ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > krillさんのHP > 日記
2017年07月22日 19:10道具全体に公開

ULへの道・・・(⌒▽⌒)

最近の登山はULブーム(?)っすからクリルも負けずにULするっす。

この時期の日帰り短距離登山なら軽いにこしたこと無いっす。

今回は、調理道具の見直しっす。
山行中カップ麺とおにぎりくらいしか食べないクリルの事っすからお湯さえ沸かせれば十分なのにクッカーのセット持ってく事無いっすよね。(^_^;)

で、以前に鹿番長さんのシェラカップ購入したっすけどこいつは92gほど有るっす。
今回、セリア(100均)うろついていたらシェラカップが売ってたっす。
容量は300mlぐらいで鹿番長さんのと同じようっす。(重ねるとぴったり重なるっす)
なんと重さは51gと軽量っす。(*^^*)
この重さはチタン製に匹敵するかもっす・・・(その分薄いんでしょうけど)
左の写真、鹿番長製(左側)とセリア製(右側)っす。

同じセリアでもう一点折りたたみハンドルの食器を発見したっす。
容量は350mlのステンレス製、重さ66gっす。
この容量ならカップヌードルなどの縦長のカップ麺のお湯(300〜320ml)を一回で十分に沸かせるっす。

家に帰ってきて以前の日記で書いた「ALOCS アルコールストーブ CS-B02 ゴトク付き 」と並べてみたらなんとピッタリとアルストが中に収まってくれるじゃないっすか。(*^^*) (写真、真ん中と右)

これでパッキングもしやすくなるっす。

今回も100均で使えそうな物の発見日記になったっす。

この少しずつの軽量化がULへの道っすね。

まあ、一番軽量化しなければいけないのはクリルの体重っすけど・・・
学生時代の体重にすれば一気に18kgの軽量化が実現できるっすよ。(-.-;)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:599人

コメント

RE: ULへの道・・・(⌒▽⌒)
krillさん、こんばんわ。
セリア恐るべしですね。。シェラカップは
もう持ってるのでいいんだけど、
350ccのほうは滅茶苦茶気になるなぁ。。
たまにチキンラーメンとか食べたくなるし。。
(というかこの冬はそればっかでしたけど)
学生時代に戻るために20キロの減量を。。
と思いつつ、毎年0.5キロくらいずつ着実に
増量しているのはどういうわけだろう。。(*´ω`*)
2017/7/22 22:46
RE: ULへの道・・・(⌒▽⌒)
yamaneさん、おばんっす

シェラは去年見てたっすけど、すぐに無くなってたっす。
鹿番長さんのとカップのサイズは全くといっていいほど同じっす。(持ち手部分が違うっす)
350mlのは直径10cm、深さ5cmほどのサイズっす。
袋麺作るには小さすぎるっすけど雑炊作るにはちょうどいいかもっす。
これに合う蓋があればもっといいんすけどね。・・・
金額考えたら1つ持ってても無駄にはならないと思うっす。

一応、ピーク時よりは5kgほど体重減ってるんすけど・・・
この2年以上ほとんど増減なしっす。(^_^;)
膝のこと考えるともう少しでも落としたいっすけどね。
2017/7/22 23:23
RE: ULへの道・・・(⌒▽⌒)
こんにちワン!

UL、いいですねー!
ワタシも軽いお道具が大好きデス♪

セリアのシェラカップ、軽いデスね♪
ワタシも見つけて気になってマシタ^^
確か、持ち手が溶着だったと思うから、
いきなり「ぽろっ」と外れる恐れありなので、
熱い物を食べる時は、注意して下さいね♪
2017/7/24 17:26
RE: ULへの道・・・(⌒▽⌒)
シッポさん、こんばんワンっす。

別にULするために買ってきたんじゃなかったりするっす。
たまたまセリアの入り口にアウトドアコーナーが設けれれてたっすから覗いたら使えそうなものが有ったので買ってきちゃったっす。(^o^)
シェラの持ち手はおっしゃる通りに溶着っす。
しばらくは大丈夫でしょうけど火にかけてる時や引っ掛けたりしてるとその内に「ぽろっ」となるかもっすね。
どうせ「ぽろっ」するなら、海辺でvirgoの「ぽろっ」のほうが・・・

おっと、スケベオヤジモードのスイッチが入ってしまったっす。
2017/7/24 19:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する