対策グッズを購入してきてみたっす。

まずは、夏の日差しを避ける定番「麦わら帽子」っす。
風通しがよく、直射日光から頭部を守ってくれる優れものっす。
当然、ダイソーで購入っす。
ダイソーでも高級品扱いの150円商品っす。(*^^*)

続いては自家送風装置として古来より日本で愛用されてる「扇子」っす。
生地に綿混素材使用っすから紙製よりは丈夫っすかね?
こちらは通常価格の100円になっとりますっす。

最後は、東日本大震災以降夏場の熱中症予防製品として大人気になった「クールスカーフ」っす。
実はクリル今回初購入っす。
初めて水につけて首筋に巻いてみたっすけど結構ひんやりするっすね。(エアコン付いてる室内だから特に)
外でもひんやりするっすかね?
首筋の日除けにもなるっすから良さそうっすけど?
ちなみにこれは【Rebirth East-Japan! 2011.3.11】の文字が入ってるす。
東日本大震災の時の物の売れ残りだと思うっす・・・(税込み10円だったっす・・・すでに募金対象外の投げ売りっす)

この度の九州での豪雨災害も含め被災地にお手伝いに行けないのでせめてコンビニで釣り銭を募金箱に入れさせていただいてます。(_ _;)

さてと、これで真夏の低山・里山登山も出来るっす。(*^^*)
(いや、これで出来るわけじゃないっす、熱中症には十分注意するっすよ)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:703人

コメント

RE: 夏山登山、「新々三種の神器」???(-.-;)
krillさんこんばんわ。
暑い夏だからこそ、涼しいところにお出かけ。。
なんだけど。。低山ばかりだと汗が噴き出て
じっとしてても熱中症になりそうです。。
今日も夕方に古墳巡りしてきました。暑い。。
2017/7/19 21:27
RE: 夏山登山、「新々三種の神器」???(-.-;)
ヤマネさん、こんばんわっす
古墳巡りって地元っすか?(ヤマネさん動きが早すぎて今何処にいるかわからなくなってるっす)
いつもの公園一周(2kmほど)するだけでも汗だくになるっすよ・・・
日帰りだと計画できて山梨東部か神奈川、車移動だと帰りの渋滞考えるとなかなか遠出する気にならないっす。
まして、足の状態が自宅の階段でも「えっこらしょ」と昇り降りしてる状態っすから・・・
少し低山・里山歩きして筋力強化しないとっす。(-.-;)
2017/7/19 21:47
RE: 夏山登山、「新々三種の神器」???(-.-;)
krillさん、こんばんは。

私も、大の扇子愛好者です

道端で休んで煽いでいると、行きかう人たちから、結構、羨望のまなざしで見られます。

そんなとき、結構いい気になります<`ヘ´>
2017/7/19 22:20
RE: 夏山登山、「新々三種の神器」???(-.-;)
kagayakiさん、こんばんわっす。
夏場になると毎年ダイソーで扇子買ってきてるっす。(いつの間にか行方不明になるもので)
団扇と違ってウェストバックに突っ込んどけるのがいいっす。
一度、ダイソーで小振りのやつが有って買ってみたっすけどあれは失敗だったっす。
虫除けに扇いだりして使ってる時もあるっすよ。(*^^*)
2017/7/19 22:35
RE: 夏山登山、「新々三種の神器」???(-.-;)
こんばんわ。
月曜海の日、大菩薩嶺登りに甲斐大和駅で下りたとこ
ろ、山梨県日下部警察署山岳救助協議会日下部支部よ
りヒヤクルネックというクールスカーフをいただきま
した
結局山では使っていないけどね
移動中のバスや電車の冷房で冷やされると持ちがよく
なるので、なかなかのスグレモノだと思いますよ。
ひと夏で劣化するので、今のうちに使用するとよろし
いでしょう
2017/7/19 23:19
RE: 夏山登山、「新々三種の神器」???(-.-;)
juusinnさん、こんばんわっす
クールスカーフ、お袋が使ってるすけどあっしは使ったこと無かったす。
濡れタオル掛けてるだけでもいいっすからきっと使えるっすよね。(^o^)
1つ10円だったので2つ買ってきてみたっすけど。
ロッヂ長兵衛で桃売ってたっすか?
わけあり桃だけ買いに山梨に行ってこようかな。(^_^;)
2017/7/19 23:43
RE: 夏山登山、「新々三種の神器」???(-.-;)
この前から気になってて、正確には数えてないんだけど、自宅から半径30キロ圏内に古墳が数千基、
60キロ圏内に天皇陵が100基近く、
世界遺産が38カ所あることが判明しました。。
まだ腰がおかしいので、山に行かない分忙しいっす。
夏の暑い夜にはニトリの冷感クール商品がお勧め。
2017/7/19 23:47
RE: 夏山登山、「新々三種の神器」???(-.-;)
30km圏内で数千基って・・・
奈良は中学の修学旅行と学生時代に吉野の山に行った時についでに明日香の石舞台と酒船石付近回ったことしか無いっす。
2月以降どうもまた足の状態が、先月の柳沢では今までに無い位に足が痛くなったっす。(とゆうことでリハビリがてら里山散歩の予定っす)
夏の熱い夜にはガルパンの「冷泉麻子 抱きまくら」がオススメっす。(*^^*)
(何と言っても冷たい泉っす(*^^*) 持ってないっすけど(^_^;))
2017/7/20 0:07
RE: 夏山登山、「新々三種の神器」???(-.-;)
こんばんは(^^)/

私も最近全然山へ行けてません。
まぁ自爆もあるのですが・・・
1泊登山を計画するも、天候怪しく見送り。
リカバリーで日帰りでサクッと行ってこようと思い立つも、2度続けて寝坊した(-_-;)

この後も、用事や仕事もあって、7月は全滅です。
8月は、その分取り返すぞーーっ!

MY夏の三種の神器
ソフトクリーム(これは1年中でもある)、スイカ、水ようかん!!
食い物ばっかりだ・・・。
しかも山へ持っていけないし(-_-;)
2017/7/20 0:06
RE: 夏山登山、「新々三種の神器」???(-.-;)
シムさん、こんばんわっす。
暑さに弱くて朝起きても出かける気になかなかなれないっす。
ついでに先月の柳沢で今まで感じたことのない足の痛さに見舞われてたっす。
膝の違和感はいつもの事っすけど、右足薬指に激痛・・・
かばって歩いてたら股関節にも痛みが出だし挙句に脹脛がつりだしてたっす。(家に帰って山行記録書いてたら完全につったっす)
まあ、公園も歩けるようすから軽く里山歩きでもそろそろ行ってくるっすよ。

水ようかんとスイカは担いでいけそうっすけど・・・(*^^*)
氷(10kgぐらい)で冷やしていけば山頂でも冷たく頂けそうっすね。
登山道具入れて25kgの歩荷トレ、頑張ってくださいっす。(^_^;)
2017/7/20 0:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する